スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クレマも咲いた♪
2008 / 04 / 20 ( Sun )
クレマチス ブルーライトも開花を迎えました~

080415ブルーライト2

080415ブルーライト

15日。つぼみが開いてきた~
前回つぼみをUPしたときは上の写真の状態だったのですが、
この状態で青い色は見えないですね・・・ 
見えてきたとおもったのは、夕方暗かったからそう見えたみたい。

080418ブルーライト

18日。なんだかヒトデみたい(笑)
080419ブルーライト

19日。

080420ブルーライト

今日20日。 開いてしばらくすると、徐々に青くなってくるんだね~
今時点で6cmくらいです。

ブルーライトは開花してしばらくすると外の花びらが落ちますが
万重のところだけ残って、去年は1ヶ月くらい咲き続けました。
2番花は1番花の豪華さに比べると、少しあっさりしちゃうのでそこまで持たないですが。
去年は1番花は2つだったけど、今年は10個くらいは咲きそうです。楽しみ♪
080417白万重

先に開花していた白万重のその後。 17日の様子。
万重のところがだんだん大きくなってほぐれてきました。
1つ目に開いた花はまともなのですが、2つ目と3つ目は、なんだかいびつなんです。
2月についたつぼみだからかな?

080419白万重

19日。でもなんだか、いびつなりに、花びらがのびているようですね・・・
ほかに新しいつぼみが一杯あるので、
このいびつな花はカットしたほうがいいかな?と思っていたのですが、
このまま普通になるのかしら? カットせず経過を見守りたいとおもいます。



ここからは記録をかねてUP。
080417カルトマニージョー

2っつだけ花がついていたカルトマニージョーさん。
昨日の雨で花が散っちゃったので、カットしました。また来年ね~

080414カルトマニージョー2

支柱をはずして、無理やりしだれさせようとしましたが
短いので「横張りなミニバラ」状態。
葉っぱが黄色っぽいところがところどころあるのですが、
これはこのままにしておいていいのかなあ? 
黄変は進行する様子はないのですがちょっと心配。



080420クレマチストレリス

今日のクレマチストレリスの様子。
もう白万重の一番長い枝は、写真上部に収まりきらなくなってます。

そして、左下のこんもりしたのはインテグリフォリア系の白麗と花島。
これも大きくなりました。去年10cmくらいのポットで購入したのですが3倍以上のボリューム。
そして茎も太くしっかりして、直立しています。
去年は花が咲くと、暴れ獅子のように乱れまくっていたので、
輪の支柱がいるかな、と思ってたけど、これなら大丈夫かな?

080420クレマチストレリス2

上の写真の左脇。
トレリスをはみだした白万重を、わざとカラス対策のテグスに誘導中。
大分のびてきました。
でもテグスは細すぎて、クレマはちょっとからまるのに苦労している様子。
ひものほうがいいかな?

このまま角までいくと、こんどは下からフロリダカシスが伸びてきて合体するはず。
だんだんすごいことになってきました(笑)
スポンサーサイト
16 : 11 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<晴れて、開花宣言(ちと、おまけ)♪ | ホーム | さいた、さいた♪>>
コメント
* 合体・・・ *

つるが合体とは、凄いですね~
うまく緑の壁みたいになるといいですね。
ナチュラル・テグスのよう・・・
カルトマニージョーさん、スッパリと切りましたね~。私も先日バッサリやっちゃいました。

そうそう、黒砂糖酢洗剤スプレー、やりましたよ!効果あるよう、祈ってます。
by: にんママ * 2008/04/20 18:22 * URL [ 編集] | page top↑
* クレマチス *

私はクレマチスについてあまり良くわかりませんが、カルトマニージョーさん素敵ですね!小輪系なのでしょうか?
私は大輪系のクレマチスよりも小輪系の方が好みです。
でも小輪系って何メートルもつるが伸びるのが多くないですか?(見ているカタログのせいかもしれませんが・・・)
小さなピンクの小輪のお花をカタログで見かけて以来、いつか欲しいなぁ~と思うのですが我が家ではなかなかですね(泣)。

by: orashion * 2008/04/21 11:42 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

