スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クレマチスたち
2008 / 04 / 02 ( Wed )
クレマチスたちの様子です。
080331白万重

2月中に発見した、白万重のつぼみは
ゆっくり大きくなって、ついに開きだしました。あと数日で咲くかな。
つぼみは3つ、同じところに固まってありますが
それ以外の場所には、つぼみはついていません。 これからつくんですよね、きっと。

080328ブルーライト

一方で、冬も常緑状態で2月につぼみがついていた白万重に比べると
芽吹きがかなり遅かったブルーライトは
つる下げもどきを行ったおかげか、あちこちから太い枝がにょきにょきでてきて
もけもけのつぼみが満遍なく全体に、一杯ついています。
冬は枯れ枝状態でなかなか芽も動かないので、
クレマ初心者としては心配させられましたが、一旦芽吹くと早いです。

↑が一番大きなつぼみ。 1cm強の大きさで、まだ開花までは大分かかりそう。


080328クレマチストレリス

白万重とブルーライトを誘引したトレリス。3/28の様子です。
毎日10cmはのびているんじゃないかと思うくらい、つるがどんどんのびるので
今はもっとしげってます。

トレリスに誘引する場合のつる下げの方法がわからなかったので、
購入元の及川さんのブログで質問し、
つる下げの代わりにS字を書くように誘引すればいい、と丁寧に教えてくださったので
最初そんなようにしてみたのですが・・・
あちこちから枝がでてきて、収拾がつかない状態に。
白万重とブルーライトもぐーるぐるに絡まりあってます。

こんなんでいいのかしら? わたし、合ってます?
それとも2種類まぜたのがいけなかったのかしら?



こんなにちんぷんかんぷんなのに、新しいクレマチスを2種類購入してしまいました。
去年からほしかった、壷形2種類。 
クリスパかクリスパエンジェルが欲しかったのですが、
クリスパ・エンジェルはなくて、クリスパは苗の状態がよくなかったので、
パーシカラーとピッチャリを購入。

インテグリフォリア系の湘南ブルーも欲しかったのですが
壷2種類を買ったので、我慢しました。
でもな~ このつるのグルグル具合をみると・・・
木立性の湘南ブルーにしておけばよかったかなあ。
インテグリフォリア系はなんか安心。
ミニバラと一緒で、とりあえず切っておけば、次の花が咲くし。

とりあえず、壷たちの鉢を用意して植え替えなくちゃね。
スポンサーサイト
17 : 14 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<バラのつぼみとシュート | ホーム | お散歩 DE SAKURA>>
コメント
*  *

華さん、こんばんは~

これかぁ、トレリスのクレマは。
元気そうに伸びてますね。
だけどお互いに絡み合ってるんだよね・・・。
旧枝咲きは収拾付かなくなるのが怖くてなかなか手が出ないです。
何年も前の古い枝は更新を兼ねて、元から切ったらどうだろう。

ビオルナ系もインテグリフォリア系と同じで困ったらザックリ切ればいいので楽っちゃ楽。
お互いに絡み合っても冬にはさっぱり。
壷ちゃんが咲いたら可愛くてきっと悶絶するよ~。

私も木立性のリトルベルという品種が欲しいです。
by: ぎゅうちゃん * 2008/04/02 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
はい、絡まりまくってます(苦笑)
「何年も前の古い枝」は、まだないです。去年導入したばっかりで・・・
今日単体植えだけど、つる下げ後にのびた枝同士、絡まりまくっていたカシスも、ほどいてなんとかまきつけました。

もういいや、できるところだけ上にのばして、あとは放置しておきます。どうせ、あとで少しは切るんだし。
つぼみもあるし、何個かは咲くでしょう。
なんか、去年夏の「旧枝咲きの日枝の古枝をカット→花数激減」事件以来、かなりナーバスになってます>クレマチスに対して。
多少お世話が変でも、花が少なくても咲いてくれればいいけど、クレマチスは咲かなくなるので怖い・・・
でも導入した以上、なんとかせねば。いろいろ聞いてばかりでごめんね~
本読んでもちんぷんかんぷんなことが多くて。

リトルベル、かわいいね♪ 
わたしもインテグリフォリア系の「ソフィー」っていうのが欲しかったのですが、それと似てますね。
by: 華 * 2008/04/03 11:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/852-aa0d6bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
