スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ベイン&フラッシュ
2008 / 03 / 14 ( Fri )
昨日、またカラスのひどい被害が!
ヒナ草をひっこぬき鉢を割った上に、以前ひきぬいてあったのと同じ株のすみれもひっこぬき、
植え替えたばかりのミニバラ カプチーノ、ルージュピンク、チェリーアイ、チュチュも
ひっこぬかれてありました。 もちろん品種タグも何枚もひっこぬいてあります。

すみれは前回抜かれたあと、再度植えつけておいたら小さい芽がでてきたので
なんとか助かるかな、とおもっていたところだったのに・・・
ミニバラもチュチュとルージュピンクはなんとか大丈夫そうですが
あとは枯れるかもしれません。

被害がどんどんエスカレートするので、もう本格的に対策を考えてます。
カラスはテグスがきらいらしいので、テグスを張ることにしました。
とりあえず、あまっていた物干し竿を支柱としてたてました。
あとはテグスを買ってくるのみ。 みてろよ~ カラスめ!

カラスに荒らされたので、バイオゴールドバイタルを苦労して全鉢にあげておいたのに
今日は大雨。 昨日は雨の気配もなかったのに・・・天気予報みてからやればよかった。
ああ、もったいない(泣) 昨日中に少しは吸収したでしょうか?

                         * * *
先日、お連れしたSSベイン&フラッシュ&バイカラー。
080313クリスマスローズSSベインフラッシュ

その後順調につぼみを開いてます。
ほかのクリスマスローズより、花もちがよいような気がします。
つぼみがひらくのもなんかゆっくり。

080313クリスマスローズSSベインフラッシュ2

080313クリスマスローズSSベインフラッシュ3

080313クリスマスローズSSベインフラッシュ4


何度見ても、小さいのにインパクトばりばりです。(笑)
スポンサーサイト
23 : 30 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<カラス対策と久しぶりの開花 | ホーム | 甘えん坊>>
コメント
*  *

華さん、おはようございます~

カラスほんとにきっついね。それは深刻。
ムカムカ~めっちゃバカにされてる感じ!
テグス買ってきた?緩いとダメだからピーンと張ってね。
健闘を祈る!!

フラッシュさん、花弁が薄いのかな?
ヒラヒラーとしててインパクトありながらも優しさが垣間見えます。
うちの開花株購入組はそろそろ終わりです。寂しいわ。
by: ぎゅうちゃん * 2008/03/16 08:09 * URL [ 編集] | page top↑
* 鳥害 *

華さんちもカラスの被害出てますか・・・もぉ、カラスってやつは頭にきますね!
ミニバラちゃん達、無事に育ってくれると良いのですが・・。
うちも鳥が来ているみたいです。
どうやら早朝来ているらしく、姿を目撃した事がないのですが、ベランダに糞が落ちてたし、折角芽が出始めたにゃんこ草が引っこ抜かれてボロボロに。
私はど~も鳥が嫌いなので、ホント頭にきてます。

これからブルーベリーやらワイルドストロベリーやら楽しもうと思ってたのに、我が家も対策しないといけないみたいです。
効果のほどを教えてくださいね!!
by: orashion * 2008/03/16 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
おはようございます。
1人でテグスはるの、なかなか大変で背中がつりそうになりましたが、
なんとかやってみました。(笑)
これでおさまればいいけどね・・・
でも物干し竿だけ先に支柱として3日前にたてておいたら、そのせいなのか、それから来てないんだ。カラス、頭いいから、ちょっとでも変化してると警戒してるのかもね。

花弁みてみたけど薄い感じでもなかった。
白ダブルとか糸ピコのほうが薄そう。
でもなんだかひらりんしてるんですよね。こういう花形みたい。

うちも3株は開花終わりで、花軸を切ってみた。また来年、と思うと寂しいですね。
by: 華 * 2008/03/16 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん
ほんとに頭にくるね。
ただ来てるだけならいいや、くらいに思ってたんだけど、ヤツラはつぼみとか花首ちぎったりするからね。
食べてるならまだしも、なんでちぎらないといけないのか意味不明。咲きそうになって楽しみにしてるとやるから、いやがらせだよね、完全に。

ミニバラはこの間やられたスィートチャリオットだけはだめみたい。ほかのはなんとかいけそうです。ヒナ草とかすみれも大丈夫そう。

とりあえずテグス張ってみたけど、CDもあとで追加しようかと。磁石も鳥全般いがやるみたいです。
てすりにとまれないようにとげとげのテープを張るのもいいらしいんだけど、これは美観がねえ・・・
テグスの効果、また報告するね!
by: 華 * 2008/03/16 13:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/827-50e5bf82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
