スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
花びらがみえた?
2008 / 04 / 05 ( Sat )
昨日、ERたち3種にもついにつぼみを発見。 ローズマリーだけまだですが。
ミニバラもぞくぞくとつぼみがあがってきました。

今日みたら、FLのマジェンタ・クォーツのつぼみから、花びらっぽいものが見えていてびっくり。
マジェンタクォーツ080405

このガクの間の、淡いピンク色って、花びらですよね?
つぼみはまだかなり小さくて、6~7mmくらいしかありません。
1つだけでなくて、ほかのつぼみもみなこうなっているのですが・・・
マジェンタ・クォーツはこういう性質なのでしょうか?



ベラ・O080405

ミニバラのベラ・オプティマのつぼみ。今年の初つぼみです。
こちらも少~し、花びらが見え出したかな?
もうかなり大きくて、1cm強あります。
早咲き品種も急ピッチで後を追ってますが、この分だと確実に4月中には咲きそうです。

080405班入り五色バラ

こちらは「班入り五色バラ」と思われる、山野草ショップで購入した一季咲きのバラ。
新芽の色がサーモンピンクで、とても美しいです。
班入り植物って、班のはいっていない品種より弱いことが多いようですが
これはとっても強健で、ほうっておいたらどんどん枝をのばします。
とげがすごいので、いつもパッツリ切ってしまってますが、
放置しておくと数m伸びるようです。


今日、はじめてテディベアにうどんこが出ました。
それとちらほら、黒点、アブラムシが出だしてます。
今までは葉っぱがぴかぴかでなんとも美しかったのですが
ついに今年も病害虫との戦いがはじまりました・・・ がんばらねば。
スポンサーサイト
14 : 05 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<んべっ | ホーム | いろんなつぼみと芽たち>>
コメント
*  *

わー、蕾、大きくなってるね~!
しかし蕾が大きくなってくると、ウドンコだのが出始めますよねぇ。
うちも数株が粉化粧していたので、カリグリーンをまきました。この時期まではピカピカなだけに、うー今年も始まったな、って感じだよね。

班入り五色バラ、すごくきれい!
うちの斑入り野ばらもだいぶ葉が出てきましたが、まだ緑色になってない段階。去年華さんちの写真を見て、シベがすごく可愛かったので、早くみたいです。

そうそう、山野草のネットショップ、行ってきました。
品揃え豊富だし、お値段も高すぎないし、良いお店ですね~。
これは良いところを教えてもらった。足しげく通ってしまいそうです^^。気を引き締めねば、ミニバラで犯した過ちを再現してしまいそ~(汗)。
by: 銀 * 2008/04/06 05:30 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、おはようございます~

マジェンタ・クオーツの蕾の小ささが不安なんですか?
確かうちも小さかったような記憶がするから大丈夫よ。
今確かめようにも小さい蕾が出たばかりです。
↑のようになってる頃には華さんのは咲いてるだろうしねぇ。

斑入りのバラは原種?
凄い!初めて見ましたよ。美しい葉っぱだね。
どんな花が咲くのかな。ワクワク。

華さんてば銀さんまで巻き込んで・・。ほほほ
by: ぎゅうちゃん * 2008/04/06 06:22 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
このまま葉っぱが永遠にきれいなままなような錯覚を今年も覚えてました・・・
ああ、勘違い。
うちは雨ざらしなので、うどんこはあんまりでないんですが、その代わり黒点がひどいんです。引越し前は黒点が一度もでず、うどんことハダニだったんですけどね。
黒点の治療を早くしないと全体にひろがっちゃうなあ・・・ああ、憂鬱。

班入り五色バラ、去年は気づいたら咲いていて雨で散りかけ、一季咲きなのにゆっくり鑑賞できなかったんです・・・今年こそ、じっくり見てみたいものです。
一季咲きだと楽しみが少ないようにおもうけど、この葉っぱは楽しめますね。1cmくらいの小さな葉っぱなのに、きれいで見とれます。

山野草ショップ、よかったでしょう?
みた瞬間、銀さんも好きだな、きっと、って思ったんです(笑)
わたしも毎日、眺めてニヤニヤしてます。(あぶない)
そのうち頼んでるかもね~
by: 華 * 2008/04/06 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
こんにちわ。
不安・・・というほどでもないのですが、「なんじゃ、こりゃ?」って感じ? (笑)
こんな小さいつぼみで花びらみえてるの、マイクロミニ以外で、はじめてみたから。
しかもミニバラでさえないもんね~
ぎゅうちゃんのマジェンタ・クォーツもつぼみでたのね!楽しみだね♪

班入りバラは原種だとおもいます。どうやらテリハノイバラらしいんですよ。
一重の白い花が咲きます。
品種名もわからなくって、山野草ショップで「班入り豆バラ」って売られてたの。
花もどういうのが咲くかわからないで買って・・・その年は咲かず、去年やっと咲いたんですよ。
カテゴリーを作ったのでよかったら見てね。(「その他」にいれちゃってました)

ほほほ、ぎゅうちゃん情報、銀さんにもお伝えしましたよ。有益な情報は分かち合わないと~(笑)
by: 華 * 2008/04/06 11:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/859-042a6335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
