スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
和風な面々
2008 / 04 / 07 ( Mon )
今日は朝からずっと、小雨がやんだり降ったり。
雨がやんだ隙をねらって、相棒とハリーと3名で近くの公園に
狂犬病予防注射を受けにいきました。

公園の入り口についたところで、中から
黒芝と何かのMIXのような犬が、公園の中から小走りで、でてきました。
リードをつけてなくて、しっぽを完全に後足の間に巻き込んで相当おびえた様子。

公園の外の歩道で、ちょっと走ったり、うろうろしたりしていたので
わたしと相棒が「おいで、おいで~」と声をかけると、ちょっと近寄ってきていたのですが
そこに飼い主の中年の男性が、リードを持ってゆっくり追いかけてきました。
犬は飼い主をみると、また小走りで逃げ出しました!

車道に飛び出したところに車が走ってきて、
間一髪!!急停車して、犬は無事でした・・・。
車が止まれなかったら、絶対にひかれている状態で
みていた人たちはみんな「危ない!」と叫んでました。(わたしも)
車のまん前で腰を抜かしたようになった犬は、飼い主に取り押さえられてました。

助かって本当によかったけど、なんでノーリード?
注射が怖くておびえていたのだと思いますが、
あれだけ怖がりのコにリードをつけないで注射を打つ というのがとっても疑問です。
おまけに飼い主の人は、追いかけるのもゆっくりで、全然あわててもおらず
車の前で犬をつかまえても、とまってくれた車の人に
特に丁寧に謝った様子もなく、とっても???な感じでした。

目の前で起こった事故(未遂でしたが)に、心臓ばくばくでした・・・

ちなみにハリーは、普段はびびりんなのですが、
抱っこしてる間に一瞬で注射されたのに、まったく気づかなかったようです。(笑)

                     * * *

今日届いた新入り植物です。 雨だから室内で撮影。

080407さわらび綾2

080407さわらび綾3

ペチュニア 「さわらび 綾」
ペチュニアは葉っぱを手で触ったときの、あのぺとぺとした感じと
雨にあたると花びらが溶けるように傷みやすいのが、あんまり好きじゃなかったのですが
この不思議な色合いに一目ぼれ。
赤紫ベースに、ふちがきれいなグリーンです。

同じシリーズに「さわらび」と「さわらび 悠」いう品種がありますが、
前者は青紫ベースにグリーンの縁、
後者は青紫ベースにグリーンが、かすりのようにはいるようです。
「さわらび」も欲しかったのですが売り切れでした。
名前は日本の襲色目からとったのだそうです。 すてき♪
080407バーベナ白川2

バーベナ 夢小町シリーズ 「白川」  淡いグリーンベース、縁に青紫

080407バーベナ大原

同じく 夢小町シリーズ「大原」
淡いグリーンベースで、サーモンピンクがランダムにさしてます。
080407バーベナ大原2

半八重品種で、ランダムでくしゅくしゅした花形が魅力的♪

バーベナは結構好きな植物で、大体毎年育ててますが
この2種は、1年草タイプで年は越さないようです。
バーベナもペチュニアも摘芯して、
だらら~とならないようにこんもりさせなくっちゃ、今年こそ。(笑)


これらの和風な面々は、京都のナカニシフラワーさんというナーセリーの
オリジナル品種だそうです。
去年育てていた、パンジー「紫式部」も、こちらの出身だったよう。
いろいろこだわりの品種を生産されていて、ネットで直販もされているようですね~

                    * * *


夏にバラたちが休むので、夏場にさく花が欲しいな、と思い
昨日の午後遅くにネットをみていて、GARDENさかもとさんで欲しいものを発見、
早速たのんだのですが、今日のAMにはもう到着してました。(早っ!)

