スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
派手な寄植え
2008 / 04 / 28 ( Mon )
今朝、「にわ」にいたら、背後から「ぶぶーんんん」と
低音でかなり大きな羽音がしました。
びっくりして振り返ったら・・・体長4cmくらいありそうな、
黒と黄色の蜂みたいなでっかい虫がむかってきました!

すずめ蜂だったら、逃げるとさされると聞いていたので
怖かったけど、じっと固まってみていたのですが、いったりきたりして、
わざわざむかってきたりするんです!
たしか蛾の仲間で、蜂みたいなみかけの虫がいたとおもいますが
羽は透明で、腰のあたりが細くくびれているみたい。
しかもこんなときに限って、わたしは黒っぽい服を着てるし~(黒は狙われるそうです)

こわくて我慢できなくなり、ちょっと高いところに飛んだすきをみて
急いで逃げて家の中に避難。
ちょっと前まで柚と織をだっこして日光浴していたところだったので
猫たちを抱いているときじゃなくて良かったけど・・・

あれはすずめ蜂だったんでしょうか?
だとしたら、恐ろしい~  蛾でもこわいけど。
ほんとに巨大で、ものすごい羽音でした。

                   * * * 

さあ。 お待たせしました(笑)
以前から、色合わせがバラバラで気に入らない~とぶつくさ言っていた寄植えの
ラナンキュラス「小春びより」がいよいよ開花しましたよ。
どんなことになっているでしょうか。

080427ラナンキュラス小春びより2

まずは部分的に。
去年と全くかわらない、こんなに鮮やかなオレンジ赤です。
このラナンキュラスは、去年開花鉢を購入、大鉢の寄植えに植え込んで放置していたら
今年の春に芽吹いたものです。
普通の開花鉢のラナンキュラスと違って、背丈がかなりひくく、
茎も葉っぱもがっしりしていて、ユーモラスな感じ。

先日開花したラナンキュラス白は、花が去年よりも2回りくらいちいさくなってましたが
この「小春びより」はあまり小さくなってません。
つぼみも最初2つだったのですが、あとからどんどんあがってきて今5つ。
改めて購入したときささっていたタグをみてみたら
「真冬でも開花するラナンキュラス 花あがりがとてもいい」と書いてありましたが・・・
真冬は葉っぱもなかったよ? だからこそ存在を忘れていたわけですが。

でも、まあ花あがりは確かによいようです。
この感じだと堀り上げないと来年も元気に咲きそうですね。
そして、きっと堀り上げないと思うので、もう二度と、存在をわすれません。

080427寄植え

寄植え全体像。
同じ寄植えの3/18の様子はこちら。

・・・ やはり、とっても派手な、センスのかけらもない色あわせですね。残念系。
パンジーが品種によって大分徒長しているのをいいことに一部、切り戻しを決行。

080427寄植え (2)

寄植えの上の写真で右下の紫と黄色のパンジーと
右上の淡いピンクの小輪パンジーを、切り戻ししました。
紫&黄色のパンジーがなくなったら、派手ではあるけど、
さほどおかしな色ではなくなった・・・ような?(ピンクが右にばかり偏りすぎてますが)
やっぱりこの紫&黄色のパンジーが、ガンだったか・・・

ラナンキュラスの株元に植わっているローズピンクのアリッサムは、
先日みなさんのアリッサムがあまりにもこんもりしているのをみて
うちでもこんもりさせた~い、と買ってきて足したものです。

いままで蒸れて枯れるか徒長してひょろひょろになり、
ついぞこんもりさせられたことがないアリッサムですが、今のところは大丈夫そうです。

色は白とこの色があったのですが、どうぜもう派手派手だから~と
あえて白でなく、ローズピンクを選択。
思ったとおり、どこまでも派手な色合わせになりました。

普段なら絶対に選ばない組み合わせで、
あー、満足、満足(半ば、やけ気味 笑)
スポンサーサイト
20 : 41 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<風鈴オダマキとシェードチーム | ホーム | 3度目の命日>>
コメント
*  *

華さん、おはようございます~

お待ちしてました!
まず全体像から。
切り戻しする前の寄せ植えはかなり派手だね~
だけど残念系でもかなり好き♪(笑)
「イメージと違うわ、何故かしら」←寄せ植えはこうでなくっちゃ!

紫&黄色のパンジーを切っちゃった後の寄せ植えはズバリ素敵です。
形がまとまってて、色合いも全くおかしくないですよ。
このままお花屋さんの店先に飾ってあってもいいくらい。
(褒めすぎかしらん(笑)でもほんとだよー)

アリッサム、こんもりするといいね。
うちのは年末までに買ってきたのは軒並みダメで、年始以降に買ってきたのは
モリモリしてくれたよ。
株の力とか質も関係あると思います。
by: ぎゅうちゃん * 2008/04/29 08:24 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ。
ほめてくれてありがとう。
「思い通りにいかない」というよりも、「想定外なものが生えてきた」って感じ。
さわやかすっきり系が好きなのに、ま逆の暑苦しい組み合わせに。
でも、変わった感じではあるよね。(変わった感じ好き)

大きな鉢で寄植えつくってそのまま放置しておくと、地植えと同じで、いろいろ生えてくるものですね~ 
今まで小さい鉢にぎっちり植えていたから知らなかったけど、ある意味面白い。
もう1つの鉢に4月頭頃に、こぼれ種ではえてきたパンジーかビオラの芽を、別の小鉢に移植したら順調に大きくなってますよ。5,6株あるかな。

パンジーとかビオラって、品種によって、徒長具合がちがいますね。
シャワーパーティーと、紫&黄色のパンジーは、ほかのより5cmくらい草丈が高くなっていました。
シャワーパーティーは去年も背が高かったからこういう種類なんだね。

アリッサムってかわいいよね。
もうシーズン終わりなのはわかっていたのですが、ぎゅうちゃんのも見せてもらって、やっぱりこんもりさせたいと買ってきちゃったよ。(笑)
by: 華 * 2008/04/29 15:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/894-fdb44346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
