スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
バラのつぼみとシュート
2008 / 04 / 02 ( Wed )
今日、ミニのブルー・オベーションにつぼみを発見しました。
ブルー・O080402

まだ小さいできたてのつぼみ。

ミニバラのつぼみ発見は、ベラ、ラビングタッチにつづいて3種類目です。
3種類とも、植え替えはしましたが、株分けをしなかった品種。
株の勢いはもちろん悪くはないですが、抜群によい、というわけではありません。
3種類以上にシュートがでてたり茂りがよい株は、ほかにあります。
こうしてみると、2月後半から3月にはいって、株分けをしたり根っこを切ったりすると
株の成長はよくても、早咲き品種でも
つぼみがつくのが遅れるのは間違いないような気がします。

つぼみトップバッターのベラのつぼみは、順調に大きくなってます。
このままいくと、開花一番のりはベラになりそうですね。

マチルダ080402

おとつい発見した、FLのマチルダのつぼみ。
まだかなり中に埋もれていて見づらいです。
それにしても、この写真だけみたら、バラじゃないかのような新芽の色。
かなりきれいな赤です。

マチルダ080402-2

シュートの色も透明感がある、きれいな赤。
写真のオレンジの矢印が去年の春でたシュート。 直径2cm弱あります。 
そして、水色の矢印2本が、なんとまあ、今年の春でたシュートです。
吹いてきた芽自体、かなり太くてびっくりでしたが・・・ それにしても太い!
すでに直径1cmくらいになっています。 まだ芽吹きだして1ヶ月くらいなのにね。

一昨年の5月に新苗でお迎えしたときは、
直径5mmくらいの主幹が1本杉状態だったのですが、ほんとに立派な株になりました。

大きなバラはマジェンタクォーツ以外、
直径40cmくらいの木製の深プランターに植えているので、
植え替えせず、施肥と土まししただけです。
根っこをいじってない分、今年はミニバラたちと同じペースでつぼみがあがってきているようです。
スポンサーサイト
17 : 29 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ブルー・ブルー・ブルー | ホーム | クレマチスたち>>
コメント
*  *

だんだん蕾が増えてきて、嬉しい季節ですよね♪
うちのミニでは、パフューマとグリーンアイスぐらいかな、蕾がわかるのは。
やっぱり遅く剪定したら、その分時間もかかりますよね。でも咲くまでには日照時間も決まった時間だけ必要だから、最終的には同じことになるんだろうか?といつも思う。
時間がかかっても、綺麗に咲いてくれれば文句ないですが^^;。(咲いたら咲いたで、花の形とか色とか気になってくるんだよね)
今年は植替えも遅くなってしまったので、今度は植替えは早め、剪定遅めを予定してます。
by: 銀 * 2008/04/03 06:16 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
新芽もぴかぴかだし、ほんとにこの季節はいいよね~
今日みたら、モーニングブルー、テディーベア、モカフェローズ、マルゴス・シスターにつぼみが出てました。
おかしいな、昨日かなりしげしげ見て、なかったんだけど。(笑)
テディとモカフェは、株分けチームなので、やっぱり早咲きパワーですね。

フレグランスさんのブログには、「大バラは剪定遅れても、開花時期は不思議と変わらない」って書いてありますね。ミニもそんな感じかなあ?
たしかに去年暖かくて、剪定を1月にしたときも、結局開花は5月頭だったし。
ベラのつぼみをみると、もしかすると今年は4月終わりごろ開花宣言かな、と楽しみにしてます。

昨日別のサイトをみていたら、バラがきれいに咲くこの時期の条件は「1寒6温」なんだそうです。
1週間に1日、寒さの戻りがあると、
花がしまって色もさえて、花もちもよくなるんですって。
面白いですね。
by: 華 * 2008/04/03 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/853-ff2dba0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
