スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
名前不明アプリコット 開花♪
2008 / 05 / 06 ( Tue )
ミニバラ 品種不明です。
全く、ノー手がかりなのですが、メッシーナ・フォーエバーかも?と思っています。
メッシーナは以前、持っていたのですが、この株と同定できる前に、☆になってしまいました・・・

名前不明アプリコット080505

5月5日
あら、もうすぐ咲きそうと朝、気づき、午後にはここまで開いてしまいました。
アプリコットと名づけたのに、今年はかなり黄色に近い色。
この色も、目にしみるようでえらく目立ちます。

名前不明アプリコット080506

今日 5月6日
まっ黄色が好きじゃないので持ってないのですが、
うちの中では、一番まっ黄色に近い品種です。でも、微妙に山吹よりだからOK(笑)
花の大きさは、3.5cmくらいで小輪、中心がころんと丸くなるかわいい咲き方。 
香りはもともとありません。 ちょっとうどんこに弱し。

名前不明アプリコット080506-2

株全体の様子。
こちらもシュートとびぬけです。 樹形は直立型ですね。
我が家でもっとも古株の部類にはいります。 たしか4,5番目にうちに来た記憶が。
スポンサーサイト
11 : 33 | Min 名前不明イエロー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<マチルダ 開花♪ | ホーム | モカフェ・ローズ 開花♪>>
コメント
* 黄色 *

ごめんなさい。キ○○イ色とか言われてますが、黄色が大好きです。オレンジ、黄色、クリームのグラデーションに囲まれて暮らしたいくらい。(爆)
このアプリコットちゃんの黄色も凄く好きです!キレイなグラデですね。濃色小輪咲きLOVE!
by: にんママ * 2008/05/06 11:59 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

にんママさん
にんママさんは黄色お好きだろうな、と思ってました。
育ててる花が黄色オレンジが多いですもんね。

わたしも絵の具にある原色の黄色~、って色が苦手なだけで、レモンイエローとか山吹色とかアプリコットイエローはむしろ好きなんですよ。好みが小うるさいですね。(笑)
クリーム色もかなり好き。

うちは、バラのオレンジ率がかなり高いです。気づいたらオレンジばっかり。(笑)
by: 華 * 2008/05/06 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

これ、前にも書いたかもだけど、花も株の様子も、ほんとにメッシーナそっくりですね。
直立でウドンコが出やすいところとか、小さめの花や樹形とか。

メッシーナ、ハクサンさんの小さなポット苗の、花弁の少ないカップ咲きが大好きなんです。透き通ったオレンジで、野の花みたいな感じで。
だけど、ああいう風には一度も咲いてくれないのよね。充実してくると、けっこうがっしりしたバラらしい花になったりして。割とよく咲くから、栄養の少ない土がいいのかな、などと思ってしまいます。次回の植替えではそうしてみようかな~。

オレンジ率高いのね、華さんち。
オレンジのバラってかわいいよね。
私は、オレンジはあまり興味がなかったんだけど、バラを見てすごく好きになりました。
by: 銀 * 2008/05/06 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
やっぱ、メッシーナかなあ?
わたしもハクサンさんのメッシーナが好きでねえ、山吹の花みたいなんだよね。それでお連れしたんだけど、うちで咲いたのは、オレンジだったり、剣弁で5cmくらいに咲いたりで、イメージが違うことはなはだしかったよ。

このミニは、オレンジまではいかないんだよね。そしていつもころんとカップ咲きなの。
その辺が前もってたのと違うのですが。名前がわからないけど、なんだかかわいくてね、好きな品種です。


by: 華 * 2008/05/07 11:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/909-b038ebb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
