スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
さいた、さいた♪
2008 / 04 / 20 ( Sun )
金曜日の天気予報で、「日曜日までずっと雨、晴れるのは月曜日」といっていたのに
昨日土曜日はくもり、今日日曜にもたまにパラっとは小雨がくるもののほぼくもり。
全然違うでは。 あたってないぞ、天気予報

強風注意がでていた金曜日はさほど風は感じなかったのですが、
昨日は風がかなり強くて(ようやっと風を感じた・・・)、
台にのせたばかりの大バラが心配で「にわ」にでてみたら、
ERの小枝が少し折れていたり、葉っぱが千切れてたりの小被害がありました。

つぼみはとれてなかったからよかったけど、
パット・オースチンの枝がなんだか下に押し広がってひろがって、
ものすごい横張りになってしまいました。
一瞬、根元から枝が折れているのかとおもって、血がさあーっ引きました(笑)
ほかのERはシュートが結構固いけど、パットさんは枝がかなりしなやかなようです。
これは支柱が必要だなあ・・・

                       * * *
こちらも、年越しチーム。
4/1につぼみを発見、
開花しそうでなかなか開花しなかった小手毬が今日やっと開花しました~
080417小手毬

17日の様子。花びらの白がうきたって、株全体があかるくなってきました。

080418小手毬

18日。

080420小手毬

そして、今日20日。
ようやっと、開花。 でも3輪だけ(笑)

080420小手毬2

今日の株全体の様子。
8号くらいの鉢に植えていますが、もう小さそう。
去年半分以下のボリュームの小苗を買ってきて植え付け、
花後に適当に剪定しておいただけなのに、立派になったねえ。

サクラウツギや萩もそうですが
こういう枝葉が繊細で、枝垂れるような咲き方をする小花が大好き。




そしてミヤマオダマキも雨の中、開花。
080417ミヤマオダマキ

17日。緑だったつぼみがすっかり青くなりました。

080418ミヤマオダマキ

18日。

080419ミヤマオダマキ

19日の後姿。 あいかわず、「距」がおもしろい形で見入ってしまいます。

080420ミヤマオダマキ2

080420ミヤマオダマキ3

そして今日、20日。

西洋オダマキもかわいいのですが、
日本種には西洋種にないなんともいえない趣があるように思います。
花びらの厚さもしっかりしていて、凛とした感じ。
花の大きさは4.5cmくらいで、西洋種とあまりかわらないですが、
背丈は半分くらいで15cmくらいです。

オダマキ、八重とかボンネット咲きなどいろいろありますが、
わたしはこの一重の、日本種が一番好きです。
白花もほしいけど場所が~

スポンサーサイト
15 : 37 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<クレマも咲いた♪ | ホーム | 年越しチームと青の寄植え>>
コメント
*  *

コデマリ、コデマリ!(笑)
やっぱかわいいな~。
だけど成長も早そうですね。
これは鉢で育てるには、バシバシ切るんだろうか?
でもどこで切るのかさっぱりです。
華さんがどうするのか興味深々^^。

深山オダマキもきれい!
うちの二色風鈴オダマキも咲いたんですけど、なんと深山オダマキにそっくりだったの!「大花」と書いてあったのが敗因だったのか、深山オダマキと風鈴オダマキを足して割ったような感じなんです。でも正面から見ると、まったく深山オダマキ(涙)。
by: 銀 * 2008/04/21 06:51 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
やっぱバラ科で木ですからね。来年、今年の3倍になるとちょっと困りますね(笑)株元からも一杯シュートでてきてますし。
バラと同じで、枝をみると芽みたいなのがでている葉っぱがあるんですね、その上できっておくと枝分かれします。

二色風鈴オダマキ、咲いたの? 見せてくださいね!
ミヤマオダマキとそっくり・・・そうなんだ。
でもうなだれては咲くんだよね、きっと。
by: 華 * 2008/04/21 14:43 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは~♪
うちもコデマリ咲いてますよ~。
同じ花が咲いていると嬉しくなります(^^
オダマキも大好きな花です。
何年か前まで同じミヤマオダマキが咲いてましたが
今は跡形もなく・・・。(^^;
でも、西洋オダマキが咲き始めました。
by: yasu * 2008/04/24 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

yasuさん おはようございます。
yasuさんのお宅でも咲いているんですね。おそろいだ~
小手毬、かなり大きくなりそうですね。玄関脇に移動したいけど、北向きで日当たりほぼなしだから咲かなくなっちゃうかな・・・

オダマキは夏越しが結構難しいらしいですね。知らなかったので放置しておいただけなのですが、環境があっていたのかうまく年を越してくれました。
今年もがんばらないと。
日があまり当たらなくても咲いてくれるのでその点でも好きです。

yasuさんの西洋オダマキは、シングル咲きですか?それとも八重かな?
今ボンネット咲きとか、葉っぱをみないととてもオダマキとはわからない種類もありますよね。
八重もきれいだなとはおもうのですが、一重のほうがこのおもしろい形が際立つので気に入ってるんですよ。
by: 華 * 2008/04/25 10:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/886-0621246c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
