スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
紅花あつば 開花
2008 / 04 / 09 ( Wed )
今朝も寒くて、曇り空・・・風も少し強かったですが
お昼から風もおさまって、少し薄日がさしてきました。 
天気予報によると、明日・明後日はまた雨らしいです・・・
今日がんばって植え替えしないと、また数日あいちゃうな。

昨日、雨がやんで「にわ」に出てみたのが18時くらい。
すでにうす闇だったので、今朝もういちど被害がないかみてみましたが
うちでは被害はまったくありませんでした。
ころがった鉢などもなし。

やっぱり風は普段より少しつよかったけど、
3月の台風みたいな低気圧のときに比べると何事もなかったようだなあ・・・
うちのまわりだけかなあ? 不可思議です。

                           * * *


日本すみれ 紅花あつばが開花しました!
紅花あつば

4日5日 もうちょっと、もうちょっと~

紅花あつば

今日 9日。 開花。  あれ?なんだか色が濃くなってる・・・

もう1種、明神すみれ もつぼみはまだだけど、成長してます。

スィートフェアリー?

カラスに2度引っこ抜かれ、瀕死になったスィートフェアリー(たぶん)。
成長は少し遅れてますが、復活。 よかった~

この品種だけ、ほかの2種と葉っぱの形が全然ちがいます。




ミヤマオダマキ

しげってきた葉っぱにかくれて、いつのまにかミヤマオダマキもつぼみがあがっていました。
おお、なんだかつぼみが2つ、くっついてる。
房咲きになる予感?

おだまきはつぼみの形もころんとしていてかわいいですね。
西洋オダマキの葉っぱは明るい黄緑ですが、
ミヤマオダマキの葉っぱは青みのある緑で、とてもきれいです。




ラナンキュラス小春びより

こちらも、地べたにはりつくようにぺったりなっていた葉っぱにかくれて、
いつのまにかつぼみがあがっていた、ラナンキュラス「小春びより」。
1週間前には全く気配もありませんでした。

例の色合わせを心配がっていた、寄植えのど真ん中に鎮座しています。

・・・やっぱり、オレンジ赤で咲くのですか。
うっかりして、白かピンクで咲いてくれないかと思っていたのですが。

今のところつぼみは2つ。

先日UPした、白紫のランキュラスとは品種が全然ちがうようで、
こちらは丈があまり高くならず、葉っぱも茎もがっしり。
白紫のラナンキュラスは葉が細葉で明るいグリーン、花軸もかなり長く伸びます。

ラナンキュラスの花は好きだけど、小さいときのつぼみって、ちょっと気持ち悪いですね。
(ごめんよ、ラナンキュラス)
スポンサーサイト
12 : 01 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今年最後のクリスマスローズ | ホーム | 白万重 初花開花♪>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは~

この辺も今日の夜から雨予報です。
今週は変わりやすいお天気みたいですね。
ウドンコ病が来るぞ~

日本スミレは目立たないけどいいお花ですね。
愛でる気持ちわかるわぁ。
こぼれ種で増えたりするのかな?
オダマキは日本のだと濃い緑なのですか?
葉っぱが素敵な植物は花が咲いて無くても観賞できていいですね。
私、ルピナスのジャンケンパーみたいな葉っぱが大好きだけど、
花が好きになれなくて・・。
葉っぱだけに品種改良してくれないかな。

ラナンキュラスの咲き始めはグロいよね。シベが先に充実する感じ?
華さん、「湯沢園芸」さんご存知?
そこのフォトギャラリーにあるキンポウゲ科のラナンクルス=ラナンキュラスの
原種がとっても素敵です。
検索すると出てくるから一度見てみて。
知ってたらごめんね。

↑クリローお疲れ様!
水あげがうまくいくと花もちいいよねぇ。
部屋の中で咲くとまた違った色目になったりしますよね。
by: ぎゅうちゃん * 2008/04/09 15:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
こんにちわ♪ うどんこ病きたよ~ でも、さわやかに、気にしない。
今年も黒砂糖水+台所洗剤スプレーをひたすら、しゅこしゅこ、始まりましたね>うどんこ対策。
黒星がおそろしいです。はやく薬剤撒きたいけど、明日も雨らしいし。週末かな~

スミレ、株の寿命は2,3年らしくて、種で更新したほうがいいとのことなんですが・・・うちの、まだこぼれ種では増えてません。増えてくれればいいんだけど。

日本種のオダマキはミヤマオダマキしか持ってないのですが、西洋種より葉っぱが厚くてしっかりしててきれいですね。
わたしもルピナスの花はちょっと苦手・・・ジャンボ(死語?)すぎて。

湯沢園芸さん、一度みてきたよ~(笑)原種ラナン、かわいいねえ。
わたし勘違いしてて、ラナンキュラスってバラ科なのかとおもってた。
球根なんだからバラ科なはずもなし、お前もか、キンポウゲ科、って感じ。
小春びより、原種よりなのかな?
こういう地に張り付くような葉っぱです。

クリロー、SSベインだけ水揚げ上手く行ったのかな?
同じように切り、同じようにいけただけなんだけど。とっても不思議ですね。株に生えているときも花持ちがいいからそれが関係してるのかな?と思ってました。
なんか茎の中の水を吸い上げる管(?)みたいのが太いとか。(そんな管あるのか?知らないけど)
by: 華 * 2008/04/09 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/865-402579fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