さかもとさんはいつも対応が早くて荷造りも万全、
販売植物の実物写真も掲載されてて安心なので、何度もお願いしてますが、
さすがに今回は最短記録かも。(笑)
植物で、対応が早いって本当に安心ですよね。
スポンサーサイト
17 : 10 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<3分クッキング | ホーム | つぼみの記録>>
コメント
*  *

華さん、こんばんは~

華さんや相棒さんはワンちゃんに慣れてるから、
突然出てきても「おいで~」が出来るんだね。
前、ベルママさんのコメントでも同じようなことを書いたけど
私は子供の頃に飛びかかられて大怪我したことがあって
それからノーリードの犬は小さいチワワでさえ冷や汗が出て
心臓がドキドキするの。トラウマってやつ?
この飼い主さん、絶対いつもノーリードで平気な人だよ。

ペチュニア、私もペトペトが苦手~・・と思ってたけどステキな色ですね!
一番気に入ったのがバーベナの大原。これいいわぁ。好み好み!
検索してみたら他にもありますね。
ラベルも京風で洒落てるぅ。

さかもとさん、私も良く利用させてもらってます。
配送業者がヤマトなのもグッ!
by: ぎゅうちゃん * 2008/04/07 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
こんばんわ。 いや~、あんなおびえきっているワンコ&見ず知らずのコには、本当は「おいで~」はあまりやりたくないです。(苦笑)
本犬はパニクッてるから、逆上してるだろうしね・・・
でも逆上した犬って、本当にどこまでも、どんなとこにでもはしってっちゃうので、とめないと危ないとおもって。
飼い主がリードを手に持ってたのがまたナゾなんですよね・・・

まわりにも犬にかまれた、追いかけられた=苦手 っていう方、何名もいます。
わたしも犬は好きだけど、大きなコはやっぱりちょっと怖いです。
(本当は大型犬の方がおっとりしてて、小型犬に気が荒いコが多いんですけどね)
かまれた経験があったりしたら、ほんとにトラウマになっても当然だと思います。
心無い飼い主のせいで、ほんとうはとってもやさしいワンコもいるのに、犬全般が怖くなっちゃうのも残念ですよね。
ノーリードは、いろんな意味で迷惑だし危ないから、ほんとやめて欲しいですね・・・。

夢小町シリーズは赤白の「衣笠」をいれて3種類みたいですね~
ナカニシさんの直販、オープンしたばかりみたいで、値段も送料も安くてちょっとびっくり・・・夢小町なんか200円でわたしが買ったのより安いんですけど。(笑)
こんなお安くていいのかしら?
土も安いし、魅力的ですね。
http://homepage2.nifty.com/nf1988/index2.html
↑みつけ済とおもうけど、貼っておきますね~

関係ないけど、「ウメさん」っていう猫もいるみたいで、日記みて笑ってました。
この日記書いてる方、わたしの好きなお笑いのセンスあり。(笑)
by: 華 * 2008/04/07 19:14 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは。

さわらびの記事があったんですね。
私は、「さわらび」が気に入ってるんだけど「さわらび 綾」もいい色ですよね。
ナカニシフラワーさんのお花は名前も可愛いですよね。
うちから、わりと近いのでお邪魔させてもらおかうかな~?って思ってます。
華さんのお住まいはどの辺りかわかりませんが
ご一緒出来たらいいのにね(^^♪
by: yasu * 2008/04/13 01:27 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

yasuさん
こんばんわ~
わたしも「さわらび」が一番すてきだな、とおもったのですが、購入したネットショップでは売り切れだったんです。それで「さわらび 綾」を。
でも綾ちゃんもステキですよ。
バーベナ「白川」と白妙菊、アイビーなどとまぜて寄植えにしました。

ほんとうは、「さわらび」と「さわらび 綾」をまぜて植えたかったんです~。
ナカニシさんのページで、まぜてこんもりした寄植えがありましたよね、あんな感じで。

yasuさんいいなあ、お近くで。
わたし東京なんですよ。(以前関西に長く住んでたんですけどね)
ハウスの中とか見せてもらえるし、ウメちゃんにも逢えるかもですね。
行かれたら、ぜひレポしてくださいね!
by: 華 * 2008/04/13 01:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/862-03e84ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
