スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ジョーがやってきた
2008 / 04 / 12 ( Sat )
080412カルトマニージョー

クレマチス フォステリー系 「カルトマニー・ジョー」です。
お値段400円なり。 地上部20cmくらいの小さい苗で、花はほとんど終わってますが・・・

080412カルトマニージョー2

ほら。 たった2っつだけ、花がついてるんですよ。
まるで、「わたし、カルトマニー・ジョーなんですよ~」と証明するためのように(笑)

近くでまじまじと花をみるのは初めてですが、写真よりずっとかわいい~。
写真だと、緑がかったピクシーの方がどちらかというと好きだなあ、とおもっていたのですが。
(ピクシーをみたらみたで、かわいいとおもうんでしょうけどね)



2週間くらい前、普段あまり行かない方向にある花屋さんの前を自転車で通ったら、
フォステリー系の白い小花クレマチスの満開鉢が1つだけ。
値段¥980 というのがちらっと見えました。
お、安いのでは!とおもいつつ、急いでいたのでそのまま通り過ぎ、
帰りに寄ってみたのですが、そのときはもうありませんでした。

昨日、その花屋さんの前を通る用事があったので、ちらっとみてみたら
お店の脇の処分品らしきものがおいてある棚の中に、ちんまりとこの株がはいってました。
たぶん、あのとき見たのと同じ、元¥980の株だとおもいます。

一回り大きい、花が全くついていないジョーもあって¥500だったので迷ったのですが・・・
来年まで全く花がみれないのもちょっと悲しくて、
2つきり花がついているこの株をつれてきました。

支柱をとって、だらら~と咲いてもらう予定で、下2/3くらいのところでカットしました。
背の高いかっこいい鉢がないので、普通の鉢にとりあえず仮植え。
鉢がくるまでこのまま置いておこうかとおもったのですが、
根っこが土からみえてしまってたので、そっと鉢をぬいてみると、ぎっちり根が張ってました。

来年は一杯咲くかな~ 先は長いな~(笑)
スポンサーサイト
15 : 59 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<100円チーム | ホーム | 房咲きの予感♪>>
コメント
*  *

わわっ、ジョーですね!(笑)
今日園芸店へ散歩がてら行って、あやしいぐらいにクレマチスの前をうろうろしてきたの。
結局、もっと調べてから買おうと見送りましたけど(そのかわり野菜苗なんて買っちゃったよー。衝動買い!)、1つぐらいは欲しいんですよね。
クリスマスローズもだけど、クレマチスも何がなんだかさっぱりで、しかも種類も多くて混乱中です^^;。
ジョーは一季咲きなのね。
私だったら、500円に惹かれて後先考えずに買っていたかも・・・。
by: 銀 * 2008/04/12 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
わたしもこの間、壷クレマ買うかどうするか、あやしいくらいに売り場にいたよ。
雨で誰一人いないのにさ。(笑)
この時期、園芸店いくと絶対てぶらでは帰れない。

銀さんもクレマを検討されてるのね。
ほんとにちんぷんかんぷんでいまだによくわからないよ。(苦笑)
調べないで買うと、バラ以上にひどい目に合いますからね~
フォステリー系は簡単らしいし、開花が3~4月なので、バラが咲くまでの間に咲いてもらう役割として欲しかったの。

うちにあるので育てやすい&繰り返し咲くのは、インテグリフォリア系の白麗と花島です。
白麗はよい香りもあるし、おすすめです。もうちょっと待てば1000円以下のポット苗開花株が通販なんかで出回るかも。うちの白麗は去年、花つきを600円で買いました、確か。

この手のベル型のは、ほかにも青花とかいろいろありますが、ミニバラとおんなじ感覚で剪定できますよ。

つるタイプは、わたしもまだ、お勧めできるほど、わかってないです。
でも、全然ちんぷんかんぷんのわたしでも最初から花は咲いてくれたから、2年生以上の苗を買えば、きっと大丈夫だよ。(笑)
by: 華 * 2008/04/12 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは~

あの時に見た980円のジョー様だったんですね。
400円、500円だったらお買い得。立派な大苗だし。
フォステリー系の生長速度は遅いらしいから最初から大きめな株の方がいいですね。
実物のお花はほんとかわいいよねぇ。
ジョーは4~5cmくらい
ピクシーは2~3cmくらい
の花だから、それぞれ全く違う可愛さがありますよ。

↑のビオラ・フレックス 超好き~
一度HCで見て鼻血が出そうになりました。買っておけばよかったっちゃ!
スミレも欲しいのいっぱいあるから我慢するのが大変です。
全部100円なんて凄いね。
by: ぎゅうちゃん * 2008/04/12 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
こんにちわ。え、これで大苗なの? 
針金支柱が土から20cmくらいだよ~ ちび苗かとばかり。
成長遅いのなら、花はあきらめて少しでも大きなほうがよかったかな・・・ にんママさんの最初の苗状態をみせてもらってて、1、2年すれば大きくなるのかなと思ってました。

もうね、そんな大きな店じゃないのに、
まるでわたしを狙ったような品揃えで、すみれ祭りだったの。
100円で7種類くらいありました。
2つにしぼるだけで悲しくなりましたよ。

でも、今回の買い物はジョーさんいれて1000円以下で、お安く大満足でした~
あの店、危険だ~(でもまた行っちゃう)
by: 華 * 2008/04/12 18:21 * URL [ 編集] | page top↑
* こんにちは~ *

うおー、ジョーをお買い上げですね!
十分大きな苗で、良い買い物をされたと思います。わたしのピクシーなんか、最初はアカンボの産毛みたいでしたもの。
来年はきっとたくさん咲くはずですよ。
切りすぎないようにね~
by: にんママ * 2008/04/13 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

にんママさん
こんばんわ~
そっか、これで大きめなんですね。
にんママさんのピクシーの購入されたときの株と同じくらいなのかな?とおもっていました。
花2つついている枝以外は、少しカットしてみました。
切りすぎ注意ですね~了解です。

あと、冬は水少な目のほうが花芽がつきやすいって、本にありましたね。

来年まで先は長いですが、にんママさんのピクシーみたいに、すてきな株になるよう、がんばります。
by: 華 * 2008/04/13 01:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/872-89fe03c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
