-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マジェンタ・クォーツ 開花♪
2008 / 05 / 04 ( Sun )
待ちに待った、FL マジェンタ・クォーツもゆっくりと開花しました♪
去年秋にお迎えして、我が家ではじめてあがってきた花です。
やっぱりつぼみの数が多すぎたのか、
その後、小さいつぼみを10個くらい、自然に落としていました。
自分で調節したんだね。

マジェンタ・クォーツ080430

4月30日
いちごミルフィーユのようなつぼみ

マジェンタクォーツ080501

5月1日
生まれたての蝶の羽のように、ゆっくりとほどけて

マジェンタクォーツ080502-4

5月2日
花びらの色が淡くなり、マジェンタ・クォーツらしい、パープル帯びたピンクに。
グレー味も感じるなんとも神秘的な色。

マジェンタクォーツ080503-6

5月3日
ため息がでる美しさです・・・

中心がちょっと濃い色。 花びら、ぎゅぎゅーっと詰まってますね♪
極端に強くはないですが、すっきり系のよい香りがはっきりとあります。

マジェンタクォーツ080504-7

マジェンタクォーツ080504-8

マジェンタクォーツ080504

今日 5月4日
真ん中の花のように、中心に複数のつむじがあるものも。
ステムが長いので、花がひらくにつれ、
つぼみのときには真上をむいていた枝が下に枝垂れます。
そういうのが、この品種らしい咲き方だと思うので、支柱はあえてしていません。

ステムの部分の色が黄色っぽいです。
最初、つぼみが自然に落ちるときに黄色くなるのと同じように見えたので
あせりましたが、全部の枝がそうなっているので、それが特徴のようです。

マジェンタクォーツ080503-3

株全体の様子。
現在3輪咲いていますが、なぜか日当たりが悪いはずの、奥のほうのつぼみから開きだしてます。

[追記] 5月5日
マジェンタクォーツ080505

マジェンタクォーツ080505-2

マジェンタクォーツ080505-4

10 : 20 | FL マジェンタ・クォーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ラベンダー・サンブレイズ 開花♪ | ホーム | パリス・フォーエバー 開花♪>>
コメント
* これいいな *

このお花、本当にキレイですね~。
この開き方、目が離せませんね!
いただいたテディも数日で咲きそうですよ。

もう一色お迎えしたいので、この品種をマークしておこうと思いました。
あ~、ほんとにキレイ・・・。
by: にんママ * 2008/05/04 17:36 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

にんママさん
きれいでしょ~、ほんと惚れ惚れ。これはお迎えしてよかったと思える品種です。
紫系にはもとから弱いのですが、この色は独特で、何色と一口にいいづらい色ですね。

にんママさんもお好きなのね。
マジェンタ・クォーツはミニバラじゃなくて、フロリバンダなんですが、ゴレンジャーで大丈夫ですか?(笑)
フロリバンダにしては、株は今のところコンパクトです。
写真の鉢は10号鉢です。

たしか一昨年発表の新品種で、去年あたりから、少しずつ手に入りやすくなってきたようですね。
ぎゅうちゃんのお宅にも、この子いるんですよ~
咲いたら見せていただけるとおもうので、楽しみです。
by: 華 * 2008/05/05 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

うわー、こりゃ目の毒だ^^;。
このマキマキは許せん!(笑)

小柄なところもいいですね。
それで花つきもいいんだもんね。
ああ、どんどん欲しい指数が高くなってきました。まずい・・・。
これから最盛期だから、楽しみですね~。
また見せてね♪
by: 銀 * 2008/05/05 11:17 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
うふふふ、これは絶対、銀さんごのみだと思ったよ。カップ咲きではないのですがね・・・

この色、実物のほうが絶対いいよ~
写真だとなかなかでないの、ほんとのきれいさが。青みグレーをおびたなんともいえない色です。
さすが、不思議色一族だけあるね。
「グレイ・パール」から「ラベンダー・ピノキオ」、「ラベンダー・ピノキオ」から「マジェンタ」と「カフェ」。「マジェンタ」の実生から、このバラが生まれたんだそうですよ。

樹自体は今のところ小柄ですね。
ステムがかなり長いので、花が咲くと、びよーんと暴れる感じです。
by: 華 * 2008/05/05 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは~
ごめんね、5日の記事にコメント付けて(笑)

綺麗に咲きましたねぇ。あーうっとりやわ~
中心のグルグルが最高!
香りがあるのね。
私はほとんど感じないのです。何故かしら。

うちのね、残念ながら蕾がポロポロ落ちてしまって(たぶん薬害と水切れ)残りわずかです。
残りも開けそうにないかもしれない!(号泣)
一応報告しときます・・。
by: ぎゅうちゃん * 2008/05/07 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ~
おかえりなさ~い。いんや、5日でもいつでもつけてちょうだい(笑)

えらいべっぴんさんだね、この子。去年の秋、鏡餅みたいだったから、すごく心配だったんだけど。なんたって、なぜか挿し木苗だしさ。(笑)
イメージ的にはダリアのように平咲きに最終的になるとおもってたけど、今のところロゼットでカップのままです。
香りはかなり弱いですよ。過呼吸になりそうなくらい吸い込んでやっと感じる感じ?
たしか香りあるはずよねえ。なぜかしら?

ああ、うちも最終的に15個くらい、つぼみ、落ちましたよ。
たぶん水が少なかったのかも。脇の小さいのが黄色くなってポロッと。
水切れにちょっと弱いのかなあ?
もっと水切れして、くったりなってもつぼみ落ちない品種もあったけど。

開けないかもですか・・・それは号泣だね。うどんこのせいかなあ。
イソジンが効けばいいんだけど。
残りが開けるよう、お祈りしてますよ。だって、おそろいだもん!
by: 華 * 2008/05/07 13:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/902-4388e68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
