スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
うどんこ対策の砂糖水
2008 / 04 / 17 ( Thu )
UPが遅くなり、すみません。
前記事2つ、書いたあと、昼ごはんたべたら、記憶を失うように爆睡してしまいました(笑)
どうも最近、体力がなく、外出すると異様に疲れます・・・
実家に行っただけなのに。

まあ、実家では放置気味の庭のお手入れもしてはきたのですが。
全く冬剪定していない大ばらがたくさんありました。
「あんまり咲かないのよ」ってそりゃ、剪定しなきゃ咲かないさ~

                      * * *

複数の方からご質問があった、うどんこ対策の砂糖水についてです。
適当に混ぜているだけなので、配合もいい加減で大体・・・です。

水1Lくらいに以下のものをいれてとかし、
うどんこの葉っぱにしゅこしゅこスプレーしてください。

黒砂糖小さじ 大盛り2杯 くらい?
酢 10~20ml くらい?
台所洗剤 1、2プッシュ


黒砂糖は最初から水にとかそうとすると、結構とけないので
少量のお湯でまず溶かして、そのあと水でうすめるのと
洗剤は水をいれたあとにいれることがポイントです。
先に入れると、水の入れ方によっては泡泡~!ってなって、容器にいれづらくなります。

わたしは、不要なきゅうすでつくって、ハンドスプレー容器に移し替えております。


上記で、うちの場合はうどんこに結構効き目がでました。
もともと雨ざらしなので、そんなにうどんこはひどくないのですが
去年春、一気にうどんこがひどくなったことがあり、みさきやマチルダが真っ白けになったことがありました。
そのとき、うどんこを結構甘く見ていたら、6月くらいまでにかなり蔓延してしまい
そのあと、この砂糖水を週3回くらい、しゅこしゅこしていたら
10日くらいでかなりよくなったのを記憶しています。
去年の経過は、こちらをごらんください。

ただ、ベランダの場合、そこまで効くかどうか、ちょっとわかりません。
というのも、マンションに住んでいたとき、うちもうどんこがひどくて、
白砂糖水+台所洗剤 で対処したことがあったのですが、
てかてか・べたべたになるだけで、ほとんど効き目がなかったので。

効果がでてきたのは
黒砂糖 にしたのがよかったのか、酢がはいっているのが
よかったのかもしれませんが環境も全然ちがうのでそのせいかも・・・
まあ、経費もそんなかからないので、一度お試しください。(笑)

あ、それと、イソジンガーグルのうすめ液も、うどんこに効くようですね。
こちらはわたしは試してないので、未確認です。

みんなで、うどんこを退治して、きれいなバラを咲かせましょう!(おー!)
スポンサーサイト
18 : 14 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<もっと もっと | ホーム | いい感じ、かも?>>
コメント
* 早速やってみる~~~~!! *

華さん、甘酢洗剤スプレー(勝手に命名しちゃった)の処方箋、ありがとうございます!
雨が上がったらすぐにまいてみますね。
もう、たった2鉢しかないミニバラなのに、今年は早くもうどんこが出てきちゃいました。
石灰硫黄合剤、真っ白になるまで塗ったのに・・・。あんな臭い思いまでして効果ないなんて、あんまりだわ~

甘酢洗剤が効かなかったら、イソジンうすめ液もやってみます。これも臭そうですが。
by: にんママ * 2008/04/18 00:56 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ほほー、お酢も入れるのですね~。
今度やってみます。楽しみ^^。

ボナーレさんに教えていただいたレシピだと、5%の砂糖水でウドンコはだいたい大丈夫、とのことだったんですけど、5%ってかなりベタベタなんですよね。
私がやったところでは5%でがっつり効きました。けど、たまたまだったのかも知れないし、よくわかりません。
しかしあまりにもベタベタするから、あまりやりたい気にならないんだよね。
それより薄いと、展着剤がわりに中性洗剤を少し垂らしますけど、3%でもけっこうな砂糖の量だし、やはり少しベタつきます。砂糖水をかけ残したら、そこからまたウドンコが増えてくるし、散布のタイミングもあるような気がする。
ウドンコとの戦い、永遠ですよね~。
by: 銀 * 2008/04/18 05:19 * URL [ 編集] | page top↑
* 管理人のみ閲覧できます *

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/04/18 13:03 * [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは~

わざわざありがとう♪
「くらい?」が気に入った!
ポイントをしっかり覚えてさっそく今からやってみるね。
銀さんの5%ではかなりべとつくというのもメモりました~
by: ぎゅうちゃん * 2008/04/18 13:54 * URL [ 編集] | page top↑
* 管理人のみ閲覧できます *

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/04/18 14:00 * [ 編集] | page top↑
*  *

