スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
風鈴オダマキとシェードチーム
2008 / 04 / 29 ( Tue )
昨日は月曜だったので、いつもいく近所の大きなお寺さんまで群れで散歩に行きました。
おやつに買って持っていった草大福のはいっていた紙袋をまるめてボールにし
それを人間2人でキャッチボールしていると、ハリーも参加したがったので
「とってこい!」遊び(なげて持ってくる、ただそれだけ 笑)を、散々しました。

カメラを意識すると途端に変な顔になるハリーですが、
興奮しているところをこっそり隠し撮り、珍しくなかなかいいショットが沢山とれました。

080428ハリー26

昨日のベストスマイル♪

                     * * *

散歩中に、とおりすがりの花屋さんを物色したところ、またしても処分品の中にお宝発見。(笑)
080428風鈴オダマキ2

風鈴オダマキです。 なんだか「よよい!」って踊っているみたい(笑)
ほぼ花終わりで、この株も2つしか花がついていません。
もって帰ってくる間に、1つどっかにいってしまったようで、
家に帰ったら花1つになってました。あらら。
花の代わりに、種(花の横に写っているとんがり)が一杯ついていましたが、花が残っている1枝以外は全部落としました。

花びらは薄くて繊細な感じです。 花の大きさは小さく、2cmくらいかな。
風にゆれる様子がキュート♪
080428風鈴オダマキ3

下向きに咲くので、通常は見えませんが、中はこうなってます。
ミヤマオダマキと違って、後ろ姿に「距」はありません。
花も筒型の集まりではないようですね・・・。

080428風鈴オダマキ5

オダマキ族同士、ミヤマオダマキと記念撮影。

080428風鈴オダマキ6

全体像。
枝が長くのびて、その先っぽに風鈴のように花が下がる咲き方。
オレンジの○のところに花がついていますよ。

下葉も黄色くなっていましたが、とってしまえば再生十分可能と踏んで、
来年用にお連れしました。
お値段¥100なり。(価格もついてなかったので、処分価格でしょう)
10株くらい残っていて、2つくらいお連れしようかとも思ったのですが
ご覧の通り、葉軸も長~いので、かなり場所をとりそうで、1株にしました。


話は変わって、玄関脇の大鉢。
080428ヒューケラ寄植え

全く日が当たらない「明るい日陰」なので、ヒューケラやホスタなどを植えています。
現状、見えているのは、ヒューケラ、すっかり菜の花化しているハボタン、
ガーデンシクラメン、それとなぜかアイビー。
アイビーは玄関外に水挿ししておいたものを、
とりあえず仮植えしておいたら、なぜかついてしまいました。
葉がちぢれる品種で、お気に入りなのでよかったけど、この場所には変。

ヒューケラは、確か、「シルバーインディアナ」という種類で白い花が咲きます。
本当はピンクの花がさく品種か、葉がオレンジ色の「アンバーウェーヴ」か「ジンジャーエール」が欲しかったのですが、売り切れでもっとも一般的な品種に。
日が当たらないのに環境的にあっているようです。
冬も葉は落ちませんでしたが、こじんまりとしていたのが
この10日ほど、急に新芽がわさわさ茂って立派になってきました。

080428ヒューケラ

とおもったら、この1週間で、するすると葱坊主のような花軸が立ち上がってきました。
あれれ? 花期、今頃だっけ? 去年はもうちょっと後だったような・・・

そして、ヒューケラと一緒に植えつけたホスタが、先週ようやっと芽吹きました。
何度見ても芽のかけらもないので、もうてっきり枯れてしまったとおもってたよ。

080428ホスタ

080428ホスタ2

上が「パトリオット」、下が「ブリムカップ」、という品種だったと思います。
タグがどこかにいってしまい、ちょっと不正確かも。

ホスタが冬場、地上部が全くなくなるので、
上からハボタンとガーデンシクラメンを植え込んでしまったのですが、
はやくどけないとホスタの場所がなくなってしまう・・・

ハボタンはもう終わりだからいいけど、
ガーデンシクラメンはまだ咲いてくれてるくらいなんですよね。
さて、どうしようかなあ? ガーデンシクラメンはなんとか夏越しさせたいんだけど。
スポンサーサイト
15 : 13 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<すみれたち | ホーム | 派手な寄植え>>
コメント
*  *

