スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
晴れて、開花宣言(ちと、おまけ)♪
2008 / 04 / 22 ( Tue )
昨日、今日と快晴で、「にわ」で日に照らされていると暑いくらいです。
先週の春の嵐で、被害発覚。

ERパット・オースチンのシュート1本、根元からぼっきり行ってました・・・
70cmも伸びていて、さきっぽにつぼみもついてたのに、もったいない・・・
その枝だけなんかくったりしているな、と思ったら。
ほかのバラたちは大丈夫だったけど、だいぶ枝があおられたみたいで
葉っぱにとげがささって仮止めされていたり、穴あきの葉っぱがたくさん。

                  * * *
ミニバラのベラ・オプティマ 
3/18に発見したつぼみが今年開花一番のりか、と毎日毎日楽しみにしていましたが・・・
ベラ・O080420

↑やっぱり、どうやらブルヘッドみたいです。(涙)
途中まで順調に大きくなっていたのですが、
先週末辺りから横はふとっても縦に伸びないので、
ベラのつぼみってこんな横デブだっけ?と思っていたら・・・
色もへんてこですよね、なんか。
やっぱりあがってくるのが早すぎたのかな?

もうあきらかに変なのは確認できたので、20日にあきらめてカットしました。
せめてほかのつぼみが早く開くように。


そして。
ラヴィングタッチ080420-2

20日。

ラヴィングタッチ080421

21日。

ラヴィングタッチ080422-2

今日22日。

ミニバラのラヴィングタッチ、ここまできたら、開花宣言してもいいかな?
毎年、どの時点で「開花」というか迷うのですが・・・

ほんとはもうちょっとだけ開いたら、完全に開花っていっていいとおもうんだけど
待ちきれないから、もう開花宣言。
今年の開花一番のりは、ラヴィングタッチでした♪
去年の開花宣言は5/1でエンジェル・ダーリンだったので、大分早いですね~
強くはないけど、ふんわりした香りがあります。

いよいよバラシーズンの開始だ~ 

とはいえ・・・4月にはいって雨がかなり続いたせいか、
これにすぐ続きそうな品種があんまり見当たりません。
花びらが見えている品種が、ミニではベラ(上記と別のつぼみ)しかない。
ラヴィングタッチも、この1輪のあとは、5月にはいってからの開花になりそう。



たぶん、2番手はこのお方でしょう。
マジェンタ・クォーツ080419

FLマジェンタ・クォーツ
一番大きなつぼみは、現在1.5cmくらい。
子房が下について2段になった、割と横が太いつぼみの形です。

マジェンタ・クォーツ080419-2

今日の株全体はこんな感じ。 3/27と比べると大分成長しています。
つぼみ一杯&房で、楽しみ♪
スポンサーサイト
19 : 52 | Min ラヴィングタッチ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<つづく開花 | ホーム | クレマも咲いた♪>>
コメント
*  *

このところの強風、すごいよね。
うちもいっぱい仮止めされてました・・・。
しかも、風に吹かれて乾燥したらしく、カリカリになった葉もあちこちに。土が乾燥気味だったので、やられました。く~。ま、蕾が落ちなかっただけでもよかったけど。

ベラ、ブルヘッドでしたか。1個目の花はどうしても多いよね。
でも次のは綺麗に咲いてくれそうですね。
ラヴィング・タッチ、きれいに開きましたね!
吸い込まれそうな色~♪
この子はやっぱり美人だ~。
今年は開花が早いみたいですね。
まだ4月なのに、あちこちで綺麗に咲いていてびっくりです。
うちはもうひとがんばり、ってところかな。待ち遠しいです^^。
by: 銀 * 2008/04/23 06:06 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、おはようございます~

強風の被害、ご愁傷様でした。ほんと悔しいね。
今日から西日本も風が強まる予報なので気をつけなくっちゃ。

あーん、ベラは残念でしたねぇ。
でもラビングタッチの綺麗なこと!
うちの一番はどれかなぁ・・毎度のモカフェかな。でもまだまだよ。
マジェンタ・クオーツ、華さんのは綺麗ね。うちのはウドンコさんに好かれて困ってます。
甘酢も試してみたよ。ほんと効いたかも。でも次の菌が来てしまう・・。
根本から退治は無理みたいね、ベランダは。
by: ぎゅうちゃん * 2008/04/23 08:11 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
金曜日強風とかいっていたのに、またしてもうちでは風を感じず、土曜日にやっと感じました・・・一体どうなってるんだろう?

