スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
のびるシュート
2008 / 04 / 10 ( Thu )
ベラ・O080409

昨日の朝のMin ベラ・オプティマ のつぼみ。
雨でがくがぺろん、とめくれてます。
来週末くらいにひょっとして咲くかなあ・・・さ来週になるかなあ。

ところで
ベラ・O080410

こちらが、ベラの株全体 今日の様子。
この長くのびたシュートは一体・・・ 
この1本は地面からすでに30cmにもなっています。

なんだか今年はこういう、シュートだけ突出している株が続出。
モーニングブルー080410

Min モーニングブルー・オプティマも
(それにしても・・・でかい。 8号鉢なのですが、10号に増すべきだったか?)

ラヴィングタッチ080410

Min ラヴィングタッチも
(これもでかい・・・いきなり絶好調)

コルフ・F080410

Min コルフ・フォエーバーも

ローズマリー084010

そして、ER ローズマリーまでも!

ひい~ ミニバラはまだしも、大バラはやめてください・・・
一体どこまでのびるつもり?
すでにシュートからシュートで、縦1m、横も1mになってるんですが。

今年はベイサルシュート&シュート祭り♪ と喜んでいたのですが
これって、どうなんだろう・・・シュートをピンチ(手摘み)したほうがいいんでしょうか?
このままだとシュートのみ、伸びそうで恐ろしいです。
でも大体シュートの先にはつぼみが。

ああん・・・かっこ悪いよう・・・
スポンサーサイト
15 : 17 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<クレマチス いろいろ | ホーム | 今年最後のクリスマスローズ>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは~

ベラ、大きい蕾!ぷりっぷりね。
来週でも再来週でも、どちらにしても早い・・。
シュートもいっぱいで元気いいー。
このシュートが見たくてお世話してるようなもんだ。
満足してますよ、とお礼を言われてるようで嬉しいですよね~。

シュートのピンチは系統ごとに違いますよね。
どうするのか忘れちゃった。あとで本見なくちゃ。
by: ぎゅうちゃん * 2008/04/10 16:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
こんにちわ。ええ、よく肥えてます>ベラ(笑)
このつぼみだけ極端に早くて、発見が3/18だったからね~、来週ですと1ヶ月ですもんね。

植え替え効果か、シュート、一杯でたと無邪気に喜んでいたら、なんだかおかしなことに。
調べてみたんだけど、ミニバラのシュートの始末について、述べているページや本はほとんどない感じ。
「放任でよく咲く」「どこを切ってもOK」とかさ・・・
ミニバラってほんとに、適当に扱われているね・・・
本当は樹が小さいから、込み合っていて栽培が一番難しいらしいのに。

つぼみのつき方みて、ほかにつきそうになかったら、シュートをピンチしてみるかとおもってます。

ローズマリーが悩みどころですね・・・去年秋に、何かおかしなことをしてしまったらしく、花数がすくなかったから、ちょっと剪定にナーバスなんです。調べなくっちゃ~
by: 華 * 2008/04/10 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは♪
ベラの蕾大きくなりましたね~
うちはまだそこまで大きい蕾はないです。
ガクの隙間から花弁が見えてくるとワクワクしちゃいますね。
他のバラも元気そう。

ミニバラのシュートの処理は悩みますね~
今年はモナだけ一度ピンチしてみました。
花や株が大きいものは一度ピンチした方がいいかなぁと勝手に思ってやったのですが、
それで良かったのかどうかはわからないです(^^;)
by: ちあき * 2008/04/10 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ちあきさん
こんばんわ。
ベラのこのつぼみ1つだけ、ほかのよりかなり早く、3月半ばについたんです。
こんなに早く初つぼみがついたのは初めてですね。

今回UPしたのはシュートが飛び出てる株だけなんですが、全体的に調子はよいようです。暖かいのもあるでしょうし、全鉢植え替えた効果もあるとおもいます。

シュート、今まででてもたいした量ではなかったので、悩むほどでるっていうのはきっと贅沢な悩みですね。
うれしいんですが、シュートにだけ栄養が行きそうなのが怖いです(笑)

なんでも試してみるしかないですよね。うちも大きなつぼみがついていないのでためしにピンチしてみようかな。 ちあきさん宅の経過もまた教えてくださいね。
by: 華 * 2008/04/11 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
* 同じく・・・ *

こんにちは、華さん。

我が家のミニバラ達と同じです!
びろろ~~んとシュートが伸びて、何だかなぁ・・・って感じ。
全体に成長しているならともかく、数本のシュートだけがびろ~~んと伸びてて、どうしたもんか?・・・とピンチしようかどうかと悩んでいたところです。
急に暖かくなったことも関係しているんでしょうかね?
by: orashion * 2008/04/11 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん
こんにちわ。 orashionさんのお宅もおんなじ?
なんでしょうね? シュートがでるのはうれしいけど、原因がわからん・・・
元気そうなんですけど。
UPしたのは特にへんてこな株で、ほかのも程度差はあれ、そんな感じです。

今日、株分けで2つ3つに鉢をわけた品種で実験してみようと、片方はシュートを手でピンチし、もう片方はそのまま残す、ということをやってみました。被検体はナポリ・フォーエバーとスィートチャリオット。
スィートチャリオットはちょっと環境が違うので完全に比較にならないけど、ナポリはほぼ同じところだから実験になるとおもいます。
ほかのはシュートの先っぽにつぼみがついちゃってて切るに切れませんでした。(貧乏性)
とりあえず咲いたら早めにカットしようかな。

やってみないとどうなるかわからないよね。何かわかったら、またUPしますね。
by: 華 * 2008/04/11 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/868-fdb79d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
