-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
名前不明 淡ラベンダー その後 (と、里親さん募集)
2008 / 04 / 13 ( Sun )
ベンムーン、あるいはブルーオベーションあたりでは?とおもわれる
淡紫のミニバラ その後 です。
名前不明紫

4月5日 つぼみが少し細長い感じ。

名前不明紫

名前不明紫

4月12日

紫系のごたぶんにもれず、日が当たると日焼けして赤くなります。
紫外線変色を起こして、どぎつい色になった紫系のバラをみると
あちゃちゃ~ 買わなきゃよかった といつもおもいますが
日のあたらない場所において管理すると、やっぱりこの色は捨てがたいんだよね・・・

                    * * *
ところで、なのですが。
冬の株分けでたくさんだぶりの品種がでたので、ご近所にでも里子に出す予定でしたが
一応、お聞きしてみます。
下記の品種で、「気になる、欲しいかも」 というのがある方、いらっしゃいますか?

すべてミニバラ
最低1回、冬越ししています。
株分け後、最低約1ヶ月経過、根はついており、つぼみつきのもあります。
今冬、合剤は塗っておりません(笑)

みさき 
レッドモンテローザ・フォーエバー(輸入株)
コルフ・フォーエバー(輸入株)
カタルーニャ・フォーエバー(国産・たぶんハクサン)
ルージュピンク
オレンジアーチスト
クラウディア・パレード
トロピカルサンセット
テディ・ベア(国産・京成苗)
チュチュ・オプティマ
名前不明 ラベンダー色(バラ屋さん)

*セントラルローズ試験品種 A(フィグリアに似ています)
*セントラルローズ試験品種 B(フィグリアに似ています)


*印は・・・色が淡いものと濃いものがありますが、同じ鉢に2株植わっていたので
どちらがどちらか花が咲くまでわかりません・・・
濃いのはピンクフィグリア、薄いのはコーラルかライトフィグリアのような感じです。
セントラルローズさんに以前問い合わせたところ、「試験品種」というお答えがありました。


珍しい品種じゃなく、ほとんど皆さんお持ちだとおもうのですが
もし、「気になるよ~」 という方がいらっしゃったら、株の様子をUPします。
状態みていただいて、もし欲しいとおっしゃっていただける場合は、
ヤマト便宅配送料(着払い)だけ、ご負担ください。

いつも、うちに来てくださっている方限定でお願いいたします。(笑)
勝手ながら、お問い合わせは4月15日(火)午前中まで、とさせていただきま~す。

[追記 4/14(月)]
上記に加え、あらたに
モカフェローズ も募集いたします。(笑)
17 : 44 | Min 名前不明淡ラベンダー(松下バラ園) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<じゃんけんぽん | ホーム | いろんな植物たち>>
コメント
*  *

いい色で咲きましたね~。
日焼けすると、ちょっと変な感じになるけど(笑)、こんな色で咲いてくれたらよだれものだよね。香りも良いし。
花弁の縁の切れ込みもかわいいね!
前に持ってたベンムーンが、こんな風にひらひらした感じで咲いてましたよ。でも2代目ベンムーンはひらひらしなかったけど。
青系も品種の確定難しいですよね~。
by: 銀 * 2008/04/14 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは~

そう、捨てがたいのよね、この透明感がある色が好きだから。
そしてポコポコと良く咲いてくれるし。
花の大きさはどうですか?

里親さん見つかればいいね。
個人的に気になるのはオレンジ・アーチストかな。でもマジックアーチストがあるから・・。
我慢しときます。ブランコもぐっと我慢の子なんだもん!

↓のプリムラ・フランシスカ、華さんお好きなタイプなのね。
色が変わってるよね~
私はオーリキュラに挑戦したくて、でも手を出したら破滅の道へ、が怖くて(笑)留まってます。
by: ぎゅうちゃん * 2008/04/14 01:13 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
「明るい日陰」に移したのに、ちらっとでも日光があたると、
まっピンクになるってことがよくわかりました。 
壁の影においてみたら、こんな色で咲いてくれました。
花色はこのほうが断然いいけど、株のためには日光が必要だし、なかなか難しいですね。

ブルーオベーションは1株持ってるんで、ベンムーン希望なんですが・・・
ベンは去年夏にお星にしてしまったんですよ。

ブルーオベーション、あんまりまともな花がさいたことがなくって、
去年秋ころから急に調子をあげてきて、今もやる気満々です。
ことし花が咲けば、同定できるかもですね。

樹形が一番見分けやすいとおもうんだけど。
うちの1代目ベンは直立で、ブルオベは横張だから。
でもおまけでもらったコだから、見分けがつかなくてもいいか。
かわいいし。(笑)
by: 華 * 2008/04/14 02:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
こんばんわ。えっと、花の大きさは全開で5cmちょいですかね。

