スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
インテのつぼみ発見
2008 / 04 / 25 ( Fri )
クレマチス ブルーライトのその後です。
080425ブルーライト

今日は花びらの巻き込みが全部開いて、全開になっていました。
大きさは8cmくらい。

ブルーライト

中心の万重部分。 大きなおまんじゅうのよう。


080425花島

インテグリフォリア系の花島にいつのまにか、つぼみが。

080425白麗

では、同じインテグリフォリア系の白麗はどうかな?とみてみます。
白麗の葉っぱは、こんなふうに、枝先の葉っぱがモケモケで
2枚が手のひらを合わせたみたいにくっついています。

今までは葉っぱを手でひらくと、また2枚合わさった葉っぱ・・・
のマトリョーシカ状態だったのですが

080425白麗2

あ!つぼみ発見♪
今日は、葉っぱを手でひらいてみたら、つぼみがはいっていました♪

去年はそっくりで気づかなかったけど、同系統で花の形がそっくりでも
花島と白麗は、葉っぱの形や色もちょっと違うし(花島のほうが葉っぱが暗い色で、細葉)
つぼみのつき方もちがうんですね。

花島はつぼみは手でひらかなくても外にでていましたし
春の芽吹きのときも、芽の形が全然ちがっていました。

現状では、背丈も白麗のほうが花島よりも5,6cm高いです。
スポンサーサイト
10 : 18 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ラヴィングタッチ | ホーム | つづく開花>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは~

華さんの記事見て、ウキウキしながらうちの白麗の葉っぱを開いてみたらやっぱり
マトリョーシカでした。
何節伸びたら蕾が出るのかな。待ち遠しいわぁ

ブルーライトの八重っぷりは凄いね。
最終的にどういう風になっていくのか楽しみ♪

今日はクリスパBの蕾を発見したよ。
咲くまであと半月かかるかな~
by: ぎゅうちゃん * 2008/04/25 17:17 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ。
ほかのクレマのつぼみが出だしたころから、まだかな、まだかなとインテも確認していたのですが、今日やっとでてきたよ。先週にはなかったんですけど、いつのまにか。
何節のびてるだろう?今背丈は地面際から30cm以上にはなってますね。
ぎゅうちゃんのもきっとすぐ出てくるよね。同じ品種だもん。

ブルーライトはほんと豪華で、万重のみで全開になるとたしか6cmくらいにはなるんです。
去年は「らんちゅう」(金魚の)って呼んでました。
毎日万重部分が2、3枚ずつ開いていってますよ。

クリスパ、つぼみがでてきたんですか~ 楽しみだね。
クリスパ、欲しいな。
ネットで開花鉢でているところみつけたけど、即日売り切れだったよ~
by: 華 * 2008/04/25 18:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/890-8b3a3e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
