スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
オレンジアーチスト 開花♪
2008 / 05 / 08 ( Thu )
ミニバラ オレンジアーチストも開花。
リトルアーチストと同じ「アーチストシリーズ」で、我が家の3姉妹 次女です。

オレンジアーチスト080507

5月7日
夕方、つぼみがほころびだしました。

オレンジアーチスト080508

オレンジアーチスト080508-2

今日 5月8日
キミはいつも、お姉さんのリトルアーチストと一緒に咲きだすね~。
こちらも夜のあいだにこっそり開いていたので、花びらに透明感があってきれい。
もっと花びらが厚くて、がっしりとした感じで咲くことも。
花びらの裏は、白っぽいけど、リトルほどは白くなくて黄色味おびてます。

そして今シーズンは、なんだか、セミダブルの中心のところの小さい花びらが
おもしろげな感じでフルフルしています。 なんだろ? (笑)

花の大きさは3cmくらい、香りはまあまああります。
リトルアーチストよりは香りがすっきりしていない感じがする。同じ系統の香りっぽいけど。

オレンジアーチスト080508-3

株全体の様子。
こちらも樹形は、はげしく横張り。
7号鉢に2本植えから、株分けで7号に1本植えにし、1本は里子にだしました。
1本でのびのび大きくなっています。

オレンジアーチストリトルアーチスト080508

姉 リトルアーチストと記念撮影。
左が本人、右が姉です。(笑)

3姉妹の末っ娘 マジックアーチストも、姉たちに半日遅れて開花しつつあります。
明日にはUPできるでしょう。
スポンサーサイト
17 : 05 | Min オレンジアーチスト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<クレマチスたちの競演 | ホーム | リトルアーチスト 開花♪>>
コメント
*  *

オレンジアーチスト、かわいいですね~。
今まで、ちゃんと見たことなかったかも。
これ、あんまりなくないですか?
リトルアーチストはけっこう見るけど。

私、こういう感じので、アイオープナーという赤い一重のバラにすごく惹かれるんです。ほんとに、目がパッと開きそうな、花弁とシベのコントラストなのです。
きっと、この子達も同じ血が流れているのかも??

そうそう、甘酢スプレー、やってますよ♪
なんだかいい感じです。
砂糖だけよりベタつかないし、気に入った^^。
それに甘酸っぱい香りがまた何ともクセになりそう(笑)。
教えてくれてありがとう!!
砂糖水でもそれなりに治まるけど、薄くして展着剤がわりの洗剤を入れるより、濃い方が効くのよね。するともっとべたつくのよねー。
あと、エコピタという、でんぷんを主成分にした薬があって、無農薬農薬(?)のようなものですけど、それがウドンコに効くみたいなんですよ。
でもね、あんまり売ってないの。売ってても、大瓶みたいで。
一度使ってみたいんですけどね。
by: 銀 * 2008/05/09 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
そう、意外とかわいいんだよね~
朱色っぽく咲いたり、花弁ががっしり気味に咲いたりすると、いただけないとおもうんだけど。
淡~い色で咲くときもあって、それがまたかわいいんだよね。
マジックアーチストとともに、あまり見かけないですよね。
ホワイトアーチストなんか、見たこともない。

リトルとかなり似ているので、実は今年、株ごと里子にだそうかとおもっていたのですが、こうやって咲かれると決心がにぶりますね。

アイオープナー知ってます。修景ですよね。
玄関にスイチャリとバレリーナを植えたけど、最初アイオープナーも候補だったの。
でも、ものすごく大きくなるみたいだったので断念。

甘酢スプレー効いてますか、よかった。うちも、うどんこ黒点兼用の薬剤を散布したあまりがあったので、うどんこにスプレーしてみてたんだけど、薬剤より甘酢のほうが効くんですよね。
酢が殺菌剤になって、いいのかなあ?うどんこってかびですもんね。

エコピタは初めてきいた。
ハダニ用の「粘着くん」(じゃがいもでんぷん主剤)みたいな感じなのかな。
砂糖水でコーティングしてカビを撃退する役割なんでしょうから、もしかすると「粘着くん」もうどんこに効くのかな?と思ったりもしていました。
試してないけど。エコピタ、覚えておこう。教えてくれてありがと。
by: 華 * 2008/05/09 01:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/915-5b2a2092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
