スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
房咲きの予感♪
2008 / 04 / 11 ( Fri )
半分以上のバラ、ミニバラがつぼみがあがってきているとおもいますが
初期につぼみを発見したチームを毎日楽しみに観察していると

マジェンタ・クォーツ

FL マジェンタ・クォーツ

おお、つぼみが房に! ちらりとみえていた薄ピンクの花びらも真っ赤に。
マジェンタ・クォーツはつぼみが真っ赤で咲いたときの色とは全く違う 
という情報があったのですが、秋に購入したとき、ついていたつぼみは、確かに真っ赤でした。
開くと青みピンクの花だったのですが。

マチルダ

FL マチルダ

おお、こっちはさらにすごい!一体いくつ着いてるんだ?


なんだか房咲きの予感が一杯です。(笑)
スポンサーサイト
19 : 37 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ジョーがやってきた | ホーム | 三つ巴>>
コメント
*  *

華さん、こんばんは~。
カテゴリーを見てびっくりしました。
すごくたくさんのバラを育てておられるんですね。
ミニバラさえうまく育てられない私です。(^^;
葉っぱが縮れて白く粉をかぶった感じになってきているんですが
どう対処すればいいんですか~?
また、これさえ気を付ければ・・・って言うような事ありますか?

今後ともよろしくです!
by: yasu * 2008/04/11 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、おこんばんは~
一人で仕事中・・寂しいよ・・自宅だけど。

マジェンタ・クオーツそこまで大きくなったのね~
うんうん、房咲きになってる♪めんこいのぅ
確か赤い蕾は一番花までだったと思います。気温が低いとそうなるのかな。
うちのもね、華さんほどじゃないけど房咲きに蕾が付いてくれました。
だけどウドンコがきました。そろそろ危ないかな。

マチルダ、どんだけ蕾を付けりゃ気が済むのかい?というくらついてるね。
これが全部咲いたら押しつぶされそう。
にやついちゃうね。
by: ぎゅうちゃん * 2008/04/12 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

yasuさん
こんばんわ♪ ご訪問、ありがとうございます。
ふふふ、びっくりしますよね・・・(笑)
ほとんどミニばっかり、ずらずらと。並べるのさえ、長すぎでかなり厳しくなって参りました。

ミニバラにはまって1年目から、50種類くらい集めてしまい、それからも増え続け、今ではできるだけ買わないように我慢しています。キリがないんで。

「葉っぱが縮れて白く粉を吹いている」というのは、うどんこ病というかびの一種だとおもいますよ。バラにでやすい定番の病害虫ですね。
大体、今時分から出てきて、雨あがりは要注意です。

ミラネシンまたはカリグリーン、サプロールあたりの薬剤とダインという粘着剤を、規定量、水で薄めた液体を、1週間に1、2度、3回くらいスプレーすると直っていくとおもいます。

詳しくは
http://www.hanahiroba.com/bara_byougaityu.html

こちら辺りごらんになると、載っています。

薬剤を使いたくない場合ですが、スプーン山盛り3杯くらいの黒砂糖を少量のお湯でまず溶かして、1リットルの水でうすめた液体に、台所用の洗剤を1プッシュくらいいれて、これを霧吹きでスプレーされると、効き目があるようにおもいますよ。
お砂糖が粘膜の役割をして、カビを抑えられるようです。
これは薬害がないので、毎日やっても平気です。1週間くらいでゆるやかに減っていくとおもいます。

うちは猫と犬がいるので、万一を考えて薬剤は使わない、砂糖水の方法でやってます。

気をつけること・・・
ミニバラって育ててみると結構強いですので、ほかの植物よりは気を使わないですが、植え替えと剪定、あと肥料ですかね。
うまく短くご説明できないので、こちらあたりご覧になると、わかりやすいかと思います。

http://www.h2.dion.ne.jp/~sy1998/cotton/

こちらこそ、よろしくお願いします。
また、お気軽にいらしてくださいね。
by: 華 * 2008/04/12 02:16 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
こんばんわ、また来てくれてありがとう。 
あらら・・・まだお仕事? 締め切りかなあ? 
大変ですね、でもファイトよ~!

マジェンタ・クォーツ、お互いに楽しみだねえ。
うちはまともな花ははじめてだから、期待がムクムクです。
つぼみは大きなのは1cm弱くらいになったよ。
ぎゅうちゃんのみたいに、きれいに咲いてくれるかなあ。

マチルダ、去年も房咲きにはなったけど、1枝に1個咲きとMIXだったの。
でも今年はなんか枝のほとんど全部こんなことに。
シュートの太さからしても、やる気満々です。
去年はうどんこの対処が遅れて、1番花があんまりきれいじゃなかったから、
うちもうどんこ&黒点対策がんばらなくっちゃ。
もうちょいあと、とおもってたけど、マルチングしちゃおっかな。
by: 華 * 2008/04/12 02:28 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

房咲きの蕾って、ワクワクしますよね~。
蕾があがってるかどうか確認するのって、バラの楽しみの中のかなり上位に来るきがします^^。
うちもね、去年から調子の良い粉粧楼がいつになくたくさん蕾を上げてるの。あやつに何が起こってるのか不思議です。(クロローシスになったりするくせに)

マジェンタ・クォーツ、こんなに赤いのね。そして蕾も赤いのね!
咲くのが楽しみだ~!!
by: 銀 * 2008/04/12 05:28 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
おはよう♪ おわ~、土曜日なのに、早起きさんだね~
今日は天気よし、よっしゃ!薬剤まくでー(笑)

そうですね~、つぼみ発見!と冬眠からめざめてシュート発生!が一番うれしいですよね。
あ、あとマニアックだけど、瀕死状態からの脱出→元気もりもり かな(その前に瀕死状態にするな、っていう 笑)

粉粧楼、一杯咲きそうなんだ~
すごいですね! なんか、難しいイメージがありました>粉粧楼
クロローシスはその後どうかな?
収まってるかなあ?

マジェンタ・クォーツ、こんどのつぼみからみえる花びらは真っ赤です。
薄むらさきの花のくせにね~
ひらくと不思議に、赤かったのはどっかいっちゃうんだけど。

でも、クォーツの先輩、ぎゅうちゃん情報だと、夏は赤くないんだって。
これからどうなっていくのか楽しみです。
by: 華 * 2008/04/12 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/871-46e36948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
