スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
レトランジェ 開花♪
2008 / 05 / 05 ( Mon )
かなりお気に入り度の高い、不思議色のミニバラ レトランジェも開花。
レトランジェも毎年早咲きで、大体開花レース5着くらいまでの常連さんです。
レトランジェ080503

5月3日
4月27日には、まだ花びらの色さえ見えてなかったのに、あっというまに開きだした。

レトランジェ080504

5月4日
今回は、中心のブロンズ色なしで、ピンク系で咲くのかな?と思っていたら
ブロンズ色がうっすら出てきた・・・

レトランジェ080505-2

レトランジェ080505-3

レトランジェ080505-4

今日 5月5日
ブロンズ色が濃くなり、レトランジェ独特の色味に。
このあとグレーがかんできます。

花の大きさは全開で5cmくらいみたい。
つぼみの数が66個とすごかったから、1つ1つの花はやっぱり小さめです。
最大だと7cmくらいには咲いたことがあります。

咲いた花をみてつぼみがやっぱり多すぎるのでは、と心配になり
まだ小さいつぼみを15個くらい、遅まきながら摘蕾しました。
あとは、頻繁にバイタルをあげて、がんばってもらおうと思います。

香りは弱めですがあります。 でも、なんか今年の香りはいつもと違うような?
以前は甘い自然な香りだったのですが、今年の香りはなんか香水系。
よい香りなのですが、こんな鼻につんと残る香りだったっけ?


レトランジェ080505-6

株全体の様子
去年秋に調子が悪かったのと、購入したときかの変形Y字のようなへんてこな樹形=左右均等に枝がのびない が気になり、この品種も ほぼ「げんこつ剪定」に近い強剪定を施しました。
主幹からシュートが沢山でて、その枝の先につぼみが大量につきました。
1枝に多くて6輪、少なくて3輪。 ものすごい房状態。
変な樹形も改善されました。

もともと枝はあまり長くのびないタイプなので、こちらもコンパクトにまとまっています。


ところで、バラたちがぞくぞくと開花していますが、それにしても、咲いたもの&咲きそうなものが、ほとんど紫系とイエロー~アプリコット系ばかりなのはどういうわけだろう?
ピンクと赤が、ほぼ開花してない(パリスだけ開花) &開花まだまだ なのですが。
以前も色ごとにまとまって開花するのかな?と思ったことがありましたが、やっぱりそうなのかしら?
スポンサーサイト
12 : 33 | Min レトランジェ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<テディーベア 開花♪ | ホーム | バラじゃない面々 いろいろ>>
コメント
* 不思議ですね *

色ごとに開花するんですか?興味深い現象ですね~
レトランジェもエレガントかつ渋いお色・・・。
大きく咲かせた方がグラデーションを楽しめそうじゃないですか?
でも摘蕾って勇気がいります。
いつもできなくて咲かせちゃいますよ。
バイタルを使うと、体力つきますか?
by: にんママ * 2008/05/05 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、おはようございます♪
実は、ぎゅうちゃんのところから、ちょこちょこお邪魔してました。
コメント、とても嬉しかったです。

華さん家は、いろんな薔薇が咲き始めてますね~。羨ましい!
レトランジェは、シックな色合いが素敵ですね。
蕾が66個も付いたなんて凄いですね。
摘蕾は、私も勇気がいります。

薔薇以外のお花も色々育ててらっしやるんですね。
1つ質問があって、私も今年ラナンキュラスを買って
鉢で育てているけど、これから先は、どんなふうに管理したらいいんでしょうか。
よかったら、教えて下さい。
私も、またお邪魔しますね。
by: ありす * 2008/05/06 06:50 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

にんママさん
なんかそういう風に思ったのですが、うちだけかなあ?>色チーム
にんママさんのお宅では、ピンク咲いているもんね・・・
いつもではないけど、赤系は赤ばっかりでまとめて咲くんですよ。偶然かなあ?
でも今日も黄色2種咲いたし、明日あたり咲きそうなのは紫とオレンジ。赤はまだしばらく咲きそうにありません。

レトランジェ、秋はさらにすばらしいんですよ。結構お手入れ失敗して、秋花はなかなか見れていないんですけどね。(苦笑)
わたしはもともと小輪種のが好きだし、あと50個も咲かせたらどうなるか、ある意味実験もかねて、ってことで、経過を見守りたいと思いますよ。

バイタルは今年からまめにあげるようにしてみたので、まだ効果のほどはわかりません。
でもクリスマスローズとかにはかなりいいらしいので期待していますよ。
by: 華 * 2008/05/06 11:44 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん
こんにちわ♪ 
わたしもたまにお邪魔させていただいていました、実は(笑)

わたしも摘蕾ってもったいなく思って、夏以外はほとんどしないんですが、中には自分の体力考えずにつぼみをばしばしあげてくる品種もあるみたいなので、そういう子は摘んであげたほうがいいのかな?と思ってきたところです。
レトランジェは株がぼろぼろでも、真夏で灼熱状態でも、ほぼ常につぼみをあげてくるので、摘んだほうがいいんでしょうね、きっと。
今回はもっと前に、摘んであげたほうがよかったか、と思っているところです。

ラナンキュラスですか・・・(笑)
うちのも去年開花鉢で買って、冬越ししたものなんですが、実は放置してただけなんです。
去年、大鉢の寄植えにつかって植え込んだまま何もせずです。
夏になると、地上部が枯れて何もなくなったので、水やりも施肥もほとんどしてませんでした。
雨ざらしなので、雨が水遣りになっていたようです。たぶん大鉢に植えていたので、地植えと同じ状態になっていたのでしょうね。
葉がなくなっても、施肥をまめにしておけば球根が太って花も大きめに咲いたのでしょうが、今年は去年よりひとまわり小さめに咲きましたよ。

堀上げなくても咲くこともあるんでしょうけど、去年同じようにもう1株植えたのは、今年は咲きませんでしたから、球根がくさってしまったのでしょうね。

恥ずかしながら↑こんななので、とても管理とは言えず・・・
よい方法かどうか判りません。
ろくな話じゃなくてすみません(笑)
by: 華 * 2008/05/06 12:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/905-c896d740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
