スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ムスカリ開花♪
2008 / 03 / 23 ( Sun )
080322ムスカリ

先日、花芽をUPしたムスカリ、もう開花しました。
去年開花鉢を購入したものですが、今年は花芽が去年の倍くらい出てきてます。

拡大してみると、1つ1つの花が不思議な形。

080322ビオラ

ローズピンクのビオラ

080322パンジーとムスカリ

パンジー シャワーパーティー
小輪なので、ビオラと大きさがあまり変わりません。1回り大きいくらいかな。
この品種、去年もこうだったかわからないのですが、
下の花びらが、まるでくっついてるみたいな、ひょうきんな咲き方です。
080322パンジー2

↑どの花も、のきなみこんな感じ。

080322パンジー

今年足したパンジー
よくよく見てみると、この黄色のはいったパンジーが
寄植えの色合わせにとって、ガンなのだとわかりました(爆)
この株がなければ、赤のラナンキュラスがはいっても、そんなにおかしくないです。

分けて植え替えたいくらいだけど、もうがっしり根っこ張ってるし、無理。


080318寄植え

寄植えの3月18日の様子。
左端のほうに、ラナンキュラスを買ったときにささっていたタグが写ってます。
こういう色です。
タグをさしておくのはかっこ悪いのですが、すぐ品種名を忘れてしまうもので。

080322寄植え

で、こちらが昨日22日の様子。

ちょっとアングルと向きが違いますが
たった3日間で、ムスカリがものすごくのびて、ほかの株もこんもりしています。
スポンサーサイト
12 : 38 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<色の変化 その1 | ホーム | 大バラの記録>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは~

寄せ植え全然おかしくない!何故だ!
綺麗にまとまってる~。
ムスカリが咲くことによってさらにいい感じに。
(何を残念がってるのか)

早くラナンキュラスが咲かないかなあ。そしたらきっと何かが変わるよ(笑)

木の鉢、深く見えますが下は全部土ですか?それとも何かで上げてる?
大きくて重そうだけど雰囲気がいいですね。
by: ぎゅうちゃん * 2008/03/23 16:01 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
本当?笑ってもいいよ(笑)
ローズピンクのビオラが失敗だったか、とおもってたけど、紫&黄色のパンジーがガンだったわ、実は。
買ったときには青&クリームだったんだけど、今では強烈な色に。
これがなければ、ブルー~ピンク系でとってもまとまってたのに。

ラナンキュラスの花芽はちっとも見つからない。
植えっぱなしで施肥も年を越すまでしてなかったから、今年は咲かないかな?(なお、残念?)

鉢は下まで土がタップリはいってます。
パンジーとかムスカリにはここまで必要ないよね~
なんたって、12Lの土、2袋は余裕ではいるもん。
でも一回水やると、かなり持つので助かってます。
大バラ用に買ったのですが、これ安いんですよ。2000円弱。
ただし、5,6個まとめて買ったら、届いたとき大変だったの。
重ねて届いたんだけど、すっぽりはまり込んで、まったく抜けなくてね・・・
足で思い切り踏んでひっぱっても抜けなくて、2人がかりでもなかなかだったわ。
by: 華 * 2008/03/23 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ミニバラといえば華さんなので
何だか宿根草とか一年草を見ると
目に新しく拍子抜けしちゃいます~
良い意味でですよ☆⌒(*^-゜)b
何だか凄く新鮮だわっっ
改めて 一年草や球根類のよさを確認してしまいました
我が家は去年の秋にネットのお友達から頂いた糸葉水仙にようやく花芽を確認してニンマリ嬉しい春です!


by: marikon * 2008/03/24 14:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

marikonさん
以前は宿根草はスペースの問題と花後の長い管理もあって、ちょっと苦手ではあったんですが、引越ししてからちょこちょこ増えてますね。

パンジー&ビオラだけは、本当に大好きで、毎年育ててるんです。
1年草の中で、一番好きかも。
パンジー&ビオラは基本的にF1なので、毎年違う株を買って楽しんでたんですが、今年はじめてこぼれ種で年を越したので、そうすると余計かわいいですね。ムスカリ、ランキュラスも去年花後に植えっぱなしだったのに、元気に芽吹いてくれて・・・

水仙もかわいいし、香りがすばらしいいよね。糸葉って葉っぱが細いのかな?咲いたら見せてね(笑)
by: 華 * 2008/03/24 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さんがおっしゃってた寄せ植えってこれだったんですね?
え~、綺麗だと思いますよ~。
私ってセンス無いのかな?(^^;)
ラナンキュラスも見てみたかったですね。

ムスカリってど~も虫に見えてしまって・・・←虫苦手なので
これってぶどうムスカリってヤツですか?
私は毎年ビオラオンリーなので、華さんちのパンジーを見てたら、来年は私もパンジー植えてみようかな?と思いました。
淡いピンク色のパンジー素敵ですね♪
by: orashion * 2008/03/25 09:19 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん
そんなに、変じゃないですか? よかった。
なんかパンジーのブロッチの黄色の色が気になって・・・見るたび、別植えにしたくなります(笑)
いつもの色合わせは無難な同系色のグラデーションにしちゃってるからですね、きっと。

ムスカリ苦手なんですね・・・なのに拡大してごめんなさい(笑)
何ムスカリかはわからないんだけど、ぎゅうちゃんがたぶん一番一般的なムスカリだろう、って教えてくれました。
ラナンキュラスは株がちょっと育ってきたから、これから花芽そだってくるかもね。

わたしもどちらかというとビオラのほうが好きです。
でも、ふりふり咲きのはパンジーしかないよね、今のところ。
大小並んで咲いているのが好きなので、パンジーとビオラいつも両方植えます。

淡ピンクのは、去年植えてたのからこぼれ種で勝手に生えてきました。
ムスカリの株のど真ん中に生えてるんですよ。
ど根性パンジーですね。
by: 華 * 2008/03/25 10:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/838-ce34317d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
