-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ミニバラつぼみ第2弾
2008 / 03 / 30 ( Sun )
バラたちの中で、今年一番のりでつぼみをあげてきたのは
ベラ・オプティマでしたが、2番目はラビングタッチでした。
ラビングタッチ080328

もう結構おおきいので、数日前には上がっていたと思うけども、
ベラの1個目のつぼみよりは少し小さい。
影のほうについていたので、みのがしちゃったね。

ラビングタッチ080328-2

ラビングタッチは去年春、立派な苗がきたのですが
なぜかそのあとあまり調子がよくなく、
購入したときほどきれいな花は咲いてくれませんでした。
樹の調子は悪そうじゃなかったんだけどね。

でも、冬越ししたら、芽吹きもはやかったし、
ご覧の通り、立派なシュートがすくすくと、一直線にのびています(笑)
つぼみはなぜか下のほうの、オレンジの○のところに。



ほかのミニバラたちの様子。
モカフェローズ080328

モカフェローズ。
この品種は去年秋、絶好調であまりにも大きくなったので、ついに株分けしました。
株分け前は4本植えできつきつだったので
同じ鉢に1本だけで悠々と植えてあげました。
1本だけ分けて植えたら、1ヶ月たたないうちにこの立派な成長ぶり。
同じ鉢に4本植わっていたとはちょっと信じられない感じ。
株分けが3月にはいってからだったからか、
毎年つぼみは1番乗りか2番目だったのですが、今年はまだあがってきてません。 

ほかの3本は別の鉢に1本ずつ分け植え済み。
うち1本がカラスのひっこぬき被害にあい、今成長がとまってます。
せっかく太い立派なシュートがでてたのに。
でも、テグスとCDをつかって工夫して対策したら、
なんとか今のところ、カラス被害はおさまってます。 
二度とくるなよ~カラスめ!
どうやって対策したかは、また後日。




モーニングブルー080328

こちらはモーニングブルー・オプティマ。
葉っぱ、びっくりするくらい大きい! 
本当にミニの葉っぱですか?とたずねたくなる大きさ。
我が家のミニの中で、ダントツの葉の大きさですね。
うちの大バラの中で一番大きい、FLのマチルダの葉と同じくらいあります。

葉の形と色も特徴的なんです。
明るい黄みがかった緑で少し丸めでギザギザがたくさんついた形。
同じ新芽でも品種によって色やテリが違うので、
葉っぱが1年中で一番きれいな今の時期、みていると面白いですね。
14 : 43 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ひらひらピンクその後 | ホーム | 袋好き>>
コメント
*  *

こんにちは♪
カラスの害が止まってよかったですね。
抜かれてしまった植物も無事に回復してくれますように…

モーニングブルー、うちでは2年前に枯らしてしまいましたけれど
とても上手に育てていらっしゃいますね(^^;)
どの薔薇も瑞々しい若芽でこれからが楽しみですね。

上の名無しピンクちゃん、たしかにハイタックスの鉢みたいですね。
これから可愛いお名前がつくと良いのですが。
(個人的に「モカフェローズ」はちょっと……カプチーノの方が良かったなぁ(^^;))
by: ちあき * 2008/03/30 18:28 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ちあきさん
こんばんわ♪
ありがとうございます。
対策していない場所の枯れた鉢なんかは、はらいせなのかひっくりかえしたりしてるので、まだ来てはいるみたいなんですけど>カラス

完全に枯れてしまったのは、スィートチャリオットと、もともと瀕死だったモンテローザ・フォーエバーです。
スィートチャリオットはバックアップがあるからまだよかったんですが、モンテは最後の1苗だったので、とっても残念。でも弱すぎるからもう買わないかも(笑)

ピンクのフリフリ、同じ鉢をつかっているナーセリーさんもあるのかもしれないけど、ハイタックスさんな気がしますね。もうちょっと調べたら、BBSで聞いてみようかな?以前にも教えていただいたし。(でもBBS生きてるのかしら?)

わたしも「モカフェローズ」はどうも・・・いっそ「モカローズ」か「カフェローズ」だったら、まだしもだったと思うんですが。
どっちかはっきりして~って名前ですよね。(笑)
by: 華 * 2008/03/30 19:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/846-8e51495f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
