スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
びっくり!今年初つぼみ
2008 / 03 / 18 ( Tue )
今日、庭仕事をしつつ、いきいき茂ってきたミニバラ、バラの新芽を観察していたら・・・
ベラ・O080318

なんと! 初つぼみを発見しました!! びっくりです。
ミニバラのベラ・オプティマ。
もしもし? まだ、3月中旬ですよ? 早すぎませんか?

処分苗で購入したベラ、あんまり調子も花つきもよくなかったけど
たしかに去年秋の終わりごろから、ちょっと元気になってきてはいました。
でも、株元からシュートをばんばんだしたりするような、
元気!元気!状態ではなかったのに。
しかもベラ、うちでは毎年、遅咲きの部類なのです。

調べたら、去年は、ミニバラ&バラの初つぼみは、3月末ころに確認しています。
枝を剪定しもれたのか?と思ってみてみましたが、たしかに剪定した枝から
芽吹いた芽の先につぼみがちょこんとついています。
1つだけだけど・・・ほかのミニ、大バラにはさすがにまだついてませんでした。

うれしいんだけど、ちょっとだけ複雑。もしかして地球温暖化の影響とか、あるんでしょうか?

080317パット・オースチン

これは、ERのパット・オースチン。
もうこんな、わさわさになっています。
ものすごいやる気。 大バラの中ではダントツに芽吹きがいいです。
ミニバラの芽吹きのいい品種と同等くらいかな。

ほかのERはここまでなってなくて、アンブリッジ・ローズがこの半分くらい、
ジュビリー・セレブレーションがこの1/3くらい、
ローズマリーにいたってはようやく芽が吹いてきたところです。

早咲きのFLマチルダでさえ、ぜんぜんこんなになってません。
特にパットだけ日当たりがいいとか、そういうわけでもないんだけど・・・
パットは、早咲き品種なのかな?
去年秋にうちに来たので、冬越しして春を迎えるのは初めてです。
スポンサーサイト
16 : 04 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ふんわりピンク | ホーム | パンジーとビオラ>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは~

ほんとだ!蕾だ!ベラってば早いですねぇ。
早く咲きたいのね。
うちはいつもと同じく3月末くらいかなぁ。
あ、去年はね3/9にフランシス・デュブルイの蕾を発見したけど今年は遅い。

パット・オースチンの芽吹き方も凄い~。
今4月ですか?状態だね。これは楽しみ!
バラって芽吹き方の差がありすぎですよね。
by: ぎゅうちゃん * 2008/03/18 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

へー、蕾!!
このところ暖かかったけど、それにしても早いね。
うちも、いつもどれかひとつはフライングで蕾のつくバラがあるんですけど、今年はないです。で、そのフライング蕾、なかなか成長がゆっくりで他に追い越されたりするの。不思議~。

ベラ、調子悪かったんですね。もともとベラは強いと思うから、今年は楽しみだね!
うちでは、なぜかいつも黄色で咲いてました。
レモンイエローっぽくて、くどい黄色じゃなかったのと、褪色して白っぽくなるので、それはそれで綺麗でしたけど。
咲いたら見せてね~♪

パットはまた早いですね!
これはほんとミニ並みだ。葉っぱもきれい!!
いいなぁ。そのうち記事にすると思うけど、うちはクロローシス蔓延中なの~(泣)。
by: 銀 * 2008/03/18 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
こんばんわ。去年の3/9は超早いですね~
うちも毎年、早咲き品種が3月最終週あたりに確認できます。
今日はそろそろもしかして、とおもって毎年早咲きのカプチーノとかパリス・フォーエバーは注意深くみてみたんですが、そっちはまだでした。
ベラをたまたま、ちらっとみたら、!という感じ。
しかも結構、つぼみ大きいんですよ。なので、先週にはもうついてたんでしょうね。

パット、最初はそんなに芽の勢いがなかったんですが。3月にはいったら怖いくらいに芽吹いてきました。
枝がほかのERに比べてダントツに細いので、細枝だらけになりそうで、ちと心配(笑)
こういう品種なのか、パットのみ秋苗だからなのか、まだわからないんだけど。
by: 華 * 2008/03/19 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
うん、ちょっとフライングっぽいかも。剪定した枝から普通は枝が伸びて、つぼみがつく感じですが、出開いた葉っぱの先端につぼみついてます。
経過が楽しみです。
うちのベラは咲くたびに様子がちがうの。去年秋はHTのピースみたいなクリームにピンク複輪でした。基本白系なのに結構紫外線変色ありますよね>ベラ

今のところ、うどんこも縮れもなしで、新芽は順調です。(カラス被害で新芽が枯れたの以外は)
一年で一番、葉っぱがぴかぴかな季節だよね・・・照葉の品種なんか、もうてかてかしちゃってて、長く見ていても飽きません。

クロローシス、どうしたんでしょうね?ミネラル欠乏かなあ?
でも銀さん、まめだから施肥はされてるでしょう?
速効性の肥料だとどうでしょうね?
by: 華 * 2008/03/19 01:13 * URL [ 編集] | page top↑
* 早っ! *

わぁ、もう蕾ですかぁ!?
ホントに早いですね~。
うちは葉っぱがやっとワサワサになってきた所ですぅ。
まだポチポチとしか葉っぱが出てない株もありますし。
大きいバラなんてやっと芽が出てきたところです。
お花が咲くの楽しみですね~(^^)
by: orashion * 2008/03/19 11:05 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん
わたしのミニバラ栽培史上(短いけど)、一番の早さです。
しかもなんでベラ?という気持ちで一杯(笑)
超やる気満々のモカフェローズかモーニングブルー、パヒューマ・コルダナあたりに発見したのだったら、あんまり不思議に思わないのですが。
ちょっと不思議な場所についているので、フライングでたまたまだとは思うのですが・・・

うちもミニバラでも芽があんまり吹いてない品種がいくつかありますよ。
マジックアーチスト、ラブリープリンセス、デュエット・コルダナあたりは遅いですね。
by: 華 * 2008/03/19 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/832-a628d1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
