スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いろんな植物たち
2008 / 04 / 13 ( Sun )
また、今日も雨。 雨おおすぎで、バラたちの黒点対策がちっともすすまない。
昨日、買ってきた植物を植え替えていたら、
天気がよくって、あまりにも暑くなりくらくらしてきたくらいなのに。

小手毬

小手毬。
つぼみがあがってきてから、なかなか咲きませんが、軸ものびてきたしそろそろかなあ。
開花が待ち遠しいです。



080410ケマンソウ赤

ケマンソウ赤 10日の様子
芽がでてきた! よかった、もうあきらめていたよ・・・2ヶ月も無言だから。

080411ケマンソウ赤

11日の様子。
ケマンソウ白の芽はグリーンですが、花が赤だと芽も赤なのね。はやく大きくなれ~


サクラウツギ

サクラウツギのつぼみもピンクに色づいてきました。
サクラウツギではないのかな、とずっとおもっていたのですが
先日「サクラウツギ」で売り出されている、かなり似た株を発見。
やっぱりサクラウツギかなあ。
ネットで検索すると、サクラウツギは八重の花ばかりでてくるんですが。



080411プリムラ

プリムラ黄色
何プリムラなんだろう?ジュリアンに比べると、葉っぱが細葉なんですよね。
単に生育悪いだけかな。
とっても甘いよい香りがするので、お気に入りです。
プリムラは黄色だけ香りがする、という情報があったのですが、本当かなあ?

でも、白丸のところに、ちょっと気になることが。
↓白丸拡大  気をつけてください・・・ ちょっとだけ気味悪いです。
080411プリムラ2

・・・ これ、なんでしょう?
株の真ん中に鎮座しているのですが・・・

葉っぱとかつぼみの集団とかでもないんです。 まるでイソギンチャク。
バラの癌種みたいなものだったら、いやだなあ。
切り捨てたほうがいいでしょうか?
といっても、根元からがっしり生えてて、きれるかどうかさえ、怪しいのですが。




080411紅花あつば

日本すみれ 紅花あつば

・・・じゃないのかな? こんな濃い色? もしかして隣の明神と入れ替わっている?
明神はこんな色なんですが、やっとつぼみがあがってきたところなので
まだわかりません。
咲き出したときは、薄い色だったからなあ・・・ 明神が咲くのを待ちましょうか。
スポンサーサイト
10 : 26 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<名前不明 淡ラベンダー その後 (と、里親さん募集) | ホーム | 100円チーム>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは~
こっちも天気が悪いです・・。どんよりいやな気分ですね。

ケマンソウって地上部は冬は全く何もないのね。
出てくるまで不安だねぇ。よかったよかった。

プリムラにはベリスという黄色の原種があって、その花は凄くいい香りがします。
交配種でもその名残ですね>黄色のプリムラがいい香り
ベリス欲しい~。八重のもあるの。
それでその中心のイソギンチャクは何でしょう。初めてみたからわかりません。
これからどうなるんでしょうね。
by: ぎゅうちゃん * 2008/04/13 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ。
気圧が低いと、なんだかだるいですね~ 3にゃんも眠ってばかり。

そうみたいです>ケマンソウ。
植え替えるときみてみたら、なにやら木の破片みたいなものから根がすこしでたようなもので、ほんとにこんなのから芽がでるのか~ とおもったんですが。
これ、結構大きくなるとおもいます。
開花株みたらば、かなり大きかったので。すごくかわいい花なんですよ~

ベリス、みました、かわいいですね。
さすが原種好きのぎゅうちゃん、いろんなのを知ってますね~
うちの黄色のコは普通の種だとおもうけど、この香りのよさに来年もプリムラを育てようとおもっちゃった。

ところで
http://www.ogis.co.jp/subaother4.html
このページの「フランシスカ」ってプリムラ、超かわいい!
ベリス調べてたらでてきたの。
この色、たまりません。

イソギンチャク・・・プリムラたくさん育ててるぎゅうちゃんも判らないですか。
気持ち悪いんだけど、気になって毎日みちゃいます。
つぼみはあがってくるので、生育を邪魔しているようではないのですが、みかけがね。
もうちょっと観察してみて、変だったらきっちゃおうかな。
by: 華 * 2008/04/13 15:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/875-8e5c9a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
