スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クレマチスたちの競演
2008 / 05 / 08 ( Thu )
バラ&ミニバラの開花がぞくぞくと始まり、UPに忙しいこの季節ですが
クレマチスたちも開花を続けていますよ。

080504花島

080508花島

インテグリフォリア系 花島が開花しました。
株は立派になったけど、花がちょっと小さいかな・・・なぜだろう?
花の大きさ、4cmくらい。 去年は5cmくらいあったけどなあ。

つぼみは最初上をむいて直立していますが、そのあと横90度→真下をむいて開花を迎えます。
最初につぼみがあがってきたときは、白花の白麗と同じグリーンをしていますが
だんだん色がついて、ピンクになっていくのです。
去年は気づかなかったけど、おもしろいなあ。


080506カルトマニージョー

ニュージーランド系 カルトマニージョー
花後にどこで切ればいいものやら、迷いながら軽く剪定しましたが
その後ちっともわき芽がでてこず、それどころかわき芽が茶色くなったりしていたので、心配していました。
1日に10cm近くのびているようなつる品種に比べると、成長があまりにも遅々としています。

剪定してから大分たつ今頃になって、剪定したところよりも、随分下側や
ちょっとザビエル気味になっていた株元から、わき芽や葉っぱっぽいものがようやくでてきて、ほっと一安心。
しかし・・・なんか、剪定した下の葉の脇から、どうもつぼみっぽいものがでてきました。
今のところ1つですが、ほかの枝にも、もしかしたら、つぼみ?という感じのものが2,3個あります。
ほほー、今から咲きますか。 かなり、マイペースだね、キミ。 
でも、楽しみ♪


たぶん3m弱のびて節々に沢山つぼみをもっていた フロリダ系 フロリダカシスですが、突然に立ち枯れ。水切れでもしたのでしょうか?
もう、ショックでくらくらしましたが、株元から芽がでてきていたので
完全に枯れなかっただけでもよかったですよね。
白万重もなりやすいらしいですし、フロリダ系は立ち枯れやすいのでしょうか・・・

080427フロリダカシス

4月27日
気を取り直して、伸びています。 でも悲しいくらいに小さい・・・ これじゃ1年生苗じゃん。
もしゃもしゃだったのに。

080506フロリダカシス

5月6日
大分大きくなりました。 枝先をピンチして枝数を増やしています。
しばらく咲かないかもしれないなあ・・・ 

早咲き大輪八重のブルーライトも続々と開花。
最初に開いた花もまーだ、咲いています。 花期がほんとうに長くて、1輪で1ヶ月はゆうに楽しめます。

万重の変化。
080428ブルーライト

4月28日

080430ブルーライト

4月30日

080508ブルーライト

5月8日
この写真をとったあとに、外の花弁が散りました。 万重部分だけ残っています。
↑のこの花は、4月18日に、一番最初に開いた花です。



080506白万重ブルーライト

080508ブルーライト白万重2

原種(あるいはフロリダ系) 白万重 も、春になってからついたつぼみも開花をはじめています。
2月につぼみを発見して、フライング気味にさいた花はもう終わりました。

ブルーライトとトレリスで競演中。
白万重は花の数がすごい! 無数に咲いています。
早めに剪定したほうがいいらしいのですが、一体どこで切ればいいのかさっぱりわかりません。



クレマチストレリスの変化。
080427クレマチストレリス

4月27日

080430クレマチストレリス

4月30日

080506クレマチストレリス

080506クレマチストレリス2

5月6日
株元の日よけをかねて、白万重とブルーライトの鉢の間に、
バラ ポリアンサのマルゴスシスターの鉢を配置しています。
クレマチスは株元に日が当たらないほうがよい、とあったので、
白万重の株元にはインテグリフォリア2種を植え込んでいます。
ブルーライトは株元、素のままだったので、小さいミニバラの鉢を株元においていましたが
株元からシュートがでてきていたのに、影をつくったら葉の色が黄色くなって伸びなくなってしまいました。
あわてて、ミニバラをどけてみると、葉の色は元の緑に戻り、シュートも少し伸びてきたようです。
株元日陰じゃなくていいのかなあ?西日がんがんあたってるけど・・・
ほんとにクレマチスは、ナゾは尽きません。

下の写真は、トレリスの左側のカラスよけのテグスに誘引してある白万重。
思ったとおり、もうちょっとして開花すれば、下のミニバラとコラボになりそうです。
スポンサーサイト
17 : 40 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<マジックアーチスト 開花♪ | ホーム | オレンジアーチスト 開花♪>>
コメント
* 木立クレマチス *

