スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クレマチス いろいろ
2008 / 04 / 10 ( Thu )
昨日午後、雨があがって日が差してきたので
急いで植えつけを決行。 クレマチス、バーベナ、ペチュニアその他を植えつけました。
予報通り、今日も雨なのでよかった、昨日やっといて。

先日、園芸店からお連れしていた新入りクレマチス。
欲しかった壷 2種です。(笑)

080410バーシカラー

原種 バーシカラー   湘南さんの苗でした。
花の大きさ2~3cm  花期 5~10月  新枝咲き(強剪定) 

080410バーシカラー2

怖いけど、思い切ってつるの先端を切ってみました。脇芽があるところで。

080410バーシカラー3

白丸のところに脇芽がでてつるが増えそう・・・だとおもうんですが。(大丈夫?)
080410ピッチャリ

ビオルナ系 ピッチャリ  こちらは春日井さんの苗でした。 実生 と書いてあります。
花の大きさ2~3cm  花期 6~10月  新枝咲き(強剪定)
つるの伸び 3~4m (・・・え~!)

080410ピッチャリ2

こちらもつるの先端を切ってみました。
ついミニバラと間違えて、ぎりぎりで切ってしまったけど、
もうちょい上の節間の中間で切ればよかった・・・枯れ込まないといいけど。

こちらは植え替えるとき根元をみたら、主幹以外に土の中に芽が2つ出ていたので
また、そっと土をかぶせておきました。

本当は横においてあった「這沢」か、「クリスパ」が欲しかったのですが・・・
這沢はお高く、クリスパは苗の状態が余りよくない感じだったので、こちらを選択。

ピッチャリはついていたタグの花が、外が淡いパステルピンクで内側が濃い紫のように見えたので、選んだのですが・・・実生だから、かなり色幅あるようですね。
赤く咲いたり、バーシカラーと同じような色のもありました。
願わくば濃い目の色希望。
バーシカラーも色幅あるみたいだし、おんなじような色で咲かないでくれればいいんですが。



080410フロリダカシス

単体植えで、今までほとんど登場してないフロリダカシス。
んー・・・ 誘引してるんですけどねえ(苦笑)
同じフロリダ系でも、冬でも葉があった白万重とは違い、冬は落葉してました。
芽吹きも遅めでしたね。

080410フロリダカシス2

つぼみもでてきました。まだ小さいです。
「つる下げ」をしておいたつもりなのですが、つぼみは上のほうについてますね(笑)
雨があがったら、下のほうも確認してみよう。
白万重もそうですが、フロリダ系の葉っぱは繊細できれいですね。好きです。


084010クレマチストレリス

今日 10日のクレマチストレリスの様子。
こちらが、3月28日の様子です。

すごい伸び方ですね。 画像だと分かりづらいとおもうのですが、
白万重のつるの先端は、白矢印のところまで行っています。
左端など、勝手にトレリスをはみだし、カラス対策のテグスにまきついています。

でもこれはこのまま左にずずーっと伸ばしてみることにしました。
テグスだから、クレマチスのつるとか花が空中に浮いている感じになると思うんです。
ちょっと面白いですよね。
あとバラ鉢のバックに白万重がたわわに・・・(妄想)

080410白万重

白万重のつぼみも、こんな感じであっちこっちに出てます。
一体何個咲いてくれるんだろう、楽しみです♪
スポンサーサイト
15 : 37 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<三つ巴 | ホーム | のびるシュート>>
コメント
*  *

ほんとだ、ミニバラの剪定だ(笑)
普通は節の中間ですよね。でも大丈夫!
もし枯れこんでも、さらに下の節や地中から出ますよ。
3~4m伸びますよ~覚悟は宜しいか?頑張れ~(笑)

トレリス、まだ余裕があるじゃないですか。
テグスに絡みつかせるなんていいアイデア!
うちは春だけ真横に誘引していきます。
ジグザグというよりカタカナのコのようにね。
すぐいっぱいになっちゃうもん。

それと今日クレマ買っちゃった・・。
我慢してたのに安さに負けたよ・・。
by: ぎゅうちゃん * 2008/04/10 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
そうなの、しかも切り口が斜め。芽が両側についているのに、何故斜め?
切る前は覚えていたのに、切ったあとに「はっ!」と気づきました。最近こんなのばっかり。
トレリス、上までいくだろうけど、180cmだから台がないとお手入れできないね。

バーシカラーも3,4mいきますかね?
両方とも、あんまりデータがないです>ネットで。
それだと、こんなちびちゃいトレリスなど、焼け石に水だね・・・
だけど、新枝咲きだとおもうと、気が楽です。(笑)

もういっそ、カラス対策に絡ませるか、すべて。
気になっていたテグスも見えなくなるし、一石二鳥かもね~

新入りさん、みましたよ。
うちの周りでこんなお得なのみたことないよ・・・うらやましいです。(笑)
by: 華 * 2008/04/10 18:19 * URL [ 編集] | page top↑
* こにゃにゃちは~ *

上のぎゅうちゃんに薦めて頂き、クリスパ導入を検討中です。個体差があるようなので、現物を見て買った方がいいんでしょうね。
そっか~、クレマは場所取りますね~
トレリス、うらやますぃ~

っzっっっvっっっっっっっっっっっっk::
↑うちのにんにんがキーボードの上を歩きました。何か華さんに伝えたいらしい・・・
by: にんママ * 2008/04/10 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

にんママさん&にんにんちゃん
こんばんにゃ~♪
うふふ、うちのもキーボードの上に飛び乗ったり、寝ころんだりパソコンの上に乗ったり・・・わたしがキーボードたたいている、その腕の上に横たわろうとします。
それも無視していると、今度は背後から回り込み、床から背中にジャーンプ!してきます。邪魔だけどかわいいですね。

クリスパ、いいですよね~
わたしも欲しくって、出会いを待ってます。開花鉢って出回るのかしら?

あ、ぎゅうちゃんもお勧めされてましたが、白麗(ハクレイ)もいいですよ~簡単で。うちにもいます。すごくよい香りがします。

木立性で去年、背丈30cmくらいでしたので(もうちょっと伸びるみたいです)場所もとりませんしね。
かなりお気に入りなので、今年もう1株買おうかおもっているくらいです。
と、ハクレイおすすめ活動でした♪
by: 華 * 2008/04/11 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/869-2508ef70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
