-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
モーニングブルー 開花♪
2008 / 05 / 07 ( Wed )
ミニバラ モーニングブルー・オプティマ 開花しました。

モーニングブルー・O080505

モーニングブルー・O080505-2

5月5日
かなり元気で、ほとんどの枝が3~4個のつぼみをつけた房になってます。

葉っぱも照り照りでつやつや~ 
比較的うどんこになりやすいように思いますが、今年はうどんこにもあんまりかかってません。

モーニングブルー・O080507

モーニングブルー・O080507-2

モーニングブルー・O080507-3

今日 5月7日
ちょっと、ひらりん度が足りないけど、かなりきれいに咲きました。
もともと丸弁だものね、これが本来の咲き方だよね。
花の大きさは現在5cm、でももう少し大きくなりそうです。 香りはもともとなし。

モーニングブルー・O080507-4

株全体の様子

やはりシュートが少し飛びぬけてますが、ほかの部分もめきめきのびてきたので
それほどおかしな樹形ではなくなりました。 横張樹形ですね。
鉢は8号ですが、もうすでに、きつそう・・・
冬の植え替えで7号から1つあげたのですが、10号にしとけばよかったと後悔中。
おまけに、株元にあまりにも沢山シュートがあったので、
株分けしたかったけどできなかったのです。

去年秋ごろから、一気にやる気をみせ、元気元気になってきました。
葉っぱもミニとは思えない大きな葉っぱで、ミニ全品種中もっとも大きいです。
一体、どこまで大きくなるのか興味津々です。お気に入り品種なので大きくなっても許す(笑)

[追記]
モーニングブルー・O080509
5月9日

モーニングブルー・O080510
5月10日

モーニングブルー・O080516
5月16日
10 : 25 | Min モーニングブルー・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<アンブリッジローズ 開花♪ | ホーム | マチルダ 開花♪>>
コメント
* 成長旺盛 *

綺麗に咲きましたねぇ♪
とてもミニバラには見えない株の大きさ。
葉っぱもツヤツヤ。
我が家のうどんこ後遺症のミニバラ達とは大違いですぅ。

我が家の香りがある品種も何故か香りがうす~い(又は無し)んです。
不思議ですよね・・・。
by: orashion * 2008/05/07 10:41 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん
ほんとでっかくて、見るたびにびっくりします(笑)
来年こそ株分けしないとだめでしょうね。

うちね、ミニたちの半分くらいを3段ラックにいれているのですが、一番上の段のはほとんど大丈夫なのですが、中目と一下段にいれている品種は、結構うどんこになってます。
なので、やっぱり風通しがかなり関係あるんだな~と実感した次第です。

同じ環境で日照も極端に不利でなく、アルミの、横も縦も隙間があいているラックでさえ、こんなに違うものかなあ、と思ってびっくりですね。
ラックの中でうどんこにかかった品種を、外にだして砂糖水かけておくと2、3日ですっかりなおりますよ。

たしか去年の春も香りがうすかった気がするんですが、春はそうなりやすいのかもしれないですね・・・
でも香って欲しい(笑)
by: 華 * 2008/05/07 11:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/911-4761253e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