こんにちは、華さん。
花島、可愛く咲いてますね!
私、クレマチスというとモンタナ系やジャックマニー?系しか知らなかったのですが、華さんちのクレマチスを拝見しているうちにインテグリフォリア系の魅力に取りつかれてしまいそうです。
ベル形でうつむいて咲いている姿が素敵ですね。
冬咲きなら我が家のベランダの日当たりも問題無いし、冬咲きの品種探してみま~す♪
by: orashion * 2008/05/09 09:59 * URL [ 編集] | page top↑
* ジョー! *

ジョーに蕾。なんかカワイイ。(笑)
脇芽が出てきてよかったですね。
家のピクシーはもっと大きな鉢に植え替えないといけないようです。どうも水はけが悪すぎて。もう脇芽どころではない状態。w

毎日お忙しくしている華さんが目に浮かぶようです。
今日の手入れが、明日の一輪!頑張って~
by: にんママ * 2008/05/09 11:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんにちわ。
わたしも最初はつるにならないクレマチスがあるなんて、ちっとも知りませんでした。
インテグリフォリア系はほんとに安心ですよ。花がおわったら、下から2節目でぱっつり切ればいいんですもんね。
悩む要素がありません。(笑)

冬咲きですか・・・インテで冬咲きはないとおもいますね。
真冬に咲くのだと、シルホサ系で、うちにも日枝がいますが、これはつるになります。
ただ、旧枝咲きで弱剪定なので、全くきらなくてもいいみたいですよ。
花はクリスマスローズのような風情の渋かわいいのが咲きます。

あとは、真冬ではないけど、3月くらいに咲くのがニュージーランド系で、記事にも書いたカルトマニージョーとかになりますね。
この系統はつるにならないので場所もとらずいいかもですね。
花は白かグリーンなので、ピンクはないけど、orashionさんのお好きな小花系だし。

いろいろ調べると、どれもこれもきれいで手を出したくなって危険ですね・・・
by: 華 * 2008/05/09 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

にんママさん
ね、これってつぼみですよね!?もう5月なのに、今から咲くのね~、とかつぼみに向かって、ついぶつぶつ語りかけたりして、あやしい人になっています。(笑)
株元も葉っぱがすくなくて、ザビエルちっくだったのですが、あとから生えてくるもんなんですね、葉っぱ。はげたところははげのままかと思ってたので、なんか安心しました。
今日みたら根元から新しい枝がにょっきりでてきたし元気っぽい。
はやく植え替えなくっちゃ、黒い鉢探してね。(笑)

水はけわるいんですか・・・なんでだろう?にんママさんのは立派だから根鉢が固まりすぎてるのかなあ?
せっかくセンスいい鉢をお探しになったのに、もっと大きいのかあ・・・
鉢の大きさと土の関係はなかなか難しいですね。

去年までは昼間家にいなかったから、朝ちらっとと休みの日くらいしかみてあげられなかったけど、今年はせっかく家にいるので、いままでになくお世話がんばってみてます。
なんだかみな、シュートばしばしだからか、水切れが強烈に早くて・・・
今の季節にこれだったら夏はどうなるのかちょっと心配。
by: 華 * 2008/05/09 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは~

今日ね、HCに行ったらマジェンタ・クオーツがたくさん売ってた。
いっぱい咲いてたよ・・ちくしょーー
ハクレイも980円でいっぱい咲いてた・・ちくしょーーー!

クレマチストレリスの競演、見事ですねぇ。
白万重が素晴らしい!
ケバケバしさが全くなくて上品な感じね。

フロリダカシスは芽が出てきたんですね♪
おめでとう~
不思議よね、枯れたり芽吹いたり振り回されっぱなし(笑)
ジョーも今ごろ蕾なんてねぇ。
by: ぎゅうちゃん * 2008/05/09 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんばんわ。
勝手だけど、マジェンタ・クォーツ、あまり出回って欲しくないなあ・・・だってきれいだから、人気がでそうなんだもん。去年あたりは手に入りづらかったよね、くすん。
持っているものより売っているものが立派だと、悲しくなりますよね・・・
うちのケマンソウがそう。赤はあのあと伸びてきたんだけど、白はとうとう伸びもせずに枯れたみたい。きいいーーー
心配だけして、終わっちゃった。

トレリスの色あわせ、結構気に入ったんですが、来年はカシスもここにまぜようかな、と思っています。
カシスがのびれば、だけどさ・・・
引き締め役でぴりっとしそうじゃない?

うちはバラがもう色とりどりだから、クレマが色とりどりだと大変なことになるかなとおもって。押さえめな色のほうがいいよね。

カシスはね、立ち枯れしたときに、なぜか根元から1本だけ元気なつるが残っていたの。
だからショックだったけど、とりあえず生きてるのはわかったから、その点では安心できたんです。
今日みたら、つぼみチックなのが2つくらいついていたよ。
全長40cmなのに、咲くつもりなんだろうか? 咲くのはあとでもいいから、とりあえず伸びて欲しいよ。
by: 華 * 2008/05/09 20:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/916-24ab5d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。