スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ラヴィングタッチ ふたたび
2008 / 05 / 02 ( Fri )
今年一番のりで1輪だけ咲いたラヴィングタッチですが
少し間をおいて、いよいよ房咲きになっていた別のつぼみたちが開花をはじめました。
30日くらいからつぼみがゆるみはじめ、ゆっくりゆっくりと開き
今朝3輪、同時に開いていました。

ラヴィングタッチ080502

ラヴィングタッチ080502-3

ラヴィングタッチ080502-4

ふっくらとやわらかい色が、とてもきれいで、言葉を失います。
香り品種ではないのですが、香りもうっすら。


ラヴィングタッチ080502-6

株全体の様子。
冬剪定後、すごく立派なシュートが3本、めきめきとのびてきて
現在樹高40cmくらい、もっと伸びそうな勢いです。

[追記] 5月4日
ラヴィングタッチ080504-2
ラヴィングタッチ080504

スポンサーサイト
11 : 10 | Min ラヴィングタッチ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<サンゴ 開花♪ | ホーム | ブルー・オベーション開花♪>>
コメント
*  *

由良さん こんにちわ、はじめまして。
あの・・・ほんとにごめんなさい!
せっかくコメントいただいたのに、留守の間に、にゃんこがキーボードの上歩いたらしく・・・なぜかコメントが消えてしまっていました。
新着コメントのお知らせメールがなかったら、コメントいただいたこともわからなかったかも。
たぶん訪問履歴からいらしてくださったのかな?わたしはブログランキングから先日お邪魔したのですが、楽しいブロクですよね。
またお邪魔させていただきますね。

ラヴィングタッチ、今年は随分美人に咲いています。季節によってはもっと花びらが少なかったり、色も違ったりするのですが。オレンジ色が好きなので、この色には惚れ惚れしますね~

以下、消えてしまった由良さんからのメッセージ、転記しておきます。
*********************************
美人さんですね。
いよいよバラさまの季節ですね。彼女達はお姫様って感じです。
少し手が掛かるけど、その美しさはひとしですもんね~^^
*********************************
by: 華 * 2008/05/02 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

着々と咲いてますね!
ラヴィングタッチ、何度見ても、ほんときれい。
このバラ、写真で見てるときには、色以外はそう好みじゃないかなと思ってたの。でも、実際に花を見ると、色の加減と花の姿が合っていて、ほんとに美しいですよね~。

この前Upした「赤い本」を読んで、強いシュートは途中でカットした方がいいんだと、はじめてちゃんとわかりました。
ほったらかしシュートが多いから、にょきにょき伸びて、その先に花がつくのね。で、樹形は乱れ、花数も少ないと。
それに、四季咲きは今年伸びたシュートに花がつくんだね。
そんなことも知らなかったのかと、ちょっと恥ずかしいですけど、どの枝に咲いてるとか、意識したこともなかったの~。
こりゃあ、剪定以前の問題だよね(^^;)。
by: 銀 * 2008/05/02 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
* ぽわわ~ん *

華さん、こんにちは

ラヴィングタッチ、本当にホレボレしますね~。
株も凄く立派!!v-20
この名前の花って、どれもこんな感じの色なんでしょうか?

やわらかでクリーミィなオレンジ、美味しそう・・・。

次の開花はどの子かな~
毎日が楽しみな季節になりましたね。
by: にんママ * 2008/05/03 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
ようやっとぽちぽち咲き出しました。
ベラの蕾発見が3月半ばだったから、今年は早い早い、と喜んでたけど、結局ラヴィングタッチの最初の1輪以外は、ほぼ例年と全く一緒だった~
去年は剪定を1月末にして、ことしは2月にしたけど、結局そろうものなのね。
さすがに3月にはいってから、株分けしたのは、去年より開花がおくれてますよ。3月に植え替えたのは、開花に影響ないみたいだけど。

マジェンタ・クォーツとサンゴ、パリス・フォーエバーがかなりいいところまで開いてきてます。明日には咲くかな。
この季節は開花を発見して、ひとりにまにましちゃいますね~

ラヴィングタッチ、わたしも最初の印象はそんな感じ。
ほかの方のブログで「ものすごく美人」ってあって「そうか!」って買ったけど、もともと高芯剣弁咲きってあんまり好きでなく、樹形もがっしりで、去年まではこんなきれいな色じゃなかったので、なんとなくお世話に力が入りませんでした。(ひどい)
でもこの色はいいね~。
by: 華 * 2008/05/03 01:29 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

にんママさん
うん、うん、おいしそうなの。 ピーチシャーベットみたい。(笑)

株、結構すごいことになってるでしょう?
強烈な太いシュートが3本でて、その先っぽに3,4つずつ、つぼみがついています。なんかバランス悪くて。
銀さんが言われるように、シュートをピンチしたほうがよかったのかなあ?

でも、シュートピンチしたナポリは、ピンチした脇からまた1本枝がでただけで、枝分かれしなかったから、結局枝が曲がっただけ。
開花が遅れただけ損だったかも。

どうもまだ、シュートの処理とか、その辺はわからないですね。手探り状態。

にんママさんのミニバラもそろそろ咲きそうですか?
明日あたり、たぶん2,3種類、追加で咲きそうな感じです。
「にわ」がだんだん華やかになってきましたよ、うふふ♪
by: 華 * 2008/05/03 01:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/898-9f81aadc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
