スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大バラのつぼみ発見
2008 / 03 / 27 ( Thu )
3月も末になり、そろそろ早咲きのミニバラにつぼみ発見!の時期かなと
毎日楽しみにみまわっていますが、
今のところ、ベラ以外にはつぼみがみつかりません。

今年は3月初旬まで植え替えたり株分けしたりしてたので、
ちょっと遅れるかもなあ。

でも、ベラに2つめのつぼみを発見!
一体ベラに何がおきているのでしょう?
去年まで、さほど大きくもならずに、たまに花をさかせてマイペースな感じだったベラ。
葉っぱもいつもなぜだかかさかさしていて、あまりきれいじゃなかったのに。

ところで、ミニバラのかわりに、まさかと思っていた大バラにつぼみを発見しました!

マジェンタ・クォーツ080327

FLマジェンタ・クォーツです。
写真、ピンがあってなくてすみません。
つぼみがちっちゃーい上に、枝もほそいので、何枚もとったのにみんなピンぼけ。

マジェンタ・クォーツ080327-2

株全体はこんな感じですが、この新芽の赤い部分のほとんどすべてに
同じようにちっちゃーいつぼみがついてました!
なんだか、一杯咲きそうな予感(嬉)
そして、うちで初めてあがってくる花に、期待大です♪

剪定は結構強めにしたので、丈があんまり伸びてないのですが
マジェンタ・クォーツは早咲きなのかなあ?
まさかミニより早くつぼみがあがってくるとは思いませんでした。

それにしても、昨日は「まさか大バラはまだだよね」と思って、しさいに見ませんでしたが
おとつい見たときにはつぼみはなかったんです。
いつのまにかつぼみがあがってくるので、いつも不思議。
スポンサーサイト
20 : 51 | FL マジェンタ・クォーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<変わった花 | ホーム | また来年 その2>>
コメント
*  *

早いな・・蕾・・・
関東って桜が満開なんですよね?
うちらへんはまだ1分も咲いてないんです。
これが原因かしら。きっとそうよ!
まあいつか咲くさ。

華さんのマジェンタ・クオーツは挿し木なんですか?
挿し木の木バラとは珍しいね。
うちでは特に早咲きではなかったけど、この分だと早く咲くかもですね。
今度こそ薄ラベンダーで咲きますように。
by: ぎゅうちゃん * 2008/03/28 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
うちでは今のとこ、毎年、3月最終週あたりに初つぼみ発見(ミニバラだけど)だったんです。たしかにいつもより、1週間前倒しな感じです。
今日、ミニのラビングタッチにもつぼみ発見したよ。
今年はいつもの年の早咲きチームとはメンバーが入れ替わりそうだね。

桜ね、今週火曜日に上野公園いったら、木によってはもう6分咲きくらいになってて、驚きました。土曜日に開花宣言だったのにね~
そんで今日はもう、上野公園満開みたい。

関西ではまだ1分咲きなんだ~
すごい差だね。大阪のほうが暖かそうなのに。
でも学校の入学式になんとかかぶるかもしれないね~ 

マジェンタ、わたしも不思議だったんです。大バラなのに挿し木~?って。
接木じゃないと思う。株元まで細いし台木も見えないから。
あきらかにぎゅうちゃんの立派な大株(過去ログみせてもらったよ)とは違いますよ。

この品種って、確実園さんでしか作ってないのかな?だったら挿し木ってちょっとおかしいですよね?
一応、個人じゃなくて、バラ園から買ったんだけど。

by: 華 * 2008/03/28 12:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/843-29be5afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
