スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アラスカ・フォーエバー 開花
2008 / 05 / 10 ( Sat )
アラスカ・フォーエバーもゆっくりと開花。
アラスカはなぜだか、大輪でデリケートピンクの旧アラスカと、新アラスカと2種類あります。
うちにいるのは、新アラスカです。

アラスカ・F080508

5月8日

アラスカ・F080509-2

5月9日

アラスカ・F080510

アラスカ・F080510-2

5月10日
朱色は全部の色の中で、わたしが一番きらいな色なのですが
この花は朱色じゃなく、微妙~にピンクがはいったサーモン色なのです。
でも日にあたってがっしり咲くと苦手な朱色になってしまうことも。

今回は花びらが薄めでとてもきれいです。弁底に少し白がさします。
花の大きさは3.5cm、全開だと4cmくらいになりそうですが、小輪種ですね。
香りはありません。

アラスカ・F080510-3

株全体の様子。

こちらも去年仕事場から瀕死状態で救出してきた株です。
ミニバラのことは何もわからないうちに手に入れたので、ハートカズラと寄植えしてしまってありましたが、今年の冬の植え替えの際、ばりばりと分けました。
ハートカズラもかなり立派になっていたので、もったいなかったのですが枯れてしまいました。
そのおかげで随分元気そうに、ふさふさしています。
樹形は直立で、なかなかきれいにまとまっています。

なかなか買ったときと同じような透明感ある咲き方をしてくれなかったのですが
今回はかなり近く咲いてくれました。
紫外線で赤めに変色がでるので、つぼみのうちに日陰に移してあります。

輸入株を手に入れたのですが、この新アラスカはあまり見かけません。
旧アラスカはJ&Hさんで、まだ生産していますね。
スポンサーサイト
11 : 07 | Min アラスカ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<シルクイエロー 開花♪ | ホーム | アンバー・コルダナ 開花♪>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは♪
ミニバラたち、続々開花していますね~。
アラスカフォーエバー、我が家のは、デリケートピンクで、他所のブログで見ると
華さんと同じ、この色のアラスカフォーエバーが出てきて
うちのは本当にアラスカなの?って思ってましたが
新旧あるんですね。謎が解けました。
私はフォーエバーローズを育てるのが苦手で
モンテローザ、チューリッヒ、アラスカと3鉢ありますが
どれもウドン粉、黒点になりやすくて、なかなか綺麗に咲かせてあげられません。。
華さんや、ぎゅうちゃんのように、3、4本挿しを1本に分けて丈夫に育てるのは
大事なことだなって思います。
by: ありす * 2008/05/10 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ。
毎日、2,3種類は開花を迎えるので、なかなか忙しいです、と一人で忙しがってます。(笑)
でも、せっかく咲いているのだから、きれいな姿をとどめておきたいと思って・・・

ありすさんは旧アラスカをお持ちなのですね。旧も素敵ですよね。
新アラスカ、よその方のところで見かけます? わたしは今まで拝見したことがほとんどないんですよ。
旧のほうは本家のフォーエバーローズ社のサイトからは消え去っているらしいのですが、日本ではまだ普通に生産されていますしね。

フォーエバーはうちもなんか調子が悪いです。輸入苗なのもあるのかもしれないのですが。結構気難しい子が多いですよ。
モンテローザはかなり難しいですよね。うちでもあっという間に枯れました。最後の1本はカラスにやられたんですが。生き残っているだけでもすごいですよ、ありすさん。

↑のヴィジョンサラマンダーの記事のところでも書いたのですが、買ってきてすぐ株分けすると冬以外は枯れる確立がかなり高いので、わたしは最低1年たってから分けるようにしてます。
最終的には分けて1本植えにしてあげたほうが、大きくはなるようですね。
by: 華 * 2008/05/11 03:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/920-879ad406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
