スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アンブリッジローズ 開花♪
2008 / 05 / 07 ( Wed )
イングリッシュローズたちの中では、予想通り、アンブリッジローズが一番のり。
つぼみの上がりは、ダントツでパット・オースチンが早かったのですが、パットをらくらく追い越して開花。

アンブリッジローズ080503

5月3日
アンブリッジローズのつぼみは、花びらが見え出したころ、濁りのないパステルオレンジがみえてきますが、しばらくたって、もうじき開きそう、という頃合になると
↑のように、花びらにうっすらとミルクティーのような、こくのある茶味がかかってきます。
その色がとてもおいしそうで、大好き(笑)

このくらいまでつぼみが大きくなると、大バラなのに、ちょっとびっくりなくらいに早く開きます。
普通は、ここから開花まで1週間くらいかかるとおもうのですが

アンブリッジローズ080505

5月5日
ほら、もう開きだした。
花びらがほころびだすと、またにごりのないクリアなパステルオレンジに戻ります。
ミルクティーはどこに行っちゃうんだろう?

アンブリッジローズ080506-2

5月6日
真ん中がころんころん。まん丸です。

アンブリッジローズ080507

アンブリッジローズ080507-2

アンブリッジローズ080507-3

アンブリッジローズ080507-4

今日 5月7日
あー、やっぱりきれいだ・・・
秋花に比べると、花びらの数が少し少なめだけど。
香りもよいです。でもちょっと弱め。  今シーズンは軒並み香りが弱いね・・・


アンブリッジローズ080507-5

株全体の様子
現在、つぼみは20輪ちょっと。
秋は房になって15輪くらいでしたが、今回はあまり房にならず、1枝1輪な感じが多いです。

いつも、ミニバラとおなじように、かなり強烈に剪定していましたが
今年の冬剪定は、以前よりも剪定を弱くしてみました。
そのせいか、樹形がのびのび、ナチュラルな感じで伸びています。
今までと同じように床においてあると、大きくて邪魔になるのと夏の反射熱が心配なので、
50cmくらいの台の上にのせて、目線よりちょっと上あたりで咲くようにしてみました。

導入2年目の今年、ERは去年より随分つぼみが増えて、
パット・オースチンも20輪くらい 房と1枝1輪と混合、
ジュビリー・セレブレーションが30輪くらい 基本1枝1輪、
ローズマリーも30輪くらい、これは房咲きでついています。
次の開花は、ジュビリーとパットで争い中。 まだ1週間くらいかかりそうです。
スポンサーサイト
11 : 00 | ER アンブリッジローズ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<名前不明ラベンダー 開花♪ | ホーム | モーニングブルー 開花♪>>
コメント
*  *

こんにちは 華さん~*
大変ご無沙汰しております・・・

アンブリッジさん 何ておいしそうな
色合でしょうか~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
やさしくて爽やかで。。。
うっとりです。。
いつか育ててみたい花の一つですよ!
ドンドンアップして頂戴!ね!
by: MARIKON * 2008/05/07 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

アンブリッジ、やっぱり人気があるだけありますね~。
かわいいなぁ・・・。
それに花もいい感じでついてるね!
他のERも楽しみ~♪
私は未だERはお迎えしてない(決められないうちにまたもやスペースが・・・)けど、なんだかひとつ買うとどんどん欲しくなりそうで怖い。ま、置く場所ないから無理だけどさ。
バラの時期になると、バラ病が重くなりますね^^;。
どんなに決心しても、人間変われないのね~。

私も、これまで何でもかんでも強剪定していたけど、ちょっと考えを改めます。
やっぱホドってものがあるのよね(汗)。
by: 銀 * 2008/05/07 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

アンブリッジローズv-254
とってもきれいな花色ですね。
欲しいバラが3つあるのですが、そのうちのひとつなんですよ~。。。
香りもよくって、こんなに綺麗に咲いてくれたら、言うことないですよね。
素敵~。。。
花びらのかたちも可愛い♪
全体像の下の部分。ホワイトバニラですね。
綺麗な形で咲いていますね。うちは、白菜さんを摘んだら、その後花芽があがってきませんが。。。
夏までに沢山さいてくれるといいですね~♪
by: ながちょん * 2008/05/07 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

