スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
はりきるレトランジェ
2008 / 04 / 27 ( Sun )
世間ではすでにゴールデンウィークに突入したようですが、
我が家は繁忙期に突入。5月末のお休みまで気が抜けません。

昨日もまたじめじめと雨が降ったりやんだり。
雨の合間に「にわ」にでてみたら、クレマチスのフロリダカシスが突然立ち枯れしているのを発見。
今日みても、しおれたつるは復活のきざしもなく・・・あきらめてカットしました。
たくさんつぼみがついていたのに、20cmくらいの1本杉状態に。
今年は咲かないかも・・・ああ、がっかり。

                        * * *

気をとりなおして。

アンブリッジローズ080427

一昨日はたしかがくが割れていませんでしたが、
今朝みたら、ERのアンブリッジローズのつぼみが、がくが割れて花びらの色がみえてきました。
みんなそろって、がくが割れるところがかわいいんだよね♪

ぷっくりした丸い感じのつぼみですね。ほかのERはまだがくは割れていません。
つぼみがあがってくるのは、パット・オースチンのほうが早かったんだけど。



マジェンタ・クォーツ80427

くどいくらいに何度もUPしてすみませんが(笑)
マジェンタ・クォーツです。(うれしくて)
いよいよつぼみが大きくなってきました。
今日つぼみの数を数えたら、56個ありました。 すご~い。
↑のアンブリッジローズのつぼみと比べると、がくの幅がかなり細いのがわかります。

なるほど。
がくの幅が細いから、つぼみが小さいうちから、花びらちら見せだったのね~



しかし。 マジェンタ・クォーツよりもさらに上手がいました。
レトランジェ080427-2

ミニバラのレトランジェ。 ものすごいつぼみの数!
この写真は株の右半分です。
つぼみがあがりだしてから、これはけっこう房咲きだな~とはおもっていたのですが・・・
一体いくつあるんだ?と数えてみると、66個!

これは・・・全部つけておいていいんだろうか?
レトランジェはたしかに多花性で、つぼみの上がりはいつでもいいですが、
ここまであがってきたのははじめて。

やっぱり冬の植え替え(施肥&根っこの整理、土換え)と強めの剪定(げんこつ剪定もどき)
→新しいシュートめきめき のせいかな?
去年秋シーズンはあまりにも手をかけなさすぎて、全くだめだったので
思い切って、強く剪定してみてよかったよ。
買ってきて以来のYの字みたいなおかしな樹形も直ったし。

接木なのですが、樹高はそんなに大きくなりません。
がっつり剪定しているせいもあると思いますが、さほどのびる感じはなし です。

レトランジェ080427

全体の樹形はこんな感じです。

今朝見たら、ちらりとうどんこがきていたので、黒砂糖スプレーをしゅしゅ、しておきました。
品種的には、うどんこに若干なりやすい感じはします。
スポンサーサイト
11 : 20 | Min レトランジェ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<3度目の命日 | ホーム | ラヴィングタッチ>>
コメント
*  *

華さん、こんばんは~

あらら、カシス立ち枯れちゃいましたか。
蕾が満載だと悔しいかぎりですね。
フロリダ系はそういうの多いのかな。
他所のブログでもよく見るよ。

マジェンタ・クオーツもレトランジェも凄い蕾の数!
恐れ入りました~。
全部咲かしちゃえ!咲かしてしまえ~←無責任発言
Y字になってる株、うちにたくさんあります。レトランジェもです。
もちろんウドンコになってるし・・

↑華ちゃん可愛いね。べっぴんさんだね。
私が子供の頃実家で飼ってた犬もスピッツでした。
華ちゃんの顔を見たら思い出してしまいました。
by: ぎゅうちゃん * 2008/04/27 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ほんと、おそれいりましたー。
数十個ずつも蕾がつくなんて、うちじゃ3日続けて祝杯ですよ!
きっとシュートがいっぱい出てるってことですよね。
華さん、きっと剪定がうまいんだろうなぁ。
うち、Y字になったやつ、片方がことごとく枯れこんでるよー。
バラだけでなく、ミニ盆栽も(^^;)。
by: 銀 * 2008/04/27 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんばんわ~
昨日発見したとき、もーすごいショックで>カシス。
つるをたどっていったら根元からだめだったから、全部切りました。
せっかく冬にあんなに??なままつる下げしたのに、とほほです。
一応地際から20cmくらいのが1本と、芽が2つでそうだから、枯れることはなさそう・・・それだけでもよかったさ。

白万重も結構そうなりやすいときいたので、フロリダ系はそうなのかなあ?
どうせなるならもっと短いときになってくれればね~

いやいや、恐れ入らないで。
植え替えて剪定しただけで、ほかは何もしてないんです・・・
みてみたら、つぼみはみなシュートの先についてるのね、ってことはシュートがでればいいってことなのね・・・と今頃思っている次第。