銀さんがあまり早くつくとまともに咲かないことが多いっておっしゃってたけど、その通りに。
途中まで順調そうだったんだけどね~
楽しみにしていた分、落胆がちょっと大きいですが、ラヴィングタッチがすぐ咲いてくれたからよかったわ。

ラヴィングタッチ、去年どうしてだかあんまり咲いてくれなくて・・・株は元気そうだし何がいけないのかよくわかりませんでしたが、今年はやる気満々です。
うちではこの色で咲いたのは、実は初めてなんです、ピンクだったりオレンジだったりで。
ラヴィングタッチのイメージってこういう色だよね。
やっとイメージ通りになって嬉しいな♪
銀さんのおたくでは何が一番に咲きそうなのかなあ?
by: 華 * 2008/04/23 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ~
あはは、ご愁傷様って~(笑)
がっくしだけど、大丈夫、そこまで悲しくはない。
ぼっきりいってたから、ちょっと痛そうでかわいそうだったけど>パットさん。こうなったら開き直って、間引いたのだ、と思うよ。

そうなの、むしろ「ベラ、ブルヘッド事件」のほうがショックでした。
1ヶ月もにやにやしながら楽しみにしてたのに。(あやしい人)
うち、ほとんどブルヘッドになったことないのに、なぜにって感じ。

ほんとに関東のほうが早いみたいね、今年は。桜と一緒。なぜだろう??不思議。

今のところ、うどんこは本当にごくわずかしか出ていません。黒点とアブラーは結構きてるけど。
あ、うどんこ治療方法で新ネタを仕入れたよ。イソジンの使い方がわかったの。なんかすごそうで「瞬時に直る」って書いてあったよ。
あとで詳しく書きますね~
by: 華 * 2008/04/23 18:52 * URL [ 編集] | page top↑
* 開花宣言 *

いや~早いですね~!
うちはルイ14世がやっと蕾の隙間から紅色が見えてきたところですぅ。
今年は関東地方よりも関西の方が気温が低い日が何度かあったからそちらよりも遅めなのでしょうかね?

そうそう、華さんちの鳥対策を参考にさせていただきますね。
最近鳥がやって来ないと思ってたら、昨日鳥のヤツがブルーベリーの花を食べている姿を目撃してしまいました。
人工授精したにしては花の落下が早いなぁ~と思ってたんですよね・・・。
テグスにクレマチスを絡めようかと思案中です。
その為にもミニバラさんを里子に出さないとね。
お勧めのクレマチスってありますか?
by: orashion * 2008/04/24 10:16 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん
今年は早いですね、たしかに。
桜も関東のほうが早かったから、何か気候のリズムを植物が感じ取ってるんですかね?人間にはあんまり感じられないけど。

あら、せっかく受粉したのに鳥が。それは対策しないとね~
テグスに絡めるということはつる性ですよね>クレマ
わたしも初心者&そんなにたくさん持ってないから、自信もってお勧めできるほどわからないんですが・・・
新枝咲きのほうが、バラと剪定が似ていて、気が楽かもしれないですよね。

だとするとビオルナ系とか、テキセンシス、インテグリフォリアの半つる系とかかなあ。
ビオルナは小輪の壷型のが多いから、花もかわいいですしね。
別のお友達がベランダだと、花びらが散る小輪はお掃除が大変、って言われてましたから、その点でもよさそうです。
実生が多いので、咲いてみないとどんな花だかわからないのが難点ですが。

鳥の被害がなくなるといいですね。
by: 華 * 2008/04/24 10:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/888-6be28482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
