スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いろんなつぼみと芽たち
2008 / 04 / 05 ( Sat )
先日UPしたラナンキュラスのつぼみ。
軸が伸びて、花びらがみえてきました。
080405ラナンキュラス白

ローズピンクか、白かどちらかでしたが、どうやら白みたい。
やった~、お気に入りだったほうです。
070316ラナンキュラス白

去年の花。 大輪で10cmくらいになり、花びらの縁に紫のかすりがはいります
080405ワイルドストロベリー

オーストラリアン ブルーベルズ&ピーチベルズの鉢に、こぼれ種で芽生えていた
ワイルドストロベリーらしき芽。
小さい別鉢に移植したところ、徐々に大きくなってます。
でもまだ葉っぱは1cmくらいでミニミニ。 これはやっぱりストロベリーみたいですね~
記憶にないのですが、成っていたいちごが下に落ちたのかしら?




080405サクラウツギ

ウツギ(卯の花)にもつぼみが。
落葉樹なので、冬は枯れ枝になりますが、なかなか芽吹かず心配させられました。
やっと芽吹いたかとおもったら、もうつぼみを一杯もってます。
080405サクラウツギ2

株の様子。2005年に購入したときは小さいポット苗でしたが、大きくなりました。
おととしの花後の剪定を失敗したようで
(たしか花後だけでなく、夏以降にも枝を切った記憶が)
去年はおととしにのびた太いシュート1本にしか
花が咲きませんでしたが、今年はあちこちにつぼみがついてくれました。

山あじさいなどもそうですが、剪定時期や位置が悪いと
花芽を落としてしまうことがあるらしいです。
080405サクラウツギ3

株元からも元気なシュートが。
来年、このシュートからたくさん咲くでしょうね~ ホクホク(笑)
管理はほぼ放置で大丈夫ですが、とにかく水をほしがります。
大きな鉢に植えているのに、すぐ水切れに。

060424サクラウツギ
おととしの花です。 普通のウツギ(卯の花)は真っ白ですが、
うちのは花びらの裏に、ピンクの筋がはいります。
花の形は卯の花とかなり似ていて、花も小さく1cmくらいです。
サクラウツギということで購入したのですが、サクラウツギとはどうも違うようです。

去年、剪定するときに分かったのですが、
ウツギ=空木 で木に空洞があるからだ、と聞いていたのですが、確かに枝の中が空洞でした。



080405エビネ

2006年に購入したエビネ蘭。
おととし~去年は購入したときについていた葉がきたなくなったまま、全く成長せず
そのあと葉がおちて、ついに今年にはいって地上部がなくなっていたので
枯れたのかな?と思っていたのですが、突然芽がでてきました。
蘭の管理がよくわからず、花芽があがるどころか葉っぱも増えなかったのですが・・・
今年はもしかして咲いてくれるのかなあ?
鉢、小さすぎますね、きっと。 植え替えようかな。
060502エビネ

購入したときの渋い花です。 ジエビネみたいですね、どうやら。



080405ケマンソウ白

ケマンソウ 白
2月にヤマアジサイと一緒にネットで購入。
別名タイツリ草。ずっと欲しかった花です。
白は購入時から緑の芽がちらっと見えていましたが、ほとんど動きがなく、
今週にはいって、3mmくらいのびてきました。がんばれ~

080405ケマンソウ赤

ケマンソウ 赤
こちらも白と一緒にやってきました。
芽がまったく動きません・・・
白丸のところが芽らしく、赤い葉っぱっぽいものが見えるのですが、
どんどんかさかさになっていって、やばい状態。
でも、今日みたら、オレンジの丸のところに、芽のような赤いぽっちが出てました。
これが芽吹いてくれればいいんですが。

このまま枯れたら購入先にクレームいいたい気持ちだけど、2ヶ月もたってるからむりかな。
最近、お花屋さんにすでにつぼみがついているケマンソウをよくみかけて、悲しい気持ち。 
少々高くても芽吹いている苗にすればよかったけど、
まさかこんなのがくるとは思ってなかったんです。

きたときから、根元が少しかびてたりして
いやな予感がしてたのですが、なんとか芽吹いてくれ~
スポンサーサイト
13 : 34 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<花びらがみえた? | ホーム | カラス対策 その後>>
コメント
*  *

ラナンキュラスを毎年咲かせるのは凄く難しいそう。
買うとしたらいつも苗か鉢植えで、花が終わったら捨ててました。
でもちゃんと咲くんですね。見習おう。

山野草、たくさんあるんですね。
魅力的な罠だわ~
置く所があれば全部育ててみたいです。
山野草は1株1鉢なので、小さい鉢でも結局場所を取るのよね。
そうそう、店で自分ちよりいい花を売ってると欲しくなりますね。
頑張れ!ケマンソウ!
by: ぎゅうちゃん * 2008/04/06 06:29 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
ラナンキュラスは、たしか球根も植えつけるの結構面倒だったよね?(ふやかして上下をみわけて・・・とか)
わたしも開花鉢買って「去年植えつけたまま放置」してただけで、勝手に芽がでてきた&咲く様子なのでびっくりしました。
口径40cmくらいの大きめの鉢に植えっぱなしだったのがよかったのかな。
何ひとつ世話してないんだけど(笑)

山野草は結構、半日陰を好むのが多いので、日当たり悪い環境だとつい手を出して、いつのまにか増えてます。
大体、屋上の「にわ」じゃなくて、せまい4Fのベランダにおいてます。完全北向きで明るいけど日が当たらず、涼しいのか夏越し難しいのでもうまく越せてるみたい。

ケマンソウ、ほんと心配。
こんなので育つのかしら~
by: 華 * 2008/04/06 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/858-1b1ce9c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
