スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
房咲きの予感 ミニバラ編
2008 / 04 / 15 ( Tue )
今日はよい天気で風もさやさやと気持ちいいです♪
ようやっと、黒点病対策で薬剤を散布しました。

にゃん+わんの万一のことを考え、薬剤を極力使わない方向にしていましたが
黒点だけはだめです・・・
去年、薬剤散布せず、病葉をとりのぞくだけ、というマイルドなことをしていたら
あっというまに蔓延してしまい、丸はげになりました。
うすめた酢で殺菌できないかとおもって、スプレーしてもみましたが、効かないみたいだし。

サプロール+ダイン1000倍をハンドスプレーで散布。
80鉢近くやるとさすがに、手が痛いです・・・
やっぱり、噴霧器ほしいなあ。
たとえ、ラジコンカーのような音がしてとなりの犬にほえられても。(笑)

一方うどんこは、黒砂糖水+酢+台所洗剤のスプレーで去年問題なし。
というか、スプレータイプの薬剤より、あきらかに効きます。
自分で配合タイプと比べてどうかはわからないけども。

ベランダーのときは、蔓延していたうどんことハダニは、引越し後はあまりでず
ベランダーのときは一切でなかった黒点がひどいです。
あとアブラムシとハバチも少し多いかな。

                     * * *

先日UPしたのは、FLの房咲きの予感でしたが
ミニバラたちにも房咲きの予感がするものを発見。

080415ベラ・O

まず、ベラ・オプティマ。
大きな花なのに、房咲き・・・バランスが悪い気がしますが。
モーニングブルー・O080415

モーニングブルー・オプティマ
伸びたシュートの先は、みなこんな感じ。
ただでさえ、横に張りつつあるのに、これは完全に真横に倒れそうですね。

ラビングタッチ080415

ラヴィングタッチ
これも伸びたシュートの先に。
去年ちっとも、まともな花がさかなかったくせに、いきなりこんなんですか?

ドレスデンドール080415

ドレスデンドール
この品種は去年も房咲きにはなりました。 
でも今年のシュートがものすごく太くて何本かでてるので、さらに期待できそうです。
こんなすごいとげに似合わず、花は小さくて清楚なので、房咲きでもかわいいです。
モスローズは、つぼみもモスモスしています。
ちょっとキモかわいいですね。




開花一番のりレースに参加中のつぼみたち。
080415ベラ・O-2

ベラ。 
天辺が開いてきましたよ。 でも・・・なんかちょっと形が変?
こんなに楽しみにしてて、もしかしてブルヘッドとかだったらヤダな・・・

ラヴィングタッチ080415

2番目に発見した、ラヴィングタッチのつぼみも花びらが見えてきました。
こっちは、すんなりスリム美人なつぼみです。


スポンサーサイト
15 : 56 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<つぼみの記録 | ホーム | 里子候補ちゃんの写真♪>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは~

↓里子ちゃん苗達のアップご苦労様!
元気のいい綺麗な葉っぱの子達ばかりで凄いなと思ったよ。

房咲きミニバラたくさんあるんですねぇ。
全部開いたら見事だろうなぁ。
うちのミニ達は出開きとブラインドの多さにがっくし。取ったらスカスカよ。

ところで華さん、脅威の黒砂糖水+酢+台所洗剤の配合の割合はどうやるの?
一度聞いたかもしれないけど忘れました・・
黒砂糖はこの前買って家にあるので是非教えて下さい!
そのかわり噴霧器買っていいから!許すから!(笑)
治療薬のミラネシンがまだあるのでそれでもいいんだけど
少しだけだと使いにくくて。
予防にも使えるかしら?

ではご実家ライフを楽しんできてね~
by: ぎゅうちゃん * 2008/04/15 17:04 * URL [ 編集] | page top↑
* 管理人のみ閲覧できます *

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/04/15 18:03 * [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは~。
「黒砂糖水+酢+台所洗剤」を試してみようと思うのですが
甘そうなのでアリが来ないかと心配なんです。
うちもワンコがいるので極力薬剤は使いたくないんです。

華さんちのバラは、葉っぱの色も鮮やかで綺麗ですね(^^♪
by: yasu * 2008/04/15 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんばんは♪
本当にどの薔薇もきれいな葉っぱですね~。つやつやで(^^)
うちはうどんこ病との闘いが始まりました(涙)

80鉢分をハンドスプレーでは確かに疲れちゃいますね。
私は蓄圧式の噴霧器を使ってます。
音も静かだし楽ですが、空気をいちいち入れなきゃいけなくてちょっとマヌケです(笑)
by: ちあき * 2008/04/15 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん おはよう♪
いやいや、今の季節だから葉っぱきれいなのよ。これからが問題。(笑)
でも今年は全鉢植え替えしたからか全般的に元気なのは確かだわ。
やっぱ、新しいふかふかの土は重要なんだろうね。

うちのもなぜかフォーエバー軍団が出開き多し。ほかのは大丈夫なんだけど。なんだろうね?

砂糖水スプレー、複数の方から配合のご質問があったので、次記事で書いて見ますね。たいした内容じゃないのがすまないのですが(笑)
幕を張るから予防にも効くのかな?
わたし、いつも対処療法だから(爆)ちょっと未確認です。

by: 華 * 2008/04/17 08:59 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

yasuさん おはようございます♪
あー、そうかも。お庭だったらアリくるかもしれないですねえ・・・
うちはベランダだったり屋上だったりするので、アリの悩みはほとんどなかったんですよ。

昨日本屋で新しいバラの本を立ち読みしてたら(笑)
「うどんこ病にイソジンガーグルのうすめ液がきく」ってなことが書いてありました。
ほほう、と思ったんだけど、配合をみてくるの忘れちゃった。
効くのなら、こちらの方法のほうがいいですよね、きっと。
こんどまた行ったら、こっそり頭の中にメモって来ます。「Dr.なんとかの○○」みたいな題名だったと思うんだけどネットで検索してもみつからない・・・(笑)

yasuさんのおうちもわんこがいるんですね。どんなコかな?
by: 華 * 2008/04/17 09:13 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ちあきさん おはようございます♪
今だけ、今だけですよ~ 葉っぱがきれいなのは。
梅雨をこしたころは黒点で・・・いや、今年は防がねば。

うどんこはベランダの宿命ですよね・・・
うちも引越し前はじだんだ踏みたくなるくらいに、何してもなおらなくって。
みさきなんかてんぷら衣つけたみたいになってました。

屋上に引っ越して雨ざらしになったら、うどんこはあんまりでなくなりました。
そんなに風通しちがうものなのかな?中にはベランダで扇風機回してる人もいるらしいよね(笑)効果があるのかしら?

手が痛いとか今頃ぼやいてるってことは、普段いかに全体消毒をさぼっているか、ってことですよ。(笑)
蓄圧式のはわたしも持っていたのですが、結構高かったのになんかヘボな噴霧器で、圧力ためるとふたのところからもれ出てきてしまうので、使わなくなっちゃったの。
ちゃんと出れば手でなんかやらなくても、楽ですよね。
by: 華 * 2008/04/17 09:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/880-f3eccd7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
