スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カラス対策と久しぶりの開花
2008 / 03 / 16 ( Sun )
植え替え直後に、カラスに2回もひっこぬかれた
日本スミレ スィートフェアリー(たぶん、の名称)ですが
バイオゴールドバイタルをあげて、カラスの来ない4Fのベランダに移動させました。
翌日1日、一雨きたあと、次の朝。

080316日本スミレ

なんと、すでに小さい芽が!早っ!
バイタルの効き目がでたのでしょうか? (たった2日で? しかも1日は雨・・・)
とにかくよかった、なんとかこれで生き延びそうです。 
3年育ててきたすみれなので、枯れたりしたらとっても悲しいところでした・・・

080316紅花あつば

同じ鉢に植え込んだ、新入り日本スミレ 紅花あつば。
つぼみがあがってきました。

カラスにひっこぬかれたのは、なぜか古株1種類だけで、ほかの新入り2種は無事でした。
なぜかわからないけど、植え替えたばかりの根鉢がないのに限って、
狙ったようにひっこぬくんですよね>カラス。
根鉢があれば根に土がついているので、少し時間がたってから発見しても大体大丈夫なのですが、
根っこが乾いてしまうと、枯れてしまうことも多いです。

                       * * *

最近カラス被害がどんどんエスカレートしているので
これは完全に、うちにきていたずらするのが習慣化してるな、と思い、
ついに対策することにしました。
鳥だって生き物だから、どこかで遊んだり休んだりするだろう、
あんまりひどいことがなければ、きてもいいや~と、のんびり構えていたのですが
被害がひどすぎるので、もしかしたら数羽きてる可能性もあるな、と。

うちのあたりは個人宅でもビルが多く、
屋上から周りを見回すと、かなりの数のカラスやハトがいます。
夕方とか朝方には、見回しただけで、カラスが5,6羽は大体すぐみつかるくらい。

080315カラス対策

調べてみると、カラスは黄色い色とテグスが嫌いなことがわかったので
とりあえず、テグスを張ることにしました。
屋上のてすりの四隅に、あまっていた物干し竿をたてて固定。
物干し竿にテグスを張りました。

いつもてすりにとまって、てすりにかけてある鉢をおもにいたずらするので
てすりにとまれないよう、15cmくらいの高さにテグスを1周、張ってあります。
これで効果がでればいいのですが・・・今のところは、まだ来ていません。

                        * * *

金曜日の一雨は、やっぱり植物にとって慈雨だったのか
雨後、いろんな植物が、びっくりするくらい一気に成長しました。

080315パンジーとビオラ

先日、寄植えのことを書きましたが、冬の間休んでいたパンジーとビオラの開花がスタート。
買ってきたときよりも、なんだか、鮮やかな激しい色に咲いています>パンジー
こんな黄色と紫じゃなく、青系だったんだけど。

080315ビオラ

こぼれ種で芽をだしたパンジーも、5日前はまだ時間がかかりそうなつぼみだったのが
もうすぐ咲きそうになっています。
やっぱり、去年そだてていたキティー シャワーパーティーですね。
これは薄ピンクにふちが濃ピンクの複色の小輪パンジーです。

080315ムスカリ

先日UPしたムスカリの花芽。一気に大きくなって青い色もつきだしました。

これらにオレンジ赤の、ラナンキュラス・・・
あああ、やっぱり子供の塗り絵状態な色あわせになりそうですね。(泣)

                      * * *
おまけ画像。
080315ホワイトデーの花2

ホワイトデーにもらった花束。 好きなオレンジ色の花がいっぱい。
このガーベラ、ちょっと変わっています。
花芯のところが小さい小さい花びらの集合体のようになっていますね。はじめてみました。
スポンサーサイト
13 : 23 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ついに開花♪ | ホーム | ベイン&フラッシュ>>
コメント
*  *

テグスが効いてくれるといいですね。
こういう頭の良い生き物と戦うのは大変ですよね~。
うちあたりもカラスはけっこういますけど、ベランダが狭いので、人の姿が間近だからか、さすがに近寄ってきませんね。
狭いのの、数少ない利点のひとつかも(^^;)。