少し摘蕾したほうが、大き目の花が咲きそうな気もするのですが・・・もうすでに摘蕾するには大きくなりすぎている感じだなあ・・・。

華のこと、べっぴんっていってもらって嬉しいです。
ぎゅうちゃんもスピッツと暮らしていたの?なんだかそれも嬉しいです。
by: 華 * 2008/04/28 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
いやいや~、うちもこんなのはじめてだよ。しかもぼうっとしていて、つぼみが大きくなるまで、あまり気づいてないっていう(笑)
今日、数えてみて、えー!って思いました。

シュートはね、今年はたしかにたくさんでてます。
今までみたことがないくらいに太い立派なのが。
古い枝を今年の剪定のときにほとんど根元から切っちゃったんです。
2年、3年と栽培暦が長い株ほど調子が悪かったので、思い切って。
ちょっと怖かったけどね・・・

そうしたら、枝がなくなったから「これはいかん!」って思ったみたいで、株本とか枝の途中から、ぶっといシュートが大体の株に、出てきました。
調子わるそうなのは、少し枝を残しめにしておいて、シュートが1本でもでてきたら、あとから古枝を地際からきってみたりして。

あとは、全部植え替えた効果もあるとは思います。
株分けしたり、分けないのも土を新しいのに変えたから。
根っこをきったのもよかったのかなあ?

とりあえず、去年までやってなかったことをやってみたら、こんな風になってます。
嬉しいんだけど、爆咲きするとそのあととたんに調子悪くなるから、心配でもありますね・・・

咲いてもらいつつ様子をみて、摘んでいこうかなと思ってます。
by: 華 * 2008/04/28 00:57 * URL [ 編集] | page top↑
* すごい! *

こんにちは、華さん。
レトランジェの蕾すごいですね!!
お引越しして環境も変わったせいもあるのかな??
植え替えしただけにしてはすごいですぅ。

実はうちも佐賀錦の蕾の数がすごいんですけど、摘蕾しないで自然なままほっといてみようかと思ってます。
いつもは一枝に一つだけしか咲かさないんですけどね。
今年は華さんちはいろいろ華やかになって素敵ですね♪
by: orashion * 2008/04/28 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
* ひょえ~ *

すごい!レトランジェに66個ですか!!
全部咲いたら株一杯に花*花*花でしょうね~
その際は是非お写真見せて下さいね。

わたしも丁度さっき書いたのですが、植え替えってホントに大事ですよね。
by: にんママ * 2008/04/28 13:47 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんばんわ。
そうですね、全般的にシュートの出がいいのは、環境のせいも多少はあるかもしれません。
ただ、レトランジェは去年ずっと仕事場においてあって、そこはやっぱり西日がんがんだったので、たぶんほとんど同じ環境ですね。
植え替えも、同じ鉢に土だけ変えて植えたのでそれも変わらないし。
やっぱり土を変えたのと(元肥がはいっている)、剪定の仕方かもしれませんね~

ただし、去年は夏前から、仕事がものすごくハードで、仕事場においてある品種は水遣りさえ満足にできなくって、夏に大量に枯らしてしまうことになったんです・・・当然施肥なんかできるはずもなく、秋に自宅にひきとってきたときには、ハバチにやられるはでぼろぼろでした。
それなのに、ちょっと手をかけてあげるだけでこんなになってくれて・・・ほんとに優秀ですね。

佐賀錦、たしか前にうどんこが~って言われていた品種でしたっけ?
調子がよくなってよかったですね。
調子悪い株が元気になってくると、ものすごく嬉しいですよね。
咲いたら見せてくださいね!
by: 華 * 2008/04/28 19:15 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

にんママさん
そうなのよ~、これ大丈夫かなあ?
レトランジェは結構大き目の花が咲くんだけど、1房に6個もつぼみついてる枝もあるんですよ・・・

割と房になりやすい品種みたいで、今までも、3つか4つくらいは房になったことはあるんだけど、それも全部の枝じゃなくて、1枝か2枝でしたからねえ。
今回はほとんど全部の枝に、満遍なく、最低3つ、多くて6つ、つぼみがついてる感じなんです。

これ全部咲いてもらったら、弱るだろうなあ・・・2番花はあきらめて、全部さかせるか、今からある程度、摘むか迷うところですよね。

植え替え、たしかに大事ですよね。
鉢植えの場合、土はちょっとしかはいってないから、土替えか、最低でも土ましは年に1回はしたほうがいいのかな、って思いました。
by: 華 * 2008/04/28 19:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/892-e7815921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。