にんママさん
あ、これ、実はあんまり切ってないんです(笑)7cmくらい切ったかな。
支柱はずしてみたら、案外と短かったので、そんなに切ったらなくなっちゃうし、と思って。
にんママさんのは立派だから、がっつりいっても大丈夫そうですよね。

もうね、どこまでのびるねん!って感じで、誘引しても誘引しても、もじゃもじゃからまりまくってるので、いっそどこまでも伸ばしてやろうとおもって>クレマ。(笑)
しかもブルーライトもフロリダカシスも、白万重も弱剪定じゃないですか。
冬まできれませんよね、大して。

今はいいんだけど、秋から冬にかけて枯れ枝の生垣になりそうなのが怖いです。
まあ、でもやってみてどうなるかってことで試してみます~

甘酢、効くようにわたしも祈ってますよ。
by: 華 * 2008/04/21 14:26 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん
わたしもあんまり巨大輪は好きではないですね。バラもだけど。
ジョーは小輪系です。4cmくらいかな。それでつるにはならないのであんまりのびません。成長は遅めみたいです。

わたしもあんまり詳しくないんですが、小輪で伸びないのがお好きだったら、ニュージーランド系(ジョーさんもそうです)とか、インテグリフォリア系とかいいんじゃないですかね。

インテグリフォリアは大体木立性なので、つるにはならないのが多いですし。強剪定でぱっつり切っておけば枝分かれして咲きますし、育てやすいですよ。
by: 華 * 2008/04/21 14:31 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは~

早咲きグループのクレマが咲き出したんですね。いいねぇ。
ブルーライトというのは四季咲きなの?中輪くらいのお花なんですね。
私も今日ピクシーのお花とツルをバッサリ切りました。
パラパラと散るタイプなのでベランダだと大変です。

ハクレイ、立派な株立ちだねー。
うちのはたった1本さ!
これ、花後は下の方で切ると思うんだけどどっから新芽が伸びてくるの?
切った下の節から?地中から?
1本だけの枝だと枝分かれして支えられるんでしょうか。
by: ぎゅうちゃん * 2008/04/21 15:43 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん、こんにちわ~
ブルーライトは、本だと花期5月~10月ってなってますが、去年は導入1年目だからか、7月末に2番花が咲いて、そのあと秋は咲かなかったよ。
1番花後に剪定&施肥しなかったからかもしれない。(よくわかんなくて 笑)
本当は花径8~12cmなので、大輪のはずです。たぶんこれから広がると思う。
大輪あんまり好きじゃないけど、これって真ん中の万重が大きいでしょ?
だからか、あんまり気にならないの、大きさが。

ピクシーも散るんですか。花びらがジョーより厚めな感じだったから散らないのかなと思ってた。それはちょっと大変だね~

そうなの・・・ちょっと予想外に大きくなってて>白麗。
花島より一回り大きいです。
剪定は下から2節のこしてぱっつり切るとすぐ下の葉っぱの付け根から、脇芽が2本、Yの字にのびてきます。
冬は地上部が枯れ枯れになってて、地中から芽がいくつもでてきて今に至る、なので今はまっすぐのが何本か生えてる状態。

去年は茎が細いし、あちこち倒れて「暴れ獅子」になってました。
今年は・・・どうだろう?でも茎は2倍くらいに太くなってるから大丈夫かな? 草丈がどこまでいくかにもよるとおもうんですよね。
「暴れ獅子」はヤダから、今日100円ショップで買っておいた丸に棒が3本くっついた支柱を、頭からすぽっとかぶせて株元にさしこんでおきましたよ。

PS.遅くなったけど、さきほどメールしました~ ありがと!
by: 華 * 2008/04/21 18:12 * URL [ 編集] | page top↑
* 管理人のみ閲覧できます *

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/04/22 13:50 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/887-7656389f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