はじめましてe-266
ミニバラ みさきで検索したら、こんなに素敵なHPに辿り着きました。
沢山 育てていらっしゃるんですね~。。。素敵~v-254
私はミニバラを昨年から始めたばかりなので尊敬ですv-10
うちのヴィヴァーチェもうどんこ気味なので、早速スプレーためさせていただきます!!
また、お邪魔させてくださいねe-266
by: ながちょん * 2008/04/18 17:40 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

にんママさん こんにちわ。
今日はすごい雨ですね・・・気圧のせいか、朝からちょっと体調悪いです。

うちもうどんこちらほら出てきてますね・・・今のところ甘酢洗剤スプレー(いい名前だ~採用します!)で抑えられてますが。
超いい加減な配合でお役にたつかわからないけど、効けばいいですね。
ベランダの方は、あんまり効かないっていうこともあるようなので、うちだけかもしれないです、効いてるのは。

合剤ちゃんと塗られてるんですね。
うちは・・・もう70品種くらいあるやつの植え替えだけで倒れそうになって、合剤は右から左へ受け流しました・・・
今年はどうしても全鉢植え替えたかったので、なんとかやりきりましたが、
次から植え替えは秋にやろうと思いますよ。

イソジンのことは、最新のバラの本に書いてあったのをちらっと立ち読みしたんです。配合など覚えてくればよかった・・・。
またなんかわかったら、お知らせしますね~
by: 華 * 2008/04/18 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん こんにちわ。
うちでは酢もいれてます。 
あのね、わたしも黒砂糖のことはどなたかのブログで拝見したんです。 
それで白砂糖はダメだったけど、黒砂糖ならいいかも、とおもって試したら効いたんです。たしかそのときのレシピに酢がはいっていたんじゃないかとおもうんだけど。
(どこでみたのかさえも、もう記憶のかなた・・・)

ベランダ→屋上に環境が移ってからだから、風通しがベランダよりいいから効きやすかっただけかもしれないんですよね。
ただ、屋上で最初にうどんこがでたとき、スプレー式の市販の薬剤で対処したらちっとも効かなくて、甘酢スプレーだと完全に直ったんです。

たしかに、まっしろけになる前に、砂糖水スプレーで幕を張ったほうが、効きやすいかもしれないです。
タイミングも大事ですよね、きっと。
by: 華 * 2008/04/18 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは♪
前にも書いたかもですけれど、うどんこは我が家でも最大級の悩みです……
葉の表面に粉をかぶっちゃうと、薬剤を散布してもはじいてしまうんですよね。

お役立ちレシピありがとうございます。
これなら葉を洗い流すようにジャブジャブかけても大丈夫そうですよね。
薬剤と併用してみたいと思います(^^)
by: ちあき * 2008/04/18 17:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ。
ごめんね~ いつもほんとうに適当につくってるだけなので、改めて配合、となると、なんかあやしいのです。
だから「~くらい」。(笑)
でも大体こんな感じだとおもいますが。

砂糖が多すぎるとべたべたになっちゃうんですよね。つぼみついていると花がボールして開かなくなったりして、結構やっかいなの。ほこりもつくし。

ベランダでもこれで効けばいいんだけど、環境によるのかも、です。
効かなかったら、黒砂糖買ったのにごめんね~
(お料理につかってください 健康にいいよ 笑)
by: 華 * 2008/04/18 17:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ながちょんさん 
はじめまして♪ ご訪問ありがとうございます。

うちもミニバラ育ててようやっと3年です。
ステキといってくださって、とっても嬉しいです。
試行錯誤のお世話で、ちっちゃなことをあれがどうしたこれがどうした、とか長なが書いているだけでお恥ずかしいのですが。

甘酢スプレー、効けばいいんですけど・・・ベランダだとあまり効かなかった、って方もいらっしゃるので。効かなかったらごめんなさいね。

みさき、かわいいですよね。なかなかうどんこが直らずにいたコですが、去年からすっきり!直ってかわいく咲いてくれるようになりました。

こちらもお邪魔させていただきますね!
by: 華 * 2008/04/18 18:07 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ちあきさん こんにちわ。
ベランダだと、うどんこはどうしても出ますよね・・・
うちも一昨年まではほんとにひどかったです。
みさきなんか特に何をやってもなおらなくて、「粉」どころか「衣」状態でしたよ。

スプレータイプの薬剤もいろいろためしたけど(テ○スターとか、そういうやつ)、ほとんど効かない気がする。
薬使うならば、乳剤でないとだめな感じがします。
アブラムシには効くけど、ハダニにも大して効かないよね。

なので、うどんこ→甘酢洗剤水、ハダニ→水洗い が結局一番いいのか、という結論になってます、うちでは。

環境によるかもしれないので、効果なかったらごめんなさいね。
by: 華 * 2008/04/18 18:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/883-75dd75f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
