スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今年最後のクリスマスローズ
2008 / 04 / 09 ( Wed )
クリスマスローズは、唯一の去年導入株SSピンクのみ、まだ花軸を残してありましたが
今日ついに、花をカットしました。
これで、今年はクリスマスローズは全部終わりです。 さみし~

11輪全部、花が小さくなることもなく、がんばって咲いてくれました。
また来年、がんばっておくれ。

SSモーブピンク

SSモーブピンク

4月5日の様子。

SSモーブピンク

今日 9日の株全体。 大きくなりました。
3月6日には古葉を全部切って、こんなだったのに。
今8号鉢ですが、これは10号くらいに植え替えないと来年パツパツですよね。

カットしたクリローと、咲き終わりかけのムスカリと、パンジーで花束作成。
飾る場所は、例によってお手洗いです。(笑)

080409SSモーブピンクとムスカリの花束2

080409SSモーブピンクとムスカリの花束3

080409SSモーブピンクとムスカリの花束5

クリスマスローズがもう、色があせてグリーンがかっているので
不思議な色あわせになりました。


ところで
080409SSベイン

こちらの一輪挿しの、不思議なクリスマスローズですが、なんと、SSベインです。
3月27日に花軸カットして飾ってから、ずっと咲いてます。

この株は咲いているときから、ものすごく花もちがよく、ほとんど褪色もしませんでしたが
カットして飾っても、ものすごく、もちがいいです。
ほかのクリスマスローズは2,3日でだめになってたのですが
このベインだけずっと残っていて・・・ 
この写真のは、カットしたときにまだ中ぐらいのつぼみ状態だったので、
開かないだろうなあ、と思っていたのですが水差しだけで開きました。 
ただし花は小さくて2.5cmくらいで、ベインやフラッシュもはいっていません。
まるで不思議な原種みたい。(笑)


[追記]
本日4月9日 花軸カット後、8号素焼鉢から10号スリット鉢へ植え替え済。
8号素焼鉢で根張り◎
スポンサーサイト
12 : 29 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<のびるシュート | ホーム | 紅花あつば 開花>>
コメント
* はじめまして~ *

華さん、こんにちは
遊びにきましたよ~
とてもたくさん育てていらっしゃるんですね。
お花畑のような屋上の全景を見てみたいです。
きっとステキでしょうね~v-255

私は鉢数も少なく、キャリアも浅いので、これからいろいろ教えて下さいね。v-23
by: にんママ * 2008/04/09 15:45 * URL [ 編集] | page top↑
* 連投すみません *

先ほどコメントしたのですが、絵文字がきちんと反映されていないので、念のためご連絡です。押し間違えたのかも・・・。
最後の絵文字、チッスしてるし・・・。
ハジカシー
ホントは左隣の絵文字なんです。ううう。
by: にんママ * 2008/04/09 15:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

にんママさん
こんにちわ!いらっしゃいませ~
はい、たくさんあります・・・(汗)
でもみなさんみたいに種類は多くなくって、植物に詳しくはないんですよ~ ほとんどミニバラばっかりだし。

今はまだバラも咲いてないので、全然さみしいのですが、全景ちっくなのはちょうどこの間UPしたばかりです。
よろしければ、こちらから見てくださいね↓

http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/blog-entry-856.html

わたしこそ、クレマ初心者もいいとこなんで、いろいろ教えてくださいね。

絵文字・・・なんでしょね?(笑) ときどきおかしなときありますよね?>FC2
キッスでも全然OKですよ~ ふふふ
by: 華 * 2008/04/09 16:17 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは、華さん。

やっぱりクリスマスローズって成長が早いんですね~。
ひと冬で8号から10号?
年々大きくなるとすると・・・・・やはりうちのような狭いベランダでは考えてしまいますね~。
でも花色は好きなので、華さんちのお花で楽しませて頂きますぅ。
by: orashion * 2008/04/10 11:40 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん
こんにちわ♪
うちの鉢、素焼きで同じメーカーのが多いんですが、下のほうがかなり絞れているので、口径が8号でも実質7号弱くらいだとは思います。
それと、わたしの鉢選択がなんでも普通より相当大きめだとおもいますので、普通だとスリット8号くらいでいけると思いますよ。
あんまり頻繁に水をあげないし、水切れも怖いので、なんでも大きめに植えちゃってるんです(笑)

とはいえ、今回はスリット10号なのでかなり大きいですね。
これは来年は植え替えないで再来年植え替えようって魂胆です。
クリスマスローズの大株講習で、「植え替えは1年おき!」と習ったので、そのようにしてみようかと。

あと、クリスマスローズは確かに大きくはなるけど、3、4年たったら株分けすれば、また小さくはできますよね。
わたしも株分けはやったことがないのですが、ドライバーとかはさみでバーリバリと大胆に分けられるみたいです。
クリスマスローズは人気があるので、分けたものは貰い手は結構あるとおもいますよ~

でも、やっぱりミニバラみたいにはたくさん集められないですよね~(笑)
by: 華 * 2008/04/10 14:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/866-a20c8c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
