スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
つづく開花
2008 / 04 / 24 ( Thu )
今朝はまた雨です。
昨日の予報では、「横なぐりの雨」とのことだったらしいですが今のところ小雨。
夕方から出かけなくちゃならないのに、これから強くなるのかな・・・いやだな。

昨日、株分けっこのミニバラたち、10鉢強をうちの玄関前においておきました。
花が咲いていないので、花の写真を貼って
「ご自由にお持ちください」と書いたダンボールにいれておいたら
無事、夕方までにすべて売り切れてました。

今日も雨だけど、5鉢だしました。これで、里子だしは終わりです。
少し「にわ」がすっきりしたかな。

                      * * *

雨の中、サクラウツギが開花をはじめていました。
サクラウツギ

サクラウツギ

小さい1cmくらいの花です。
花びらの縁の微妙~なフリルと、花びらの裏の濃いピンクの筋がかわいいんです。
サクラウツギということで購入しましたが、「ロザリンド」という品種かもしれません。
最近、さかもとさんで写真をみつけて、そっくりなので。

「ロザリンド」は淡い香りがあるらしいのですが、
今日は感じなかったから、もう少し開いたら、くんくんしてみます。
慢性鼻炎だから、感じるかな~
先日開花をむかえた小手毬の今日の様子。
小手毬

小手毬

全体が開いてきました。きれいです♪
枝はあちこちむいてますが、不思議なことに格好よくまとまっているんですよね。
アイビーなんかもそうですが、勝手にかっこよくなりますよね。



ハツユキカヅラ

ハツユキカヅラ

アイボリーホワイトの新芽がまるでロウソクみたいにつんつんと出てきた、ハツユキカヅラ。
かなりのきれいさに、ちょっとびっくり。
秋は紅葉して全体がローズピンクに染まっていたし、ちょっと見直しちゃったな>ハツユキカヅラ。

無知なころに、ミニバラと同じ鉢に寄植えしてあったもので、
もう育てて3年くらいたちますが、去年の冬にミニバラから無理やりバリバリ分割して、
プラ鉢に植え替え、そのまま、半分放置されていたものです。
ごめんよ、もうちょっと扱いをよくするね。
本当はこんなに美人さんだったんだね。



フランネルフラワー

先日、実家に戻ったときに、母と園芸店をみつけてはいってみて
そこからお連れした不思議な花です。
「フランネルフラワー」 岐阜にある1つのナーセリーでしか、作られていないらしいです。
そのためか、普通は5、6号鉢くらいで2500円くらいでかなりお高いのですが
お得値段で販売されていました。

花びらがモケモケで、触るとたしかにフランネル(起毛布)のような手触り。
気持ちよくて、指でずっと触ってしまいます。
葉っぱは白妙菊みたいな毛の生えたシルバーリーフです。

フランネルフラワー

フランネルフラワー

花は結構大きめで、6cmくらい。
花びらのさきっぽだけ、グリーンが乗っていて、おもしろい花です。
スポンサーサイト
11 : 25 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<インテのつぼみ発見 | ホーム | 晴れて、開花宣言(ちと、おまけ)♪>>
コメント
* こんにちは~ *

華さん、昨日はどうもでした!!
いただいたミニバラちゃん、大事に玄関先に鎮座しています。ブログにそのことを書いたので、ご覧になって下さい。トラバもしちゃいましたよ~ん。

フランネルフラワーを置いていた、ご実家近くの園芸店って気になります。知ってる可能性大です。
by: にんママ * 2008/04/24 13:01 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは~

きゃわい~ん♪サクラウツギのピンク、凄く好み~
うん、確かに検索で出るサクラウツギとはちょっと違うね。
ウツギってアジサイの仲間だっけ?
このタイプの白もステキやわぁと憧れてます。
コデマリのシュンシュン飛び出た枝からフンワリ咲いた花も可愛いですね。

花木はバラ以外うちでは無理だからまったくもって羨ましい!

フランネルフラワーの花びらに見えるところ、実はガクなんでしょう?
不思議ですよねぇ。
モケモケ大好き♪ほんとにネル生地にそっくりな感触。
花もちも良さそうね。
by: ぎゅうちゃん * 2008/04/24 16:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

にんママさん
こちらこそ、ありがとうございました。記事のご紹介も(笑)
頂いたばらジャムは、紅茶にいれて飲んで見ますね。おしゃれっぽい~(きゃー♪)

園芸店は布施のほうにある何か不思議な直売所みたいなところで、とおりがかりに見つけました。
花苗が100円とかで、母がハンギングにするからと20ポットくらい喜んでまとめ買いしてましたよ~
by: 華 * 2008/04/24 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ~
ピンク、ぎゅうちゃん好みでしたか(笑)
よく出回っているのは姫ウツギが多いので、花はかなり似ているけど白ですよね。
スピッツの耳に花びらが似ている!と、知らずに買ったけども、珍しいみたいですね。

サクラウツギで検索すると、八重ばかり出てくるんですが、
それって更紗ウツギとどこが違うのかわからないの・・・
混同されているのか、サクラウツギの八重なのか。どっちだろう?
ナゾのままです、ずっと。
ウツギはユキノシタ科だからアジサイと科は一緒、どうりで葉っぱは少し似ています。

フランネルフラワー、最初へんてこな花だなとおもったのですが、
触ってみているうちにだんだん好きになってきて、ついにお連れしてしまいました。
こんな日陰でも育ちそうな風体なのですが、お日様大好きらしいです。
今のところ、花はまったく劣化してないのですが、これからどうなっていくのか、興味深深。
これ、色は地味なのに、なんだか寄植えには適さない存在感なんです。
合わせるとしたら、葉物くらいしかわたしには思いつかないけど、やっぱり単体植えのほうがいいかな。
by: 華 * 2008/04/24 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ハツユキカヅラも同じだわ~。
何となく気が合っちゃうのかな~♪
うちのは、何年も同じ大きな寄せ植え鉢に植えっぱなしです。
一緒に植える花だけ季節ごとにチェンジしてます。

フランネルフラワーっていいお値段なんですね~。
そんなに、触ると気持ちいいの?
私にも触らして・・・(笑
by: yasu * 2008/04/24 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

yasuさん
カヅラ系は丈夫ですよね。、水遣りのみで何もお世話しなくてもそれなりに生き残ってますね(笑)
このハツユキカヅラの新芽があまりにきれいなので、ハツユキカヅラと、もう一種あるテイカカヅラ(黄金カヅラ)と両方、株元がちょっとザビエルになりかけていたのですが、枝を剪定してみたら、新芽がめきめき脇からでてきましたよ。
やっぱり少しでも手をかけると、全然ちがいますね(苦笑)

フランネルフラワー、いいお値段です。今時分が出回り期のようで、ネットでもあちこち出てますね。
それをみて、高いな~こんな花がなんでだろう、とおもっていたのですが、実物をみてさわってみたら、つい連れ帰ってしまいました。
気持ちいいですよ~
東京までさわりに来ます?(笑)
by: 華 * 2008/04/25 10:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/889-166e55e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
