スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ついに開花♪
2008 / 03 / 17 ( Mon )
2月中旬すぎまで花芽の気配もなかったマイペースなクリスマスローズSS。
我が家の初ヘレボ、唯一の去年導入株です。

080313クリスマスローズSSピンク

3月13日

080316SSピンク2

080316SSピンク3

3月15日
下は株全体の様子。 もう株元から新芽がわさわさでてきてます。

080317SSピンク

そして今日 17日。 ついに開花♪
つぼみのときは赤のように見えましたが、ほころぶにしたがって色が淡くなってきました。

どんな顔かな?
080317SSピンク4

スポットはほとんどはいってないみたいです。芯付近に微妙にはいってるかな?
色はモーヴピンク単色で、うっすらネットがはいってる。
ネクタリーはさわやかなグリーンです・・・が、ちょっと筒型になってるみたい。
まだ完全に開ききってないので、写真が暗くてわかりづらいのですが・・・

思わず、他のSSを確認しちゃいましたが
こういう筒型のネクタリーは、我が家のほかのSSの中にはありませんでした。
ちょっと珍しいのかな?筒型のネクタリー。
小輪です。たぶん全開で4cmくらいでしょう。

花軸が3本とつぼみが7つかな?と思ってましたが、
花軸は1本増えて4本、(1本は細細ですが)、つぼみは9つ、ついてました。

特徴があんまりない、ごく一般的なSSですが、
我が家ではじめてあがってきた花は、とってもかわいく思えます♪
スポンサーサイト
11 : 20 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<クレマチスの蕾 | ホーム | カラス対策と久しぶりの開花>>
コメント
*  *

開花おめでとー!!

アップで見させて頂いたけど、凄く可愛いね。
シングルならではの顔がとってもキュートです。私好きだなぁ。
特徴があまりないなんてそんなご謙遜を。
蕾が9つ?たくさん咲いたら見事でしょうね。

うちはまだまだだよー
by: ぎゅうちゃん * 2008/03/17 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
ありがと~♪
開花までまだかまだか~だったからすごく長く感じたよ、も~。
ぎゅうちゃんのも早く咲くといいね!

いえいえ、謙遜じゃないですよ(笑)
特徴的な柄がはいってる、とかここが変わってるとかはないでしょう?
アップの写真はネクタリーがみえるように、色をかなり明るく加工しちゃってあるので、実際はつぼみの写真の色なんです。
でも、わたしも色と花の形は結構すき。シンプルではありますね。

まだ7割しか開いてないから、全開になって、まっ平らの平咲きにならないことを祈ってます。

去年クリスマスローズのことなど何もしらないまま、開花株で980円だから~と連れ帰ってきて、お世話も手探りだったのに、1年で大きくなったね、とちょっと感慨深いです。
by: 華 * 2008/03/17 15:13 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

何故かバックの黒い手すり?
がきになってしまいました
素敵です・・・・
格好いいな♪

クリローどんどん 華さん 嵌ってらっしゃるわね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
私も自分の咲かせたクリローを見て
ドンドン交配というか 種まきに
火がつきそうです・・・
華さんも 是非今年チャレンジなさってみては☆⌒(*^-゜)b
by: marikon * 2008/03/17 16:29 * URL [ 編集] | page top↑
* オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*ポン♪ *

華さん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンバンワ~ン♪

開花★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
とっても可愛らしい花ですね~♪
大きそうに見えるけど4cm位だとは…
こぉやって見るとクリスマスローズも本当に可愛い(*´m`)むふ♪
私もオダマキの次はクリスマスローズにはまってたりして"((・m・))"ぷぷぷ
最近オダマキ探しでちょくちょくホームセンター巡りしてるのですが、クリスマスローズも沢山種類があるんですね~♪
色々揃えたら楽しくなっちゃいそうですね!!
by: ラキシア * 2008/03/17 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

marikonさん
手すり、かっこいいですか~(笑)
実は黒ではなくて、こげ茶色なんですよ、大差ないけど。
クリスマスローズは屋上の「にわ」じゃなくて、4Fのベランダにおいてます。なぜだか4Fのベランダだけ、しゃれげな飾りのある手すりがついてるんですよね。

そうですね、はまりつつありますが、場所とお値段の問題があるので、ミニバラほどは増やせないです。(笑)
交配→種まきもmarikonさんに教わって、思ったほど難しいものじゃないと分かったんですが、今年はやめておこうかと。うちの株、ほとんどが今年導入でしょう? 開花して1年目の株はよしたほうがいいとのことなので、来年まで待ったほうが無難かな、と思って。

来年あたり、交配に凝ってたりしてね~
by: 華 * 2008/03/17 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ラキシアさん
こんばんわ~ん。ありがとうございます。
クリスマスローズ、かわいいですよ~
花が少ない冬咲きってところもポイント高いですね。
いろんな種類があるけど、基本的に1株ずつ、全部違ってて同じものはメリクロン株しかないから、そこもまた魅力なんですよね。

そろそろシーズンが終わりなので、開花鉢をお安く手に入れるにはちょうどよい時期ですよね。
開花鉢でないと花がどんなのか確認できないですしね。
ラキシアさんもいかが~?(笑)
by: 華 * 2008/03/17 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/829-dfdb4f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
