スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新入りさんベンムーン疑惑
2008 / 03 / 31 ( Mon )
おとつい、お花屋さんでちょっと高めの買い物を迷っていたら
ポット花苗をおまけにつけてくれる、というので、もらったミニバラ。

最初、何か1年草らしき菊っぽい植物2ポットくれるというので、
そばにあったミニバラ1ポットにしてくれるよう、交渉して成功しました。(笑)
だって菊っぽいのは2つで300円だったけど、ミニバラは1ポットで300円だから同じだし。
色が最初から気になって横目でみてたんですよね。

名前不明ベンムーン080329

松下バラ園さん出身。
淡いラベンダーカラーで、香りが割りとしっかりあります。
花はちょっと大きめで5cm弱あります。
名前不明ベンムーン?080329-2


ミニバラたちは、トレイにミックスで乗っていて、
もうちょっと濃い色で花びらが少し厚い感じの紫のミニバラもありましたが、そちらは香りなし。香りがあるこちらを迷わず選びました。
ちょっとつぼみが傷んでたんだけどね~

名前不明ベンムーン?080330

名前不明ベンムーン?080330-2

↑昨日の少しさきすすんだ姿。
この後雨がずっと降ってて写真は撮影できませんでしたが、
めしべを確認したら、赤かったです。


「持ってない品種だ」 と思ったのですが、帰ってきてまじまじとみるうちに、
どうもこのコはベンムーンじゃないか?と思えてきました。
そういえば色も咲き方も似ているよね。
香りありでめしべも赤いし、開くのも早い。

うちのベンムーンは、去年夏の大量枯死のときに、お星になってしまい
今はいないので、かぶりません。
紫外線変色がはげしいのと、咲き進みがかなり速い事、剣弁咲きなので
あえて買いなおす予定はありませんでしたが、
変色していないこの色って、本当に美しい・・・
今度は日が当たらない北向きの4Fベランダで育ててみようかな?

ほぼベンムーンで間違いないだろうけど、しばらく名前不明でいってみましょうか。(笑)

名前不明ピンクフリフリ&ベンムーン?080329

名前不明同士、フリフリピンクと記念撮影。
スポンサーサイト
12 : 48 | Min 名前不明淡ラベンダー(松下バラ園) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<マドラー完成 | ホーム | ひらひらピンクその後>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは~

うちにもあるよ~同じベンムーン疑惑の紫ミニバラ。
去年の今日買いました。
たぶん同じく松下バラ園さんのだと思います。
で、本家ベンムーンとの違いを比べてたのね。
そしたら蕾の時が少し違うの。他は同じ。

だから私はこの花はブルー・コルダナかブルー・オベーションかなぁと
思いながら育ててます。
香りがないのはラベンダー・コルダナじゃないかと・・。
松下バラ園さんの生産品種がわかればいいんだけどね。

結局確証できないコメントでごめんなさい~
わー同じだ同じだと嬉しくなってしまいました。
by: ぎゅうちゃん * 2008/03/31 13:47 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
こんにちわ! 去年の今日?なんかすごい偶然ですね~

たしかにつぼみはちょっと細長いかな、と思いました。
最初、わたしもブルー・オベーションかと思ったの。どうなんだろうね?
MIXのトレイに入っていた赤かピンクかにコルダナタグついてたから、これはコルダナではないなと思ったんだけど、そういえばもう1個の紫はコルダナタグついてなかったしな・・・(たぶんラベンダー・コルダナだと私も思う)

うちブルー・オベーションは持ってるんです。ちっともまともな花が咲かないんですが。
ブルオベは花びらの先っぽがちょっととがってる感じなんだけど、今回のはとがってなくてふちに切れ込みがはいってるんですよね

ブルオベ、紫外線変色がきつくて、この春、里子にだそうかと思ってたくらいなので、ブルオベじゃないといいな~ 
ブルー・コルダナは持ってないから、それだったらいいけど。
樹形でわかるかもね~
ベンムーンは直立だけど、ブルオベは横張りだから。ブルー・コルダナはどうなんだろう?

よし、ぎゅうちゃんがベンムーンとこのコを比べて、わたしがブルオベとこのコを比べてみましょうよ。ブルオベ、里子にだせなくなっちゃったな(笑)
by: 華 * 2008/03/31 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/848-9615a435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