雨で、ほんとにぐいぐい伸びましたよね。
でも私、水をたっぷりやった後にどしゃぶりになったので、少しでも日当たりを確保しようと手すりの外側のプランターハンガーにおいていたのが水浸しに・・・。
ちょっとどころか、おおいに加湿になってしまってあせってしまいました。
(それでなくても、このところちょっと水やりすぎてたの・・・珍しく^^;)。
by: 銀 * 2008/03/16 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こちらでははじめましてです。
先日は遊びに来てくださってありがとうございました(^^)

カラスの害に遭われているんですね。
頭のいい鳥だし身体も大きいから、受ける被害も大変ですね。
うちの周りもカラスが多くて、
私は直接被害に遭ったことはありませんが
ガラスの屋根の上に乗られてつつかれたときは
やはりちょっと怖かったです。

近所ではカラスの人形?を逆さに吊るしたりして
対抗しているお家もあるようです。
テグスが効果を発揮してくれるといいですね。

また遊びに来させてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
by: ちあき * 2008/03/17 00:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
うちもマンションのころは、来てもたいしたことはなかったんです。
たまにつぼみをちぎられたり、ハンガーもってかれるくらいで。
今も最初はたまの被害だったのが、最近ほんとうにひどいので、これは習慣化してるな、と。

テグスが効果あるように祈っていたんですが、昨日も少し被害があって、がっかり。
CDも追加してみましたが、どうかな。

うちもひっこぬかれたやつ、植えなおしてバイタルやったとたんに大雨で、根ぐされしないか、と心配してます。
水やるときは翌日雨っぽい気配もなかったんだけどね・・・
by: 華 * 2008/03/17 10:33 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ちあきさん
いらっしゃいませ。
ほんとにひどいんですよ、被害が。
大事にしてたり1本しかない株に限って、いたずらしかけてくるんですよね。
先日屋上からみてたら、一軒おいてとなりの屋上においてある犬小屋の屋根の上に、カラスがとまって、犬をばかにしてました。 犬がぎゃんぎゃんほえてるのに、まったくつら~っとしてましたよ。距離1mもないのに。
にくらしいです。

カラス人形は効果があるらしいですね。時々つるす場所を変えないと、人形だとばれるらしいですが。
だけど、見かけがあまりにも・・・でしょう?あれだけは避けたい感じです。

またお気軽にいらしてください。こちらもお邪魔しますね♪
by: 華 * 2008/03/17 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、おはようございます~

テグス、今のところ効いてるようですね。様子を伺っているのかしら。
一人で装着したのね・・。お疲れ様~
華さんの庭は私の憧れだけど、屋根の無い屋上ではそういう問題もあるんだと再確認。
鳩よりカラスの方がよっぽどいやですわ。

ムスカリは花芽が出ると同時に一気に色づいて伸びてきますよね。見てて楽しいです。
赤オレンジのラナンキュラスはまだ咲いてないの?楽しみにしてます。
花束のガーベラ可愛いなぁ。
ほんとちょっと変わってるね。初めて見ました。なるほどここでもオレンジが・・(笑)
by: ぎゅうちゃん * 2008/03/17 12:32 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
おはようです。昨日また来たんですよ>カラス(怒)
前コメ読んだら、ぎゅうちゃんも鳩対策いろいろしたけど、効き目なしだった、ってコメントもらってたね。
鳩でだめならカラスだともっとだめね。あきらかにカラスのが頭いいし底意地悪いもん。

今日もね、お向かいの屋上でお隣の人がネコのわき腹にひもを結んで(それもびっくりしたんだけど 笑)散歩させてたのね。
そうしたらネコの目と鼻の先に、カラスが舞い降りて、シラーっとしてました。60cmくらいしか離れてないの。
あのカラスがうちに来てるやつかもしれないとおもって、呪いの念をおくっておきました。(笑)
今日、テグスをまたさらに追加してみたの。テスリにとまったら絡まるように。これで来なければいいんだけど。

ラナンキュラスは花芽がまだでてないんだ。いっそ開花がずれてくれればいいけど、それは無理だろうね。パンジー5月まで、余裕で咲いてるもんね。
写真のガーベラみたいなオレンジならまだよかったけど、もっと赤っぽいのよ~
by: 華 * 2008/03/17 15:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/828-c2e700a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。