スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
リトルアーチスト 開花♪
2008 / 05 / 08 ( Thu )
ミニバラ リトルアーチストも開花しました。
3段ラックの最下段にいれてあったのですが、昨日夕方、たまたま出してみたら
奥のほうのつぼみがすでに開花していました。
あらら・・・気づかなかったよ。

今年初の、赤系バラの開花です。
今まで、オレンジ、イエロー、パープル、その他色(白、茶色など)ばっかり開花してましたからね~。

リトルアーチスト080508

リトルアーチスト080508-2

今日 5月8日
相変わらず、かわいいねえ♪
「輝くいちごのような」と表現されていたけど、意味はよくわからないがイメージはその通り。
赤はあまり好きじゃないのですが、この品種はかなりお気に入りです。
花びらの裏が真っ白でリバーシブルになっています。

花の大きさは3cmくらい、香りはまあまああります。
リンゴのようなすっきり系の香り。

リトルアーチスト080508-3

株全体の様子。
樹形は完全に横張り。こちらも場所をとることこの上なし。

去年春に爆発的に咲いてから、どうにも調子が悪く弱った様子で
なんとか冬剪定後にたちなおってくれないかな、と心配していましたが
剪定後の芽吹き状態も、つぼみがあがってくるのも割りと遅めで、
まだまだ本調子ではないようです。
が、少しずつ元気になってきているので、様子見つつ、完全復調をめざします。

ネットで知ったのですが、リトルアーチストの出自はこんなだそうです。

『ハンドペインティッド・シリーズ』のミニチュア・ローズです
花びらに絵筆でかいたような色が浮かびます
お母さんバラはレッド&ホワイトのフロリバンダ『アイ・ペイント』
お父さんバラは黄色のミニチュア・ローズ
お父さんバラは黄色を主張しないで背丈を縮める役割だけを果たしたみたいです
『トップ・ギア』という別名もあります。
作出者マグレディさんは『ハンドペインティッド・シリーズ』がお気にいりです
(レーゲンスブルグも同じ作出者)


一体、どこに黄色の血が入っているんだろうか?
花びらの中心の白いところが黄色で咲くこともあるけど、その辺りかな?
それに、樹形や葉の感じから、なんとなく、ポリアンサ系なのかなと思っていましたが
全然ちがうのですね。
交配って、奥深くて面白いですね。
スポンサーサイト
16 : 54 | Min リトルアーチスト | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<オレンジアーチスト 開花♪ | ホーム | 名前不明ラベンダー 開花♪>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは~

へぇ、リトルアーチストの両親はそうなのねぇ。
検索してみたらお母さんにクリソツ。
でも中心が白いんですよね。
やっぱり中心の黄色は父似なのかな?
リトルアーチストって半八重に咲くことが多いからお父さんはそこにも一役かってるのかも。

うちのは去年ツルに突然変異しちゃったんだけど、それは抜いて友達のうちに行きました。
モンスターを育てる場所はないんだもん。
リトルアーチストはちっちゃい背丈の方が好き。
by: ぎゅうちゃん * 2008/05/08 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ♪
あらら、つるリトル、里子にいっちゃったの。
おもしろいな、と思ったけど、そうだね、それは育てる場所がかなりいるもんね。自分ちだったら、わたしも里子に出すな、きっと(笑)

お母さんにクリソツだけど、ハンドペインテッドがはいらなそうだね>アイペイント 
あれ?名前がペイントってことははいるのかな? 写真だと単純な赤にみえたけど。

リトルって、弁底が白のときと黄色のときとありますよね。
どっちもかわいいけど白のときのほうが清楚かな。
by: 華 * 2008/05/08 17:53 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは♪
華さんの薔薇、どんどん咲いてますね。
どれもとても綺麗~。

私も先日見切り品のリトルアーチストを手に入れてきました。
この薔薇、お花は可愛いけれど意外と棘が鋭いんですよね(^^;) 場所取るし。

オレンジアーチストと並んでいる姿も可愛いですね♪
マジックアーチストも楽しみにしています(笑)
by: ちあき * 2008/05/08 18:41 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ちあきさん こんばんわ。
毎日大体、2,3種類ずつ開花しているので、なかなか忙しいですね(笑)
朝ひらきかけでも、午後にはもう開いているのもいて、何回も確認にいってしまいます。
去年は朝と休みの日しか見ることができなかったので、家にいるようになると気になるものですね。

リトルはたしかにとげ鋭いですね。枝もがっしり横張りだし。
ほんとうは高い位置から枝垂れるようにしたほうがいいのかもしれません。

オレンジアーチスト、真っ赤に近くさくときもあって、リトルとあまり違いがわからないなあ、と思ったりもしていたので、並べてとってみました。
オレンジのほうは、ハンドペインテッドはあまりはいらないんですけどね。
by: 華 * 2008/05/09 01:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/914-fa3a7930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
