スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
すみれたち
2008 / 04 / 30 ( Wed )
今日、上野動物園の最後のパンダが天に召されましたね。
上野動物園と言えばパンダ、なのにもう1頭もいないなんて。
関西に住んでいたのに、パンダブームで
わざわざ東京まで見に行った懐かしい思い出もあります。

しかも、日本所有(所有、という言葉もどうかと思いますが) のパンダの最後の1頭で、
ほかのパンダはすべて中国からのレンタルとは、全く知りませんでした。
1ペア 1億円/年間 ですって。

そうか・・・パンダはレンタルだったのか。 なんだか複雑だなあ。

                      * * *

パンダ

080427パンダ(プリセアナ)

パンダつながりで、我が家の パンダ(プリセアナ) すみれちゃんです。
その後、かなりのスピードで大きくなり、次々とさかんに開花を続けています。
株元にあった、小さい双葉軍団はやはり、子パンダで
それもどんどん大きくなってひろがってきました。

日本すみれにはないのですが、中心のつぼのところの入り口に
なにやら、ひげが生えています。(白いもけもけ)
こういうのって一度気づくとかなり気になって、見入ってしまいますね。(笑)

ビオラフレックス

080427ビオラフレックス

ビオラフレックスも順調に育ってます。
日にあてたからか、心なしかそばかすが濃くなったような・・・
こちらも、おひげがあります。

080427すみれバスケット

ブリキのバスケットに植え込んでますが、その全体像。
植え込んだ4/12 時点の様子はこちら
2週間ちょっとで、大分こんもりしてきましたね。
生育がはやいので、すぐ一杯になってしまうかも。

バスケットの右半分は大輪ステラ 「グランディア」 という、白のバコパを。

080427バコパ白

こんな花が咲きますが、大輪というだけあって、1cm以上あります。
枝がのびるスピードが早い、早い。

枝分かれさせてこんもりさせる目的で、枝がのびると摘んでいますが
毎日どこかしらのびているような気が・・・ 摘芯中なので、まだ、花はほとんど咲いていません。


日本すみれ 「スィートフェアリー」(たぶんこんな名前)も開花。
080430スィートフェアリー

カラスに2度もひっこぬかれ、瀕死になった様子はこちら
去年の開花は4/3だったので、カラスのせいでかなりのダメージがありましたが
がんばって復活してくれました。

080430スィートフェアリー2

この品種は、後姿にいかにも「すみれ」らしい、「つぼ」のようなものがついています。
オダマキでいうところの「距」みたいな。

パンダとビオラフレックスにも短い「つぼ」がちらっとついています。

080427紅花あつば (2)

以前開花した「紅花あつば」もさかんに開花を続けています。
あいかわらず、濃い赤紫で。
ほんとはこんな花のはずなのに、一体どうしたことやら。紫外線で変色するのかな?
これではもともと濃い紫の品種「明神」とそっくりではないか。
こんなことならば、白花のすみれにするんだった・・・

「紅花あつば」には、後姿に「つぼ」はついていません。
同じすみれでも、違うものですね。

080427紅花あつば

株全体。 随分大きく立派になってきました♪

パンジー&ビオラも大好きだし、スミレ類はほんとに好きだなあ~

スポンサーサイト
21 : 11 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ブルー・オベーション開花♪ | ホーム | 風鈴オダマキとシェードチーム>>
コメント
* すみれちゃん *

スミレもたくさんお持ちなんですね。
どれもカワイイ~

近くに置いて、いつもおそばに。って感じでしょうか。にゃんずたちは悪さをしませんか?うちのアホ猫なんか、挿し木したハツユキカズラ(少し前にブログに載せたもの)を頭からガブリですよ。まったくパンダみたいな柄しやがって、って感じです。

わたしらの目が黒いうちに、中国からツガイのパンダを贈られる日は来るのかしら?
by: にんママ * 2008/05/01 14:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは~
バタバタしながらもバラが咲いたらアップしようと思ってるのに待ちくたびれた~

パンダ、ニュースで見ましたよ。
可哀想だった・・。
上野動物園のパンダは見たことないけど、神戸の王子動物園のパンダ(レンタルだよね?)は
見ました。

ところでスミレ増えましたね。
オダマキといい、山あじさいといい、儚げな山野草や花木が大好きなのね。
私も大好きだけど、もう増やせないから華さんちのお花達を見せてもらって癒してもらおうっと。
by: ぎゅうちゃん * 2008/05/01 14:54 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さ~ん、こんばんは。

ブリキのすみれバスケット素敵ですね~♪
みんな特徴のあるいい顔してますね。

華さんって関西に住んでいた事があるんですか?
私も、上野動物園へパンダちゃんを見に行きましたよ。
日本所有のパンダがいなくなって寂しいですね。
中国のパンダがレンタルなんて知りませんでした。(^^;
by: yasu * 2008/05/01 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

にんママさん
すみれ類が好きなので少しずつ集まってきましたね。まだ5種類だけですけども。 
日本すみれだけでもかなりの種類があって、はまるとまた底なしですよね。(笑)

すみれは、屋上の「にわ」にはおき場所がないのと、日当たりをそこまで必要としないので、北向きの4Fにおいていますよ。
末っ子の織は、植物に異様な興味をしめすので、要注意です。
なんだかわかりませんが、猫草はたべないくせに、野菜とか植物はものすごい執着で食べようとします。
にんにんちゃんがパンダ柄だったら、うちはタイマイ柄ですよ、全く。

パンダが絶滅の危機に瀕してるってことで、今新たなレンタルも難しい状況らしいですね。
パンダがいないのはさみしいけれど、本国からレンタルまでして・・・っておもうと、複雑ではありますね。
by: 華 * 2008/05/02 01:56 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんばんわ。
今日は強烈に暑かったね~ GWでご家族でおでかけかなっておもってました。
うちもラヴィングタッチの1輪のあと、なかなか咲かないから、かなりジリジリしてます。
今日ブルオベがようやっと咲いたけど。ぎゅうちゃんのお宅では、初開花は何かなあ>バラ。

パンダは今、日本では神戸と和歌山のアドベンチャーワールドにしかいなくなっちゃったらしいですよ。両方とも関西だね。

すみれたち、日本種3つ、外来種2つになりました。
ほかにも欲しい日本種もあるんだけど際限ないからね~ 我慢しています。

そうですね、小花とか花びらがうすい感じの山野草が好きです。
コケ玉とか盆栽なんかも好きだけど、あれは水の管理が大変すぎて今はムリです。

ずっと探してたグリーンネックレスを手に入れて、この1週間くらい、こんどは多肉もいいな~なんて、いままで枯らしたことしかないから手をださなかったのに、興味津々です。手をだしてしまうかも、やばい・・・(笑)
by: 華 * 2008/05/02 02:03 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

yasuさん こんばんわ
すみれバスケット、今、お気に入りなんですよ。
うちにきてくださる方たちはみんな、おしゃれにガーデニングを楽しまれているので、うちもちょっとおしゃれにしてみよう~と発奮して買ってきたものです。
今まで実用一点張だったので。
使ってみるとブリキってかわいいですね。ちょっとはまりそう。

20代半ばくらいまで、大阪&兵庫に住んでました。
学校も全部関西で卒業しているので、ルーツは関西ですね(笑)

パンダのレンタルなんて、この年になるまで全く知りもしなかったのでほんとびっくりです・・・世の中にはいろんな知らないことがあるものですね。
by: 華 * 2008/05/02 02:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/896-fcd66dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
