スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
白万重 初花開花♪
2008 / 04 / 08 ( Tue )
関東・東海地方で、「春の嵐」が吹き荒れた、そうです。

そうです、というのは
不思議とうちのまわりでは、強風をほとんど感じなかったんです。
うちは風がつよいときは、建物全体がかなり揺れますし、
結構風の音や何かが飛んできて当たるような音がするんですが、
今回はそれもほとんどなし。
でも、東京でも電車遅れたりしてますよね??

雨はかなり激しかったので、先週から予定していた植え替え作業がちっとも進まず。

17時半ころ、やっと雨があがりました。
自分が感じないだけで、風の被害があったかと心配になり「にわ」にでてみたら
やっぱり特に被害なし。
風がふかなかったの、ここらへんの地域だけ?



被害はなかったのですが、びっくりしたのは、クレマチスのつるが異様にのびていること。
昨日も雨で「にわ」にはでてませんが、この2日で10cmから15cmは伸びたと思われ。

先日お連れした壷クレマ、「ビッチャリ」と「バーシカラー」のつるも大分のびて、
ミニバラに絡まってました。 
まずい、早く植え替えたいのに。

080408白万重

080408白万重2

白万重の初花も、一応開花してました!
中心の万重のところはまだ、おまんじゅう。
この花のまわりにしかつぼみがでてない、と以前書きましたが
にょろにょろのびたツルのあちこちに、小さいつぼみが一杯あがってきました。

白万重って、本だと花の大きさが6~10cmってあるのですが、うちのは今回5cmくらい。 
去年は4cmくらいだったので、少し成長してますか・・・。
もっと株が充実すると10cmなんてなるんでしょうか?
小輪のほうが好きなので、10cmにはなってほしくないです。
6cm~7cmくらいで、ひとつ、お願いします。(笑)


080408ブルーライト

ブルーライトのつぼみ。
これまた一気に2日で大きくなって。
写真が暗いので分かりづらいですが、花びらの青い色が少しみえはじめました。



このところ、雨あがりにみると、植物が魔法のように一気に成長しているので
いつもびっくりします。
5日に「芽がでない~」となげいたばかりばかりのケマンソウ赤も、今日雨があがってからみたら
かさかさ部分と赤いポッチのところから、芽が2つもふいてきたよう。

梅雨時や秋の長雨のときは、植物の成長はあまり見られず、
むしろ日光が恋しい感じですが、この時期の雨は、植物にとって何かが違うんでしょうね
スポンサーサイト
18 : 38 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<紅花あつば 開花 | ホーム | 3分クッキング>>
コメント
*  *

華さん、こんばんは~

春の雨が降った後は植物がグンと大きくなるとききますよね。
何か化合物が違うんだろうか・・。
雨水貯めて撒けば肥料いらずとか?
華さんの所は局所的に風がなかったんですね。ラッキー
東京は普段でもビル風がきつそうだけどそんなことないの?

白万重、開花し始めましたね!
ほんとだ、真ん中しろまんじゅうだ(笑)
こっからが長いんでしょう?ゆっくり楽しめていいな。
私も華さんと一緒。随分前にどこかで見た中輪の白万重が
とっても可愛くて凄く欲しくなったんですけど、
大輪でも咲くことを知ってからは躊躇してます。
でも今でもとっても気になるクレマです。
5~7cmの花がいいよね~。

質問!白万重って花後はバラ~っと散りますか?
ベランダだと花弁が多い花は散るのが難儀ですの。
by: ぎゅうちゃん * 2008/04/08 19:38 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
こんばんわ。
うちって西側が駐車場で開けてて、北側も道路に面してる上お向かいは低いビルだからだとおもうんだけど、さほどビル風は吹かないんですよ。
この数年ずっと駐車場だから大丈夫とは思うけど、西側に何かが建設されないことを祈る!(なんか建ったら日がまったく当たらなくなっちゃう・・・)

白万重は、外側の花びらは散って、そのあと真ん中の万重咲きのところだけ長く残ってたと思います。それで、痛み出すまで万重咲き部分が散らないで固まりでのこってるから、カットしてそのまま捨てた記憶が。
なのであんまり花びら散って掃除が大変、って感じじゃないと思う。

思う、っていうのは去年夏に買ってきたときは処分苗だったので、万重咲き部分しか残っておらず、そのあと秋にあんまり充実してない1,2輪しかうちで咲いてないから。
本格的開花は今回はじめてなんですよ。

今年は一杯咲きそうだから、また経過観察して報告しますね!
by: 華 * 2008/04/08 19:54 * URL [ 編集] | page top↑
* 雨後・・・ *

こんにちは、華さん。

へ~クレマチスって二日でそんなに成長するんですか?
春は植物の成長期だから雨も恵みの雨なのかしら?

関東地方は春の嵐って言ってたので心配してたんですよ~。被害がなくて本当に良かったですね!!
by: orashion * 2008/04/09 08:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん
こんにちわ。
クレマチスのつるがこんなに激しく延びるのは、この芽だし直後の時期からしばらくの間だけだと思います。
このあとはそんなに伸びないんですよね。
冬場は大体「まるで枯れ枝」状態になって、本当に生きてるのか分からなくなりますので、芽だし後にパワーが爆発するのかも、ですね。
ミニバラも休眠するのもいますけど、枝は緑で「枯れ枯れ」にはならないもんね~

冬場も葉が残っていた白万重はともかく、下のつぼみの持ち主のブルーライトは、1ヶ月前だと、枯れ枝から葉っぱがちょろっとでてたくらいの芽吹き方だったんですよ。
うちもクレマチスは2年目にはいったところで初心者なので、この成長振りにはいつもびっくりします。

心配してもらって、ありがとう。
春の嵐、なんだかわたし的には不思議なまま去っていきました。(笑)
船が転覆したとかいろんなニュースをやっていたのですが、なんか強風はほとんど感じず・・・普段よりは強かったんですけど、3月の低気圧のときのほうが数倍すごかったです。
by: 華 * 2008/04/09 09:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/864-f49f7295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
