スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
100円チーム
2008 / 04 / 12 ( Sat )
昨日、カルトマニー・ジョーさんと一緒にやってきた植物。
すべて100円 の割りに、今日の収穫はみんな、一気にお気に入りに追加。

080412シシリンチウム サンスリットブルー

080412シシリンチウム サンスリットブルー2

シシリンチウム 「サンスリットブルー」
はじめてみたのですが、カタカナ名前にもかかわらず、
そこはかとなく和の雰囲気をかもし出してます。
アヤメ科の植物で、調べてみたら、いわゆる「ニワゼキショウ」でした。
日照大好きで、やせ地でもどんどん増えていく強健な宿根草らしいです。
おもしろいのは、夕方暗くなってくると、花がしゅ~ぅぅぅ、と閉じてしまうことです。
朝明るくなると、また開きます。
葉がミニミニアヤメのようで、花もかわいいし、かなり気に入りました。
和風チームで、ヒナ草 青と寄せ植えに。


080412パンダ(プリセアナ)

パンダ(プリセアナ) 
と、タグにありましたが、調べても情報が今のところありません。
たぶん外来種のスミレだとおもいます。 
葉っぱが日本スミレとは少し形が違い、若干大型です。

080412パンダ2

パンダの株元に、かわいいミニミニ双葉が一杯でてました。
本葉がでてるのもあり、見るとどうやら、スミレのようです。
これ全部、パンダの子株なのかしら? だったらホクホクだけど。


080412ビオラフレックス

ビオラフレックス
キャー! かわいい・・・
見つけたとき、軽くめまいがしました。(笑) なんですか、このそばかすは~

こちらは調べると、外来種のスミレで情報がでてきました。
名前の「フレックス」 は、
「フレックルス(そばかす)を聞き間違えて、フレックスになった」という
まじで? と聞きたくなるような謂れがあるようです。
フレックスの株元には、残念ながら、双葉増量サービスはありません。



080412西洋すみれの寄植

ちょっと、うちもおしゃれにしてみるか~と、ブリキの鉢に植えつけました。
大輪バコパ ステラ白と一緒に。
今はすかすかですが、大きくなってこんもりしてちょうだい♪
スポンサーサイト
16 : 17 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<いろんな植物たち | ホーム | ジョーがやってきた>>
コメント
*  *

すごい偶然なんですが・・・
私も、きょう(あっ、昨日になってる)ビオラ フレックスを見つけ可愛い~って思いました。
その苗は、株元から大量の子がわんさか芽を出してましたよ。
色違いの白もありませんでした?
花名がうる覚えなので間違っていたらすみません。
by: yasu * 2008/04/13 01:40 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

yasuさん
わー、偶然ですね。
1寸くらいの小さいプラ鉢に植わったシリーズで、7種類くらい外来種すみれがありましたよ。その中に白花もあったと思います。
フレックスもパンダも白ベースなので、白花もきれいだったけど、なんとか我慢しました(笑)

子持ちはうちに帰ってきてから気づいたので、
花の状態がよいやつを選んで買ってきちゃったんです。
もしかしてフレックスも子持ちがいたのかなあ?

パンジー&ビオラも好きだけど、日本スミレも好きで集めてるんですよ。
今回の外来種もかわいいですね。
by: 華 * 2008/04/13 09:43 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

やーん、ビオラ・フレックス、かわいい!
このそばかすがいいです!(じゅる)
昨日園芸店行ったのに、惜しかったなぁ。パンジーやビオラのところはスルーしてしまってた。見とけば良かったー。
ビオラだからけっこうちっちゃいよね。
日本スミレもかわいいけど、このそばかすは・・・(しつこい・笑)。
by: 銀 * 2008/04/14 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
そうでしょ、そうでしょ。
これ絶対銀さんもお好きだろうな~とおもってたんですよ。(笑)
風鈴おだまきで「絞り」っていうのがありますよね?あれの斑点こまかい感じです。
青いソバカスって一体どういうこと?って聞きたくなりますよ。自然の妙ですね~

えっと、小さいです。
日本すみれよりは1まわり大きい感じです、花も葉も。鉢が1寸位でした。
パンジーやビオラはもうそろそろ販売おわりですもんね・・・
わたしも植物別になってるような大きな園芸店だったら見逃してたかも。
by: 華 * 2008/04/14 01:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/873-9b3b9255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