里親さんは・・・うちに来てくださる方は皆さんたくさんお持ちだから、きっと、ほとんどかぶってるとおもうんですよ。
なので、今までお聞きしなかったんですが・・・でも一応とおもって。
火曜日の夜に実家に行くので、ご希望がなかったらいくつか持っていこうかとおもってるんです。
あとは玄関前においておいて、ご自由にどうぞ~ かな。

フランシスカ、おぎわらさんのページだとジュリアンとかポリアンサみたいに茎が短いのかとおもったけど、調べたら結構長そう。
近くでみたらかわいいけど、遠目でみたら葉と区別つかないかも~
オーリキュラ、わたしもかわいいとおもった、特に粉まぶしが。
でも高山・・・無理です。(笑)
by: 華 * 2008/04/14 02:17 * URL [ 編集] | page top↑
* ほえ~ *

淡紫のベンムーン(?)、キレイですね~
それとコルフ~
テディもいいな~

ちゃんと育てられるかどうか心配ですが、
都内ならOKですか?

by: にんママ * 2008/04/14 03:15 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

にんママさん
都内じゃなくても全然OKですよ。(笑)
でも関東の方のほうが、送料考えるといいかもしれませんね~

テディとコルフですね。
株の様子、あとでUPしますね。少しお待ちくださいませ。
by: 華 * 2008/04/14 07:56 * URL [ 編集] | page top↑
* あぁ・・・ *

こんにちは(^^)
本当にきれいに咲いてますね~♪
うちにある紫系といえばアンドレアぐらいですが、あれも紫外線で色が変わりますね~。
紫系、わたしも欲しいなぁ。
ベンムーンだったら良いですね!!


里子さんたち欲しい品種がいっぱい・・・・・今年、目一杯株分けしてしまったのでタダでさえ狭いベランダが「足の踏み場が無い」状態で・・。
気になる品種はたくさんあるのにぃ、今の状態ではこれ以上鉢が置けないのがすご~~~~く残念!(泣)

個人的には、コルフとクラディア、チュチュが欲しいですぅ。
by: orashion * 2008/04/14 11:17 * URL [ 編集] | page top↑
* ご無沙汰しております *

こんにちは、ご無沙汰いたしております。
幻想的に咲きましたね。素晴らしい。花弁の切れ込みとひらひら具合が本当にいいですね。涎でちゃいます。
多分、ベンムーンじゃないかしら?
最近、松下さんも色々品種を作られるようになってきましたね。えーこれもみたいな驚きを覚えましたわ。あそこはタグをつけてくれるところだから、そのうちタグありベンちゃんに会えるかもしれませんね。
by: 燃えあひる * 2008/04/14 17:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん
紫系は激しい変色はつき物ですよね・・・うちで変色でずらいのはモーニングブルーとラベンダーサンブレイズくらいかな。
ほかの色も変色はするんだけど、紫系の変色が一番いただけませんね(苦笑)

株分けによる鉢の増殖、挿し木苗2,3年育ててると大体そうなっちゃうんだよね~
ええと、チュチュは2本植えが一鉢あります。
あとクラウディアは1鉢のみ(何本植わってたか明日見ますね)で、おすすめ。元気一杯です。つぼみつき。
コルフが・・・1本植えで2鉢あったはずなんですけど、1鉢しかみつからないの。
どれだかわからなくなっちゃったのが2鉢あって、たぶん片方がコルフですね。でももしかしたらレッドモンテかも。レッドモンテじゃお好みとは違いますよね・・・
明日よく探してみますね。
とりあえず株の様子UPしてみますので、見てからご検討くださいまし。

あ、あと、モカフェローズ、追加させていただきました~(笑)
by: 華 * 2008/04/14 18:49 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

燃えあひるさん
おお!おひさしぶりです。こんにちわ。
どうされているかな、とちょうど昨日ちらりとお邪魔したりしてました。(セカンドのほうだたったので更新、気がつかなかった・・・)
ブログ、再開されたんですね~ また、楽しみにお邪魔しますね♪

あ~、この花は・・・(笑)
買ったときについていたつぼみなので、95%ナーセリーパワーです。
変色がどうやったらでないか、日照実験やっている最中なんです。
去年、西日ががんがんあたる場所で育てたミニバラの花が、
大分たくましく、激しい原色になってしまって、
どうやったらはかなげに咲くかなあ・・・と試行錯誤中です。

紫系とホワイトピーチ・オベーション、パルマ・フォーエバー、
ラブリープリンセスあたりを変色させないで咲かせたいなあとか思いましてね~

松下さんではベンつくってそうなんですか? 
ベンならうれしいんだけど、
ベンの挿し木は愛安さんしかつくってないかもな~と思ってました。
たしかにあそこは大体タグついていますもんね。
松下さんのミニバラがお店にあったら、注意深く見てみたいと思います。情報ありがと。
by: 華 * 2008/04/14 18:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/876-042c8118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