MARIKONさん
お久しぶりです。お忙しかったんですね・・・そうだろうとは思っていたのですが。ダブル役員はきついですね。
しんどくなりすぎないように、ゆるゆるがんばってね(笑)

おいしそうですよねえ。淡いオレンジなんだけど、なんかモモが食べたくなります。
あら、MARIKONさんのお宅になかったですか。意外な感じです。
ER定番な感じでみなさんお持ちかもしれない品種ですが、樹形もまとまっていて、わたしは好きです。
美人というよりかわいい感じなのもGOODですね。
by: 華 * 2008/05/08 08:04 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
オレンジ好きとしては、この色はかなりツボです。
日本人はデリケートピンクとこのアプリコットピンクが大好きなんですってね。
イギリスとかでは人気品種がちがってもっと濃い色らしいですね。
たしかに庭があれば、濃い色のほうが植栽として映えるでしょうけど、近くで見るには、淡い色のほうが落ち着きますよね。

わたしもERつぎつぎ欲しくなりそうで怖かったのですが、意外と大丈夫でした。
だって大きくなるのをみていると、これはよほど慎重に選ばないと、全くおき場所ないな、ってわかったから。
アンブリッジはそれほど大きくならないけど、ローズマリーなんかそこそこ大型だけあって・・・今シュート1.5mまでいきそうな勢いです。
仕立て方にもよるんでしょうけどね。

でも花と香りはほんとにすばらしいね。ひろい庭があったら、どれもこれも育ててみたいくらいですよ。
花型はオールドみたいな感じになるのもあるけど、やっぱり全体としてモダンなんだよね~
by: 華 * 2008/05/08 08:11 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ながちょんさん
欲しいバラ3つのうちの1つなんですね~。あと2つはなにかな?

アンブリッジお勧めですよ。樹形も扱いやすいです。たぶん切り詰めればそれなりに小さくも仕立てられるはずだし。花持ちも結構いいほうです。
ステムも長くてまっすぐなので、切花にするにも向いていますしね。飾りやすいですよ。

あはは、ホワイトバニラ、みつかっちゃった~
まーだ、植え替えもせず、ビニポットのままなんですよ。
気に入った鉢がなくって、あと寄植えにするのに、何と寄せるか考えてて。
それで大バラの鉢の上において、少しでも乾燥しないようにしてるんです。

こんもりなるようにずっと摘芯していたのですが、1枝だけ伸び始めて、そこにだけ花がつきだしたので、咲かせてしまえ、とそのままにしてあります。
ああ、もういい加減植え替えなくちゃ・・・
by: 華 * 2008/05/08 08:18 * URL [ 編集] | page top↑
* 早まった・・・ *

あぁ・・・やっぱりアンブリッジローズ素敵ですね~。
一番最初に粉粧楼を購入したのですが、アンブリッジにすれば良かったわぁ。
この色・・・本当に素敵♪

うちはルイとアフロが同じくらいに蕾を付け始めたのですが、あっという間に咲いて散ったルイとは対照的に、まだ全然開かないアフロです。
成長の仕方も違ってて面白いですね。
by: orashion * 2008/05/08 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん
そっか・・・でも粉粧楼もステキだよね。うちは雨ざらしだから、絶対ボーリングするとおもってお迎えしてないけども。 
木の大きさも粉ちゃんのほうが小さいんじゃないかな?(でもしだれるか・・・)

アンちゃんはたしか、7号とか8号鉢なんかでお育ての方もいるくらいだから、仕立てによっては小さくなるとはおもいますよ。

そうですよね~ つぼみが早くあがってても追い抜かされたり、品種によって全然ちがうんだもん。おもしろいよね。
アフロ? 初めて聞きました。
おもしろい名前のバラだね~咲いたら見せてね。
by: 華 * 2008/05/08 17:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/912-57fda9f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