えええーっ、100円!
いいなぁ、羨ましいよぉ。
私も諦めきれずに買おうかどうしようかと迷っているところです。
乙女風鈴オダマキとか、斑入りの花とか、けっこう色々あるみたいですね。でももう終わりがけだからあんまり売ってないのよねー。
こうやってみると、深山オダマキとはだいぶ違うよね。花もちっこくて。(「大花」は、これが深山オダマキぐらいの大きさの花かと思ったんだよ~)

華さん、たくさん寄せ植え作ってるんですね。
この玄関脇のもシックで良いですねー。
こういうのは一度植え込んだら、何年もそのまま?
とてもまとまっていて綺麗。私は植え込んでも様にならないというか、見込みと違うような咲き方になってばっかりだよ。
by: 銀 * 2008/04/29 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
* 大鉢萌え~ *

オダマキも素敵ですが、後ろのフェンスがこれまたエレガントですね~。

大鉢を花壇のように扱う贅沢・・・。ステキ!
ハボタンの菜の花とヒューケラの銀葉との相性が良さそうですけど、ハボタン、抜いちゃうの勇気がいりませんか?(悪魔のささやき)
この銀葉で葉脈クッキリのヒューケラ、とても憧れてます。
黒龍みたいな黒くてシュッとしたリーフと、
ビビッドな色の高さのある小花とか合わせてもいいでしょうね~
勝手に夢見てすみません。

シクラメンとハボタンの後に、華さんが何を植えるかが楽しみです!

by: にんママ * 2008/04/29 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
花が全部終わってたら、オダマキだって気づかなかったかも、なくらいにイメージが違いますね。
見つけたとき、銀さん、これお好きだろうなって思いました・・・お近くだったら、お届けしたのに、なんて。
風鈴オダマキにもビオラフレックスみたいなそばかすちゃんもいますよね。こんなに花が小さいとは思わなかったよ。

寄植えはそんなに沢山はないんですよ、実は。
昨日の派手ーずと、青の寄植え(これも派手だ・・・)、あとは夏にむけて毎日摘芯して花がない、ペチュニア主体の寄植えと、この玄関脇のと4つだけ。でも1つ1つが巨大なので、かなり目立つのかな。 
玄関脇のは、もう植えっぱなし予定です。去年夏くらいに植え込んで、枯れた葉っぱとるくらいでほぼ放置。
雨があたるので、水さえほとんどやっていません。大鉢って便利だね。(爆)

玄関の、何でも植わっているおかしな寄植えとしてUPしてみたんだけど、みなさんにすてきと言ってもらって、すごく意外。(笑)
by: 華 * 2008/04/30 09:15 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

にんママさん
フェンス、おほめいただいたの2人目です(笑)これは4Fベランダにだけなぜかついているんですよ。
なぜかここだけ装飾的なので不思議なのですが、結構気に入っています。

わたしの場合、マメじゃないので大きな鉢を寄植えにつかって、植えっぱなしのはそのまま放置 +1年草 ってパターンが多いですね(笑)
玄関のはとくに日が全く当たらないので、育つ植物が限られてしまうんで・・・

ハボタンたしかに勇気いりますね。花がさいているのをみるとかわいそうでなかなか処分できないね。
秋はコリウスを植えていたのですが、春夏ははじめてなので、日陰OKな植物を何か探さないと。

ヒューケラの株元から、ハートカヅラかなんか、たれる植物を植えてみようかなあ。
コクリュウもいいですよね、ひきしめ締め役に。

班入り植物が好きなので、いつのまにかすべて班入りになっていて、しまりがなかなかなくなってしまいます。

いろいろ考えてる時間が、楽しいんですよね♪
by: 華 * 2008/04/30 09:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/895-a8e89a26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。