スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ブルー・ブルー・ブルー
2008 / 04 / 03 ( Thu )
080402ムスカリマウントフット

080402ムスカリマウントフット2

マウントフット という品種のムスカリ。
タグには「超品薄のムスカリ」 と書いてありました(笑) 
「超品薄」って・・・生産者さん、出荷大変なのかな?とかなんかいろいろ考えちゃいます。

先端のほうが白くて、ぽぽっと発光しているかのような色合いに惹かれて、先日購入。
9cmポット苗です。

080402ムスカリ

こちらが前からうちにいるムスカリ。
品種名はわかりませんが、お友達のぎゅうちゃんに「アルメニアカム」では?
と教えてもらいました。 マウントフットとは色がかなり違いますね。
花軸がどんどんつくしのようにあがってきて、林のようになっています。

ムスカリの花言葉は「夢にかける想い」なんだそうです。
花言葉なんぞが別に好きなわけではないのですが、
先日のオダマキ=「大馬鹿者」が軽くショックで(笑) ちょっと調べてみました。
「ムスカリ」とは、ギリシャ語で「麝香(じゃこう)」を意味しているそうです。
ムスカリの原種の数種には芳香があるためなんですって。
うちのには香りはあったかな?

080402ムスカリパンジー4

ブルーのフリル咲きパンジーも満開。
かなり大輪なので、ひしめき合ってる感じです。
今まで気づきませんでしたが、今年パンジー&ビオラ、結構強い香りがします。
ちょっと青臭いような、若干ヒヤシンスに似たような、
わたしの苦手なタイプの香りなのですが・・・
去年までこんなにも強い香りがしたっけ?とちょっと意外です。

080402ヒナ草青

ヒナ草 青。
ヒナ草 白は小房に株をわけて植え付け。青は株のまま、すっぽり植えつけたのですが
やはり株をわけなかった青のほうが、大きくなってます。
カラスに2度引っこ抜かれたにも関わらず、がんばってます。

でも、青はすぐ水切れになってくた~っとなりますが、
白は結構水切れになりません。根っこの量のちがいかな?
どちらにしても、この花はかなり水好きですね。
今の鉢は小さいので、少し大きめに植え替えて、管理を楽しようと思ってます。

購入したときは、淡~い青でしたが、大分濃い青になりました。
白は純白のままです。
スポンサーサイト
18 : 57 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<カラス対策 その後 | ホーム | バラのつぼみとシュート>>
コメント
*  *

華さん、こんばんは~

今日行った園芸店でもマウントフットの開花ポット苗売ってました。
凄く可愛かった。綺麗な薄ブルーだよね~。高貴な花という感じ。

花言葉、全然知らないです。
オダマキ「大馬鹿者」って?
わはは、いくらなんでもそれは花言葉じゃないね。
「愛」とか「友情」とか「いつもあなたの側に」的なのにして欲しいね(笑)

華さんのヒナ草の青色が濃い!モリモリになってきましたね。
最初は淡い青だったということはうちのもいつかは濃くなるのかな。
そろそろ蒸れてきて下の方が枯れたりしてきました。
植え替え時かしら。
by: ぎゅうちゃん * 2008/04/03 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
こんばんわ。
マウントフット、どうやら品薄ではないようですね(笑)
色が独特でかわいいですよね。
ムスカリ1mのびた事件以来、また別のムスカリを購入するとは思いませんでした。
これも植えっぱなしだと葉がのびるタイプなのかしら。それはちょっと・・・

オダマキの花言葉は、大馬鹿者 らしいです。
喜んで育てるのは大馬鹿者なのかしら。でもいいの、かわいいから。

ヒナ草、色が濃くなったってことは紫外線のせいなのかなあ。
この間、園芸店でみたヒナ草は、もっと濃い青でした。紫がかった勿忘草みたいな色。花の大きさも1回り大きかったよ。
同じ品種だとおもうんだけど、花は小さいままでいてほしいな。

蒸れはどうしたらいいんでしょうね?
うちも青は一応水はけがよさそうな土にして、高植えにはしてるんだけど・・・
株わけしたほうがいいのかしら?
by: 華 * 2008/04/04 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

4月にオープンしたばかりのネットショップを見てたら『濃色ヒナ草』というのを
見つけました。
http://www.seikouen-s.jp/
のトップページ。華さんのはこれかも。
隣のは薄いブルーで私のはこっちですよね。
by: ぎゅうちゃん * 2008/04/04 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
ああ!なんてページを教えてくれたんですか!(笑)
これって欲しいものばかり載ってるじゃないですか。
ひどいです、ぎゅうちゃん。即、「お気に入りに登録」ですよ。

うちの濃色なのかなあ?
今のところ、ここまで濃くはないんですが。わたしが店でみたのは濃色でしょうね、きっと。
購入したときは、普通の青花くらいの色だったんですけどね・・・このあともっと濃くなったら、またUPしてみますね~

不思議だけど、ヒナ草の青って、写真にとるとほぼ白に写っちゃって色がでないですね。ムスカリとかは大丈夫なんだけど。
by: 華 * 2008/04/04 12:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/855-d789bf28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
