スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
西洋オダマキとプリムラ
2008 / 03 / 20 ( Thu )
昨日、午後から雨が降るとの予報をきいて
早めに買い物にいっておけ~と、激安のお店にGO。

そのお店、お肉、お魚と生活雑貨品以外はたいていなんでもあります。
伊○園のお茶が2Lペットボトルで150円だったり、なめこが2パック50円だったりします。
昨日は、「甘いよ~」という真っ赤なトマト6個、ホワイトアスパラ、ふきのとう2パック、
ねぎ3本、ハネジューメロン丸ごと1個、ドリップ式コーヒー5ついり2パックで、1120円。(笑)
ちょっと痛んでると、おまけをいれてくれたりします。

野菜はあまりにも安いので、産地がちょっと心配だったりしますが
国内の袋やパック、帯がついているものだけ選んで買ってます。

そこのお店の前に、なぜか安い花鉢がおいてありました。
あああ・・・もう、野菜買いにきたのにね~(笑) 思わぬところに伏兵が。
で、このひとたちを連れ帰ってしまいました。

080319西洋オダマキピンク

西洋オダマキ 淡ピンク&白

080319西洋オダマキピンク2

オダマキは後姿の、この長くのびたしっぽ、みたいなところが特徴ですね。
この部分を、「距」(きょ)っていうらしいです。

うちに前からいる日本種の深山オダマキより、距が長くてまっすぐ。
距の先端に、小さい丸い玉みたいなのがついていて、なんかかっこいい。

20070403024108.jpg

↑ちなみに、これが去年咲いた深山オダマキの距です。 短めでくるんと内側にカールしてますね。


080319西洋オダマキピンク3

つぼみの形もなんだか不思議。
宇宙の生命体のよう(見たことないけど)。


080319西洋オダマキ赤

西洋オダマキ 赤&白

080319西洋オダマキ赤2

080319西洋オダマキ赤3

後姿、赤だとますます、イカかタコみたい・・・


ピンクと赤以外に、白、淡黄色がありましたが、なんだか、ちょっと明るい色に惹かれて
たぶん普段は選ばないであろう赤を選んでみました。

去年、深山オダマキの清楚な美しさに惹かれてお持ち帰りしてから
オダマキは気になる存在だったのですが、漢字では「苧環」って書くんですね。
別名、糸繰草(いとくりそう)で、「苧環」とは元来は機織りの際に麻糸をまいたもののことだそうです。
後姿の距の部分が、糸巻きのようにみえるんでしょうね。
花の外側の花弁のようなもの(赤とかピンクの部分)は、花弁ではなく萼なんだそうです。
「花弁はその内側にあって、ややまとまって筒状になる」とありますから
白い部分のことでしょうか?

苧環は全部毒があるそうなので、にゃん、わんには食べさせないように
気をつけないといけないですね・・・

ところで、オダマキの花言葉って、先日知ったのですが、
なんと、「大馬鹿者」 だそうです・・・(爆) 



080319プリムラ

ついでに、鮮やかな黄色のプリムラも。
ちょっと徒長気味なのですが、150円だったのでつい。 

明るい黄色の色は、見ているだけで元気がちょっと沸いてくるようです。
色の効果って、やっぱりかなりありますね。
スポンサーサイト
10 : 45 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<なめてあげるね PART2 | ホーム | ふんわりピンク>>
コメント
* (((( *≧∇)ノノノキャーッ♪ *

華さん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンニチワ~ン♪

西洋オダマキGETされたのですね~♪
オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*ポン♪
鮮やかな赤がキレイっす!!
淡ピンクの方もですが、距が長くて美しいですね~(。-_-。)ポッ
実は私も今日また2つ買ってきちゃいました~ヾ(≧д≦)ノうひょひょ
オダマキ…可愛すぎます!!

深山オダマキもとっても可愛いですね~♪
私は深山オダマキは白の種だけ分けていただいたので、是非華さんちと同じカラーもいつかGETしたいと思います~(*´m`)むふ♪

黄色のプリムラも可愛いっす!!
ビタミンカラーは元気が出ちゃう色ですよね~♪
私はブルー系が好きなので、毎回似たカラーばかり買ってしまいますが…時々ビタミンカラーの物も元気わけてもらいたくて買っちゃってます"((・m・))"ぷぷぷ
by: ラキシア * 2008/03/20 13:59 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

オダマキの花言葉は「大馬鹿者」!!!
ばかうけ~(笑)。 しどい、しどすぎる!
それは私です、とか自己申告したくなりますわ。

オダマキ、このへんてこな形と色の多様さにやられてしまいますよね。
西洋オダマキをみかけるたび、ググッと我慢してたんですか、ついに私も二色風鈴オダマキをゲットしてしまいました^^。
「大花二色風鈴オダマキ」と書いてあったので、どのぐらい花が大きいのかワクワク♪(ほんとに大きいんですかね??)

このスーパー、ほんと安いですね。
なめこ2袋50円はすごい。
買い物行きたくなってきた(笑)。
今日は一日冷たい雨だったんで、ストレスたまってるのかな(爆)。
by: 銀 * 2008/03/20 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ラキシアさん
ラキシアさんのオダマキもみせてもらいましたが、たぶんおんなじ感じですね。何オダマキなんでしょうね?
深山オダマキより、このオダマキのほうが花が一回り大きい感じです。

今あちこちにオダマキの開花鉢、売ってますね~ 去年までははまってなかったから、こんなに売りに出てるとは気づかなかった・・・危険です。

わたしも普段はブルー系か、渋めの変わった色(白グリーンとか黒茶系とか)か、オレンジが好きですね。
赤と黄色はめったに買わないです。
でも冬場~春にかけては時々、赤とか黄色が恋しくなります。
やっぱり、元気が出る色ですね。
by: 華 * 2008/03/21 18:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
オダマキ気になる~ はまりそう、っていってて、花言葉が「大馬鹿者」って知ったら、なんだかテンション落ちますよね・・・
普段花言葉なぞ、まったく気にしないんだけど、知ってしまうと、それにこの、あまりにも、な内容だとねえ。
人にあげたりしたら、人間関係にひびが入りそうな花言葉です。(笑)

風鈴オダマキ、かわいいよね~
大花とかかれるとどんだけ大きいんだ、と期待が膨らみます。うちのは深山オダマキが4cmくらい、西洋オダマキが4.5cmくらいですかね・・・咲いたら見せてね!

このお店、うちの周りにだけ3,4店あるんです。安い代わり、ちょっと痛みかけだったり、細め、小さめだったり、なめこも粒が小さかったりするんです。
たぶん市場ではB品みたいな。
でも、別にすごいグルメじゃないし、普段、かって来てすぐ食べるのには十分だよね。助かってます。(笑)
by: 華 * 2008/03/21 18:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/834-ecebb94e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
