-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マチルダ 開花♪
2008 / 05 / 07 ( Wed )
フロリバンダのマチルダも開花。
マチルダ080505

5月5日
この一番外側の花びらの縁に、ちょこんとはいるリップのような赤い模様が特徴。
紫外線変色なのかなあ?

つぼみのときは結構もごもごしていて、あんまり美しくない形なのですが

マチルダ080506

5月6日
いったんつぼみがほころびると、それはもう清楚な美しさです。

マチルダ080507

マチルダ080507-2

マチルダ080507-3

5月7日
真っ白に咲いたり、全体が淡いピンクに染まったりいろいろに咲きますが
今回は、中心がほんのりピンクに染まったアイボリーホワイトで開花。
この色が一番好きだな。

花の大きさは今7cmくらいですが、もっと大きくなりそうです。 香りはうっすらと。
去年春は油断している間に、かなりのうどんこに見舞われ、
一番花はきれいではありませんでしたが、ことしはうどんこはほとんど見られず、
とてもきれいに咲きました。

毎年元気にシュートをどんどんあげてきますが、今年は今までみたことがないくらい太いシュートを沢山だしました。
現在背丈1m強。 多花性で強健種です。
10 : 11 | FL マチルダ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<モーニングブルー 開花♪ | ホーム | 名前不明アプリコット 開花♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/910-be94db71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
