スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
プチ 「バラのアプローチ」 計画
2008 / 03 / 21 ( Fri )
さきほど、外出中に近所のお花屋さんの前で、ミニバラの開花鉢に出会いました。
淡いベージュイエローの5cmくらいある咲き進んだ花と、
もう少し黄色が濃い咲き始めの花がついた立派な鉢。
これは初めて見るな~ と 品種名を確認したら、なんと「シルクイエロー」でした・・・

シルクイエロー、我が家にもありますが、あんな大きくて花弁数が多い花は
咲いたことがないです。
枯れかけの処分苗を救出したものとはいえ、
あまりの違いにちょっとびっくり&がっかり。

そっか~、ナーセリーではあんな立派な花が咲くのか~ 
いまさらですがミニバラ&バラって、環境と季節によって、まるで別人のようですね。

                        * * *

閑話休題。

先日、修景バラの「バレリーナ」の苗を 3株、買いました。

うちの玄関脇に1箇所だけ、西日ですが日があたる塀があるので、
そこにプランターを2段がけにして、バラをしだれさせたいな・・・ 
・・・と、夢見たのは去年の春のこと。(爆)

プランターに植え込むバラとして、通販でスィートチャリオットを数株買い、
プランターハンガーも買ったのはいいのですが
ハンガーの色が、銀色のステンレスそのままのあじけない色で、超気に入らず。
ベージュのペンキを塗ることにしたのはいいのですが、途中で頓挫、
1年間置きっぱなしになっていました。(スイチャリは仮鉢に植えてありましたよ)


先週ようやっと、塗りかけのペンキを塗ったので、ハンガーを設置。
バレリーナと、スィートチャリオットを交互に混ぜて植え込みました。
080227バレリーナ

これと
20060412002813.jpg

これが、まざって咲く予定。


去年の計画では、スィートチャリオットだけ植え込もうと思っていたのですが
スィートチャリオットは、思ったよりも下にしだれないので、
調べて、しだれそうなミニ品種からバレリーナをチョイスしました。
バレリーナがうまく、下にしだれてくれるかちょっと未知数ではあります。

完全にしだれるのが確定している品種なら、
スノーシャワーとかパッピートレイルズなどをチョイスすれば安心ですが
色がある品種で玄関周りを明るくしたかったのと、価格面の問題でこのチョイスになりました。
スノーシャワー1株1000円くらいしますもんね・・・
数株買ったら、ちょっとお財布に響きます。

もうひとつの理由は、我が家の外壁がキャメル色を少し淡くしたような、
黄色味系の色なのです。
スィートチャリオットは紫ピンクなので、ちょっとコントラスト強すぎるかな、と考え直し
弱めるために、黄色味系のピンクのバレリーナを混ぜることにしてみました。
壁の色には赤とかオレンジが合うとは思うのですが、赤は好きじゃないし
オレンジのしだれるミニバラはまずないので。

理想のわたくしVISIONでは、「自然風にしだれて、乱れ咲く感じ」なのですが
はて、そのとおりなるでしょうか?

[追記]
バレリーナは、調べてみると分類が諸説あるようです。
オールドローズのハイブリッドムスク、クライミング、シュラブ、そしてミニ。
サイトによって、分類がまちまちで一定でないので、一応、我が家では購入時についていた
商品タグにあった「四季咲き這性ミニバラ」を採って、ミニバラとして分類します。

特性も四季咲き、一季咲き、返り咲きとデータがまちまちです。
成長過程で性質に特徴があった場合は、カテゴリーをそのとき変更することにします。
スポンサーサイト
20 : 04 | Min(Hmsk? Cl?) バレリーナ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<大バラの記録 | ホーム | なめてあげるね PART2>>
コメント
*  *

華さん、こんばんは~

長年の構想を着手されたのですね(笑)
バレリーナはミニなの??へー知らなかったです。
うまく垂れ下がってくれるといいですね。
暴れん坊じゃないことを祈ります。ふ、ふ、ふ
スイチャリとの色合わせもいいじゃんいいじゃん。

しだれ咲きといえば去年新苗で買って一度も咲かなかったティアパールが
春は咲いてくれそうです。
しだれさせると素敵なのにトゲが凄くて命を落とすのでグルグル巻きにするしかねー。
バレリーナのトゲはどうですか?
by: ぎゅうちゃん * 2008/03/21 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
こんばんわ。とげ、どうだっけ?明日みてみますね。
うちもさ、原種の五色バラのとげがすごくてね、果てしなく長くのびたがるんだけど、危険なので切るしかねーって感じです。

あのね、バレリーナって、調べてみたらナゾなバラだったんですよ・・・
購入するときは、↑の写真のタグに書いてある通り「四季咲き這性ミニバラ ハンギングローズ、グランドカバー、生垣に」とあったのでそうなんだとおもって買ったんですよ。

でも買ってから調べたら、データがばらばらなの。
一季咲き(秋にヒップできる)、返り咲き、四季咲き と、サイトによって書いてあることバラバラ。
分類もオールドのハイブリッドムスク、クライミング、ミニ とバラバラ。シュラブっていうのもあった。
花径も3cmとも5cmとも、樹高も90cm~2mまで、相当ばらつきがあります。

あるブログに「近くのホームセンターでハンギング用ミニバラとして売られていた苗が バレリーナ・ミニの名前で、ハイブリットムスクのバレリーナに酷似していた為に気になって購入して地植えにしたら大きくなった、バレリーナを一時的に薬で矮性化したものだと思われる」って書いてあり、これのことかな?と思ってます。
わたしが買ったのは、バレリーナ・ミニ ではないんだけど。

上のデータみると、一体どれやねん!って不安になるのわかりますでしょ?
なんとか一季咲きってのだけは避けたいですが・・・
でも、笑えるのが、あるサイトに「一季咲きまたは四季咲き」って書いてありました。それはいくらなんでも、おかしいだろ~
by: 華 * 2008/03/22 02:19 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

バレリーナってそんな謎のバラだったんですね。
よく聞く名前だし、どんな花だかも思い浮かぶのに、へー!
スィートチャリオットとのコラボ、楽しみです!
ポットハンガーの色が気になったのもよくわかる。バラを何かちゃんと目的を持って選ぶのって、けっこう大変ですよね。合うバラでも好みじゃないとダメだし、村田バラ園さんの偉大さがわかる瞬間(笑)。
咲いたら、ぜひ遠景で見せてくださいね~♪
by: 銀 * 2008/03/22 06:16 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
わたしも意外でした。こんなに諸説いろいろあるとは。
大きくなって2mになられると困るんですが、でも矮性に無理やりしてある、っていうのも、なんかいやですよね・・・

村田さんのサイトは、わたしも愛読してます。剪定の仕方とか、分類別の花が咲く仕組みとか、とっても参考になりますよね。今年の冬剪定をする前に、もう一度読んで、できるだけ頭において剪定してみましたよ。

つるバラの章を読むと、つるの品種はたくさんあっても、大体似たような品種を植えられている理由もわかりますね。
つるバラのからむ家、あこがれますが、うちは日があたる場所でつるを植えられる場所がないから無理。
by: 華 * 2008/03/23 10:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/836-edf8f84e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
