スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カラス対策 その後
2008 / 04 / 04 ( Fri )
カラス対策のその後です。
最近とみにひどくなっていたカラスの被害ですが、一応今時点ではおさまったようです(嬉)

080315庭全景

おしゃれ感0の「いやしのにわ」です(笑)

↑は3月15日の「にわ」です。広さは全部あわせて10畳くらいかな。
写真正面が北、左が西です。
左(西)はちょっと広い駐車場なので、西日だけは鬼のように当たります。
右にはうちより背の高いビルがぴったり隣接しているので
東からはまったく日が当たりません。
(例の、窓の位置が「にわ」と同じ、お隣のおうちです・・・)

手前(南)に入り口があって、凸型に高くなっており、
一応のぼれますが鉄はしごなので、そこはガーデニングには使えません。
下から見上げるとそこが一番日当たりがいいので、とっても残念・・・
でも、高所恐怖症なので、絶対上りたくないです。
南からは、冬場はほとんど日があたらず、夏場になると午前10時くらいから
北側半分だけ、日が当たります。

見づらいのですが、写真の左と右のてすりの角に、
ものほし竿(!)をくくりつけて立ててあります。
カラスの被害は、手すりにひっかけてあるハンギングの鉢が一番ひどいので
最初、この竿から竿に結んでてすりから高さ15cmくらいのところに、
横に1本だけ、ぐるっと一周、テグスを渡していました。
でも1本だけだと、テグスをくぐって手すりにとまるのか、
カラスの被害が収まりませんでした。

080402カラス対策2

それで、↑のように(見づらいですが)てすりをまくように、全周囲テグスを足してみたところ
被害が一応おさまりました。 これだととまったら羽にからまるぞ~ 

080402カラス対策3

上の写真で左下手前にちらっと見えている台も
かっこ悪いのですが、4すみに軸をたててテグスで一周まきました。
この台も結構いたずらされていたんです。
左側の縁台のところもテグスを。

080402カラス対策4

気休めかもしれませんが、CDも設置。
最初テグス部分にぶらさげると、テグスが緩むので、
手すりにとりあえずガムテープ(!)で貼っておいたのですが
固定されていたのが、強風でたまたまめくれてぶらぶらと動くように。(写真白矢印の左側)
そうしたら、床に反射光がレーザービーム状態(笑)で、ちらちらいきかうようになったので
右側にもぶらぶらさせるようにしました。

しかし、ガムテは、いくら資材がなかったからとりあえず、とはいえ
あまりにも・・・(泣)なので、紐とかできちんとしたいと思います。
みなさんのお庭やベランダが、あまりにもちゃんとしてる&おしゃれなので反省しました。 
もっとおしゃれにします。

テグスをしていない箇所が1箇所だけ南側にありますが、
そこはときどきいたずらしてあるので、カラスはきてはいるみたい。
きてるけど、いたずらしてないってことは、収まったと考えていいかな~と思ってます。
でも南側のは空き鉢とか土しかはいってないからね、いしし~

080331庭4

080331庭3

「にわ」西側。 3月31日の様子。 15日と比べると、植物がかなりしげってますね。
上の写真の中心にある台の上の鉢は、この冬株分けで増えたミニバラたちの一部です。
これは全部里子に出す予定。
ここがあけば床にじか置きしている植物を載せられるので、かなりすっきりする・・・はず。

080331庭2

「にわ」東側。

1月までは、写真に写っているグレーの3段ラックがなく、
ほとんどてすりにかけているか、床にじか置きしてましたが、
今となってみると、どうやって床においていたのか、ナゾです。(笑)

このラック、5つセットで1万円ちょっと、安くて組み立ても簡単でよかったのですが、
ちょっと棚間がせまいので、これからミニバラの背丈がのびてくると、
つっかえる可能性ありです。
色がちょっと気に入りませんが、ペンキ塗りはプランターフック1つ塗って
ハケでの手塗りはもう懲りたので思案中です。
スポンサーサイト
12 : 37 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<いろんなつぼみと芽たち | ホーム | ブルー・ブルー・ブルー>>
コメント
*  *

こんにちは 華さん~*
お洒落感ないといわれても
周りは高層ビルに囲まれてて
その中でのガーデニング!充分なほど
洒落ていますよ~*
我が家なんか 川は横にあるし
山も近くにあるし・・・
そりゃあねぇ・・・
お洒落感とは程遠く・・・遠い目・・

カラスの被害には一度も
あったことはないんですよ
沢山沢山居るのにどうしてかなぁ・・・
カラスにさえ嫌われてるのかな 笑
by: marikon * 2008/04/04 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

marikonさん
まったくもう、何をおっしゃいますやら。謙遜にも程がありますぞ。
ロケーションだって、川や山のほうがビルなんかより100倍もいいじゃないですか~
鉢をいかに沢山狭い場所に配置するか、という命題のまえに、実用本位すぎてしゃれ感がまったくない、ということにいまさら反省です。

まわりのビルのひとびととカラスくらいしか、見る人はいないけど(しかも見てないと思うが)、これからがんばってみま~す。

カラス被害なくていいですね。
うち、だいぶんやられました。
今年にはいって、モンテローザとスィートチャリオットは枯れちゃたし、チェリーアイとモカフェも1鉢ずつ、成長が完全に止まってます。
古くはアポロも、カラスのせいで枯れました。
アポロ、もう買えないのに・・・

