スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ヤマアジサイたちの様子
2008 / 04 / 14 ( Mon )
今日もまた雨でがっかり・・・ 毎日、雨でまるで梅雨のよう。
植え替えやお手入れもなかなかできないよ~

午後から晴れたけど、出かける用事があって、「にわ」いじりはできず。
というわけで、ミニバラの里親さん候補の方、すみません。
写真もうちょっとお待ちくださいね。

                      * * *

ちょっと古いネタです(笑) 
しかも枯れ枝の写真みたいで地味なことこの上ないですが、記録かねてUPします。
ヤマアジサイたちの9日の様子。

080409新宮てまり

新宮てまり
もとから我が家にいて3年目をむかえるせいなのか、はたまた早咲きなのか
一番芽吹きがよろしいです。

080409新宮てまり2

そして、もうつぼみがあがってきました!かわいい・・・(しみじみ)
ちょっと去年より花数が減るかも。 古枝が1本、枯れていて芽吹かないのです。
その枝が芽吹いていれば2股になって花数が多くなってたと思うのですが。
でも、まあ6,7つくらい、「てまり」が咲いてくれそうです。

080409土佐の暁

土佐の暁
今年2月導入。 一番芽吹きが遅いです・・・
左側の枝は・・・根元のほうだけ芽がふいておかしな感じに。
がんばれ~

080409日向紺青

日向紺青
今年2月導入。 芽吹きは2番目によいです。
シュートっぽいものも出てきてますね。早くこの真っ青な色がみたいなあ。

080409美里てまり

美里てまり
今年2月導入。 唯一の赤花。(ピンクだけど)
もともとの、枝数は2月導入株の中で一番多いです。
芽吹きはちょっと遅かったけど、ぐんぐん盛り返してます。


新宮てまり以外は、葉が展開してもつぼみはまだ上がってきていません。
新宮てまりは去年もそうだったのですが、葉が展開するとほぼ同時に、
つぼみがあがってきます。

今年2月導入の3種は、届いたときの枝のまま、30cmくらい、
枝がびよーんと伸びています。
3年前、新宮てまりを購入したときも、こういう枝姿だったのですが
わたしはなんでも小さく、こんもり咲かせたいたちなので、花後にちょっきん!するつもり。
切ると枝が分かれて花数も多くなるようだし。

ちょっと長い枝姿が気に入りませんが、
今は切ると花が咲かなくなるのでじっと我慢、我慢。
スポンサーサイト
19 : 31 | ヤマアジサイ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<里子候補ちゃんの写真♪ | ホーム | じゃんけんぽん>>
コメント
*  *

わー、ヤマアジサイたち♪♪
新宮テマリ、もう蕾があがったのね。楽しみ~!
うちも、奥多摩小あじさい以外は、やっと葉が展開してきた程度です。案外遅いんだね。もっとワシワシ伸びるかと思ってた。
で、花が咲くまで切れないのがなかなかジリジリしますよね(笑)。
うちの白舞子ものっぽで枝数も少ないから、来年の花は諦めて、かなり下で剪定するかも。
一応挿し木したので、そっちが順調に行ってくれるといいんだけどね~。
これからシーズンだから、きっと園芸店にも苗が並ぶんだろうな、と思うと、嬉しいような怖いような^^;。
by: 銀 * 2008/04/15 06:29 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
銀さんの小アジサイ、つぼみついたのみせてもらって、
いいなあ~ってみてみたら、うちもついてたよ(笑)
今まで新宮てまり1種類しかもってなかったから気づかなかったけど、
品種によって、葉のつきかたとか、芽吹き具合とかつぼみのつき方とか
ちがうみたいですね。比較観察が楽しみです。

新宮てまりも、買ってきたときひょろひょろ
(のきなみこうなの見ると、ヤマアジサイの仕立てはこういうもの
なのかもしれないけど、わたしにはそう見えた 笑)と長くって、
初年度の花後に、すぐ、結構下のほうで切ったよ。

今みてみたら、30cmくらいの背丈のを、大体1/2、
短いとこは下から1/3くらいでカットしてる枝もありました。
それでも翌年花が咲いたから、たぶん大丈夫じゃないかな。

なんか枝にうっすら、芽みたいなのがあるんで、
それの上できっておけば大体芽がでるみたいですよ。
あとはその枝から芽がでなくても、株元からシュートがでてくるみたい。
切るとシュート促進の刺激になるのかな。
by: 華 * 2008/04/15 08:33 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは~

私はアナベルを枯らした女なのでさっぱり会話の中身がわからないわ~

そうかぁ、今樹形が気に入らないといっても切れないんですね。
今年の花芽が無くなるんでしょう?
ヤマアジサイの苗を見たことがないけど繊細な枝なんですね。

今日はそちらも晴れみたいだから、いろいろ作業が出来るね。
紫外線に気をつけてね~
by: ぎゅうちゃん * 2008/04/15 11:46 * URL [ 編集] | page top↑
* 管理人のみ閲覧できます *

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/04/15 12:48 * [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
わたしも記憶のはるかかなたな昔、大きなアジサイを枯らしたよ~
ひとはみな、いろんなものを枯らして、ガーデナーとしてまた一歩成長していくのだ(笑)

大きなアジサイってきれいだけど、とてつもなく大きいじゃないですか・・・それほど自分で育てたいとは今おもわないけど、ヤマアジサイは小さいから、ミニチュア好きのわたしのつぼにはまったんです、たまたま。

↑こんなこと言ってるけど、まだよくわからないまま、適当にお世話してるだけ。山野草は剪定時期が結構難しいけど、夏越しと冬越しだけうまくいけばなんとか花は咲くのかな。

というか、ミニバラが簡単すぎるんだよね。ベストをめざせば奥深いけど、いつ切っても、どこで切っても、大体大丈夫じゃないですか?
ミニバラ、器の広い植物だ・・・(笑)
by: 華 * 2008/04/15 13:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/878-3019cef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