きっとカラスは、marikonさんのお世話のまめさと、きれいすぎる花に手出しできないんですよ。
by: 華 * 2008/04/04 17:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは~

やっぱり↓のネットショップ、華さんの好みでしょ?
そうだと思ってリンクしました。ふふふ

ところで華さんのにわの全貌を初めて見て感動!
凄く広くて綺麗ですね!園芸店みたいでカッコいい~
写真と文章でビルの感じがとても良くわかりました。
最後の3枚にハリー君が全て写っていて笑ったよ。
確かにカラス君いらっしゃい状態でしたよね、今までは。
このまま収まってくれるといいですね。

ちなみに私も高所恐怖症です。バンジーなんて100万円もらっても出来ないわ!
んーでも1億ならできるかも。
by: ぎゅうちゃん * 2008/04/04 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
ふふふ、じゃないですよ~、い・け・ず(笑)
欲しいものがいっぱいで危険地帯です、あのお店。

感動・・・しますか?ほんとに?
ほんとにさほど広くはないんですよ、実際は。ビルっていっても、1フロアに1部屋ずつしかない、間口も奥行きもないビルなんです。
きれいではないです、確実に。
撮影してない南側は絶対に見せられません(苦笑)
床がいやなのよね~防水シートむき出しで。お金を稼いで、テラコッタタイルとか張りたい~

写真はこの間の「悪いコ IN にわ」のときに撮りました。
これ以上引いて撮れないので、全体がうつんなくて、位置関係がわかりやすいかなと思って。
ハリーに「マテ!マテ!」といいながら同じ場所にお座りさせて撮影。

わたしもバンジーをしたがる人の気持ちがわからない。なぜお金をはらってまで、そんなひどい目に逢いたいのか、全く理解不能。
by: 華 * 2008/04/04 17:49 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

おお、こういうお庭だったのですね。
たくさんあるのをどうやって置いて管理してるんだろう?と思ってたんですよ~。
整然としていて、きれいじゃないですか!
変にデコレーションされておしゃれな感じになってるより、私はよっぽど好きです。
これが咲いたら圧巻でしょうね~。
うちも鉢塗ったり、あれこれやってみてはいるけど、まずどこに置くか、どう日に当てるかが最優先なので、こんな風にはお見せできませんわ~。

カラス被害、とりあえずはおさまったようで良かったね!
これで懲りて、来ないでくれるといいのにね。
by: 銀 * 2008/04/05 09:02 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
どうもありがとう、好きっていってもらって。
いかにせまいとこに一杯おくかは、引越し前で鍛えられてるから、ちょっと得意かも。
実質1畳しかないベランダに25鉢のミニバラとその他植物置いてましたからね。(笑)
完全に日照不足だったけど。

冬剪定&植え替えすんだのから、右から順番に棚に入れて~ってやってたので、鉢の色もあちこちばらばらなんですよ。バラ鉢の隙間に、入る多年草か一年草の鉢をつっこんでいる状態。
あと、今年は床にじかに置くのはやめて台がほしいな、と思ってます。もうちょっと鉢の高さをあげて目線あたりで咲くようにしたいのと、夏の地熱対策で。

里子予定たち、早くだしたいけど、せめてつぼみがちょっとついてきてからにしようかと思ってます。
はやくすっきりしたい・・・そして新しい何かを買いたい(違うだろう 笑)

あ、一個下の記事のぎゅうちゃんからいただいたコメントにはいっている、ネットショップ、絶対銀さんも好きだとおもうよ~ 
山野草が一杯で、目がうるうるしちゃいました。(と、おさそいをふやす)
by: 華 * 2008/04/05 10:53 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さんちのお庭はこんな風になってたんですね?
たくさんお花が置けて良いですね♪
写真の端々に写っているハリー君が可愛いですぅ。
ちゃんとカメラに向かってお座りしているところが何とも・・・・。

カラス対策、勉強になりました。
うちはあんこをベランダに出すようになったからか?鳥が飛来しなくなりました。
いたずらも無いし、やれやれです。
動物(にゃんこ)の威力は大きいですね(笑)。
これからも時々見回りしてもらうことにしました。
by: orashion * 2008/04/07 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん
こんな風になってました(笑)
南側2畳くらいは資材をいれる物置だとか、廃棄土だとか山ほどあって、とてもおみせできませんが。

ハリーはあんまりシツケが行き届かず、マテも長時間きかないのですが、このときはおとなしく座っててくれましたね。しかもあとで写真みて気づいたけど、すべてカメラ目線ですね。
カメラ嫌いなはずなんですが、さすがに3mも離れてれば大丈夫なんでしょうね。

orashionさんのところ、鳥がこなくなってよかったね。
あんこちゃんもベランダに出せるの、うらやましいです。
うちは2つの意味でだめだから・・・
柵がご覧のとおりなんで、猫は素通りで縁までいけますので落下事故がとっても怖いのと、植物たべますから。
あんこちゃんパトロール、かわいいけど頼もしいですね。
by: 華 * 2008/04/07 15:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/856-ca9d03e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
